最終更新:

793
Comment

【4439364】4年生の広場【2017】

投稿者: はじめまして   (ID:4PCn8nUJKdE) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:20

情報交換できましたら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 100

  1. 【4463976】 投稿者: デイリーチェック  (ID:YXKL1klhusg) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:51

    先週、一週間、インフルエンザで塾をお休みしました。一週間お休みしたら、塾の宿題が全く終わらないです。。。体調管理こそ最も大切だと実感しました。
    ところで、授業始めにデイリーチェックをやると聞きましたが、皆さんどのくらいの点数が取れるのですか?
    試しに今日、先週の算数のデイリーチェックをやらせてみたら、70点でした。
    理科などは、全く興味なく復習も適当なので、確実に、70点以下です。
    まだ始まったばかりで、ペースが全く掴めずのんびりモードですが、もう少し頑張ってもらった方がいいよでしょうか?

  2. 【4464422】 投稿者: 昨日のデイチェ  (ID:Z/Ts2ggkH5E) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:31

    算数・理科ともに100点で帰ってきました。
    素直にほめてあげました。

    算数は星2つまでを頑張ろうとやらせています。
    ただ、ムリだったら深追いはしません。こないだ、他の方がおっしゃっていましたが、総合回があるので復習の機会がまだあるんですよね。
    落としていても、基礎力定着テストで同じ間違いしないように復習しようと言っています。

  3. 【4464598】 投稿者: デイリーチェック  (ID:YXKL1klhusg) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:00

    昨日のデイチェ様

    素晴らしいです。
    授業をよく聞いて理解されているんですね。
    我が家も家庭学習はやっていますが、理解するというより、こなしてる感があります。
    総合回を終えて、なんとか理解してくれることを期待します。
    色々教えて下さり有難うございました。

  4. 【4467842】 投稿者: 漢字  (ID:0gJY9pdI0OE) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:10

    国語のデイチェの答案を見たら、余計にはねていると×をくらっているところがありました。字が雑なところを露呈してしまったわけです。
    漢字練習は、どこまでみていますか?

  5. 【4468113】 投稿者: 漢字練習  (ID:cTSF1.iDcGA) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:55

    サピックスの漢字採点厳しいですよね。
    漢字は国語プリントの注意書きのところは特に気をつけて練習しています。
    はね、とめ、はらい、線がくっつくかくっつかないか等々…
    正直親がいい加減なので指導時もプリントとくびっぴきです。
    学習指導要領などに「「はねる」「とめる」など細かい違いで正誤はなく、
    多様な漢字の形が認められていることを説明する」等との記載があることから
    するとなんだかなぁと思いますが、実際に入試で採点基準になっているかも
    しれないため厳しめに慣れておくのも良いかなと割り切ってます。

  6. 【4468185】 投稿者: 一人目終了  (ID:lxFduhrsDJc) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:36

    講師の方によるかもしれませんが6年生になると更に厳しくチェックされる為、今から正確に書けるようにしておいた方が楽だと思います。採点基準が厳しい学校に合わせていると聞いたことがありますね。
    とめ、はね、はらい、字形などできるだけ細かく見てあげようと心掛けています。

  7. 【4468633】 投稿者: 漢字  (ID:0gJY9pdI0OE) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:39

    ありがとうございます。
    どうせ覚えるならば、とめ、はね、はらいはしっかり見ないと意味がないですよね。
    子供共々がんばります。

  8. 【4481487】 投稿者: 2人目  (ID:Z/Ts2ggkH5E) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:04

    1ヶ月経過し、段々勉強らしくなってきました。
    あいかわらず、漢字の雑さに雷を落とし(デイチェでバツを食らっている)、数字の雑さに雷を落としています(雑に書くから計算ミスをする)。
    理社も一気にレベルを上げてきていますよね。棒グラフから原子力がゼロになったのはどうしてだろうねえ?と東日本震災のことを思い起こさせたり、昆虫の図示だって6年の実戦でも盛んに書かせる問題ですよね。
    第1子の教材整理をしていたら今回の社会と同じナンバーのテキストがたまたま出てきたので見比べてみたら、統計資料以外は変わっていない・・・こんなもんなんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す