最終更新:

262
Comment

【4444133】6年生の広場【2017年度】

投稿者: SAKURA   (ID:sMZAft/p0J6) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:04

最終学年の授業がスタートしました。
有意義な情報交換をしましょう。
煽りはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 33

  1. 【4459124】 投稿者: 課題が終わりません  (ID:zPGUf0p1KjI) 投稿日時:2017年 02月 19日 06:59

    二週間目が過ぎましたが、未だにペースがつかめません。
    一週目は、その前の週の宿題がなかったり、学校が早く終わったりしたので余裕でしたが、2週目は習い事の曜日をずらしたり、土曜に公開授業があったりして、全然思うようにすすみません。
    子供も、疲れを引きずってすぐ寝てしまうし…
    今も起床時間を大幅に過ぎているのに、どうしても起きません。
    丸一日勉強できる日は、今日しかないのに!

  2. 【4466754】 投稿者: ↑同じです  (ID:PktplErtpTY) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:18

    土特の復習は日曜日までに一通り終わらせ、平常授業の復習を他の日に遊びを我慢させて取り組ませましたが、一つ一つに時間がかかります。

    昨日など、理科の植物の分類で、双子葉と裸子植物を対比させて分類していたので、種子、裸子の区別が問題の観点でしょう、と教えても納得せず、宿題の問題12問中4問こなすだけで1時間かかりました。

    国語Bの宿題に至っては、記述は最初からわからないと投げてしまい、情景を想像させたり、記述に必要な部分を私が線を引いて提示し、この子の気持ちはこの文章からどうだと考えられる?など1つ1つやっていき、主要問題を終えるのに2時間、算数は難なく一人でできましたが、

    昨日の勉強時間は4時から7時、8時半から10時半の計5時間でした。 日曜日はそれこそ一日中やってます。

    親が宿題の取捨選択をとよく言われますが、何から何までやっているわけではなく、最低限の課題、知らないと後で困ると予想できることをやっていて、こんなに時間がかかるってどう思います?

    集中力がないのではありますが、
    好きな科目や、理科も物理、化学ならそんなでもないですが、国語に関してはAも同様で、大変過ぎです。

    こんな手取り足取りやる私が過保護過ぎですか。
    受験の断念も視野に入れなければならないかも、です。
    (グチを失礼しました)

  3. 【4466802】 投稿者: すごいですね  (ID:dcMu53TbeEE) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:52

    そこまでやってあげるとは、すごいですね。
    過保護とは全く思いません。
    むしろサピはそういうパターンが多いのでは。
    勉強時間も素晴らしい。
    あと少しでαとかですか?
    算数が難なくできるなら、受験断念どころか
    これから伸びると思いますよ。

  4. 【4466944】 投稿者: 国語Bの教材について  (ID:Wyl9iq0jof2) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:14

    横からすみません。

    国語Bの教材(読解問題の文章)ですが、みなさんのご家庭のお子さんは
    校舎や自宅学習の際、テキストに線や丸印をつけながら解きますか?

    うちの子はまったくなにも記入せずに解くので、抜き出しで探し、文章中の言葉を使って、、、で探し、、、。もちろん遅いし、間違いも多いです。

  5. 【4467054】 投稿者: 同じです  (ID:/RuanXNMYzE) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:50

    すごいですね  さん
    ねぎらいの言葉をありがとうございます。
    なんだかそれだけでもすごく感動で、少し力が湧いてきました。

    あと5点でα、をもう半年もやっています。頼みの算数は計算間違い多発で
    伸びないし、国語、社会、生物をやれば反抗的で時間かかりすぎて、やりたい
    課題は終わらず、夕飯を作る時間もなくなるし、昨日はもうほとほと嫌に
    なっていました。
    サピの親はそれが普通なのかしら。
    先週末、土曜日が使えなかったので、今週は遊びを我慢してもらって夕方から
    やりましたが、普段はサピのない日は夕方まで遊んでいるので、5時間なんて
    ペースでできません。早晩破綻するのではという不安で一杯でした。
    コメントありがとうございました。

  6. 【4467104】 投稿者: 苦戦中  (ID:z8PFpyxxoPw) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:39

    同じく苦戦してます。
    一緒にしてもけんかばかりではかどりません。
    もう6年生、本気モードになってもらいたいです。
    自分からすすんでやるようになるのでしょうか。
    みなさんのご家庭では、親が何も言わなくても自らすすんで勉強してますか?

  7. 【4468943】 投稿者: SAKURA  (ID:sMZAft/p0J6) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:56

    学習計画表を日々修正しながら進めてきましたが、3週目に入り、だいたい流れが出来てきました。
    うちは最難関を目指しているわけではないので、発展など難度の高い宿題はカットしています。
    土特の宿題は日曜日の午前中で終わる範囲だけにしています。
    国語Bの宿題は1時間かけてやっていますが、これも時間短縮もしくはカットを検討しています。

  8. 【4469021】 投稿者: うちだって同じ  (ID:hFhFvNa1Yoc) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:52

    うちも日曜日は、ほぼ一日中、勉強につきあっています。
    自分から進んで勉強なんて、ありえないです。
    平日は、塾のない日は夕食作りもままならず。
    やるところを親が指示して、できたら、○つけして。
    同じようなご家庭は多いと思いますよ。
    頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す