最終更新:

262
Comment

【4444133】6年生の広場【2017年度】

投稿者: SAKURA   (ID:sMZAft/p0J6) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:04

最終学年の授業がスタートしました。
有意義な情報交換をしましょう。
煽りはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 33

  1. 【4539584】 投稿者: まだ  (ID:acrwEp8KYYs) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:05

    お気持ち分かりますが、まだ採点されてないし、平均点も出てませんよ。
    平均点、とても低くなるかもしれませんし、例年より更に低いことだって考えられますから。
    そんなに思いつめないで…!でも、私も志望校恥ずかしくて書き直したい。

  2. 【4539599】 投稿者: 小規模校  (ID:YTKwp4hS8Ho) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:15

    サピにいると御三家を目指すのが当然、という雰囲気ですが、
    当然ながら全員がそこにたどりつけるわけでもないですよね。
    我が家は、娘は今のところ御三家目指してますが、
    私(母)は内心ではもう少し下を第一志望と考えており、
    娘にも折に触れて、
    偏差値が上がった場合、現状維持の場合、ものすごく下がった場合、の受験校の話をしています。
    テストごとに一喜一憂していたらもたないのではないでしょうか?
    それに本人の能力と結果はどこの塾にいっても大差ない気がするので、
    無名塾でトップをとって受験前をハッピーに過ごすかサピで焦りながら過ごすかの違いかと。
    (モチベーションや個別校向けテクニック等は多少異なると思いますが)
    そういう我が家もSOはひどいですよ。

  3. 【4539604】 投稿者: のだめ  (ID:iqiqQmbXj8U) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:18

    あまりの出来の悪さについ叱ってしまいました。
    娘はできていなかったことに悔しくて
    泣きながら机へむかいました。

    泣かすだけでなく、子供と一緒に対策をたて、
    よい声かけができるようにならないと、
    もう叱らないようにしないとです。

    面談がんばります。

  4. 【4539605】 投稿者: 頑張りましょう!!  (ID:ZfvuQ7CEJQY) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:21

    今から転塾、リスクが大きいかなと思います。
    最近落ち着いていた偏差値、今回で10以上落としそうです。
    テストのたびに一喜一憂してしまいます。
    まだ10か月あるので、いまからの頑張り次第だと心を入れ替えようと思います。

  5. 【4539622】 投稿者: 皆様  (ID:BzZIhcrnMs2) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:36

    先程投稿したものです。
    ご意見本当にありがとうございます。転塾ではなく中学受験そのものを考えています。皆さんのご意見を胸に、結果をみて冷静に結論を出したいと思います。

  6. 【4539636】 投稿者: 落ち着いて  (ID:YTKwp4hS8Ho) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:42

    たとえ親ががっつりサポートしても通常テストで55平均はなかなかとれませんよ。
    「有名校以外なら公立で」という考え方を否定はしませんが。
    悲観的になり過ぎじゃないでしょうか?
    というかお嬢さんの意志を尊重してあげ欲しいです。
    親から言われて始めた受験勉強だとしてもやめたいかどうかは本人の意志を尊重してあげてほしいです。

  7. 【4539693】 投稿者: 頑張れ  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:19

    涙さん

    そんなに落ち込む必要ありますか?女子55は優秀ですよ。αに占める女子は非常に少ないです。

    仮に今だと女子御三家直下が志望校になると思います。フェリスは神奈川トップですよ。

    もし、高校受験に切り替えるとフェリス以上の高校募集のある進学校は数えるほどしかありません。女子私立は豊島岡だけですよ。都立ならトップ高ですよ。

    豊島岡や国立付属に高校受験するなら中1からまた塾通いになります。トップ高を目指すなら内申も重要。

    大学受験を考えたら、このまま行けるレベルの私立中学の方がいいと思います。

  8. 【4539700】 投稿者: 終了組  (ID:FIyWt1WyVpw) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:29

    涙様

    昨年の自分を見ているようで思わず声をかけたくなりました。
    我が家も、私が子供につきっきりで教え、なんとか上位クラスを維持し、子供も御三家を目指していました。
    マンスリーや組分けはそこそこでしたが、この時期のsoで撃沈しました。見たこともない偏差値。こんなに頑張っているのにどうして?と。
    同じ様に、無理矢理下駄を履かせてまで中学受験の世界へ飛び込ませてしまった自分を後悔しましたし、親も子供も無理をしているのが明らかでした。
    大変苦しい時期でしたが、今更勉強のスタイルを変えることもできず、子供を励ましつつ、そのまま、できるだけ淡々と課題を次々にこなして行きました。
    今だから言えることですが、試験が1回くらい出来なくても大丈夫。
    秋以降になると一喜一憂する暇もないくらいにテストが次から次へとあります。
    授業内テストではしっかり取れていますか?出来ていないところは今のうちに穴埋めをして、淡々とやっていけば良いのです。
    親は、スケジュール管理、プリント整理、わからない問題も一緒に考えたり、と、とても大変ですが、それが我が家のスタイルなのだと割り切って、とにかく子供を信じることです。
    一緒に乗り越えた壁の向こうには、とてつもない喜びが待っています。
    今は、毎日、本当に楽しそうに御三家の一つに通っています。
    どうか、子供を信じて、頑張ってください。
    応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す