最終更新:

45
Comment

【4454081】新4年生サピックス入塾までにすべきこと

投稿者: にゃんこママ   (ID:D5OQhkd51p.) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:47

お世話になります。
現在小学2年生の勉強についてアドバイスをお願いいたします。

ちょうど一年後に新4年生としてサピックス入塾を目指しています。
中学受験をするからには出来るだけトップクラスの学校への
入学を目標としています。

現在は通塾はしておらず、ピグマキッズくらぶの通信をしています。
ピグマは楽しんで取り組んでいます。
それ以外の勉強は全くしておらず、習い事や遊びに忙しい毎日です。
読書は好きで毎日30分程度、小学生新聞や本を読んだりしています。

このような状況ですが、過去に全国テストなども受けたことがなく、
掲示板などで先取り学習を積極的にされている方などを拝見すると、
果たして今の勉強量だけで、入塾後にトップクラスの志望校を目指す勉強に
ついていけるのかどうか少し不安になっています。

3年生の2月までにお子様方がどのような生活を送っていたか、
勉強は何をどの程度されていたかなど先輩方にアドバイスを
いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4454113】 投稿者: まあまあ  (ID:KfMA3ZxYZkk) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:12

    そんなに意気込まなくてもいいと思いますよ。サピックスは普通の塾です。
    入塾してからずっとトップクラスで最難関校へという理想をお持ちかもしれませんが、長い通塾でそれを小学生の子供に求めるのは酷ってものです。
    最終的に上位クラスで修了し志望校へ合格できたらいいのですから、気長にいきましょう。
    今時期はいっぱい遊んで体力つけて、感性を育てる時期ではないでしょうか。
    空間認識や立体認識は身体を使った遊びで育つと言いますし、音楽は脳の成長に有効です。ゴールデンタイムに勉強ばかりではもったいない。
    サピに限らず恐ろしくできる子はいます。比較してはいけないレベルの子供達。
    そこを見るのではなく、我が子を見てあげてください。
    その子の実力を最大限引き出し、楽しい中学受験にできるかどうかは親の仕事です。

  2. 【4454151】 投稿者: 娘終了→息子  (ID:GVHyoybZrXk) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:39

    しいて言うなら、今のうちに旅行しておいたほうが良いです。
    春期講習、夏期講習、冬期講習、
    6年になればゴールデンウィークサピックス、正月特訓
    長期の休みでも旅行に行きにくくなります。
    地理の勉強にもなりますし、いろんなところに行ってみてはいかがでしょうか。

  3. 【4454257】 投稿者: にゃんこママ  (ID:D5OQhkd51p.) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:43

    まあまあ様

    アドバイスありがとうございます。
    息子は、遊びも運動も音楽も何でも積極的に楽しむ子なので、
    このまま息子をしっかり見てあげようと思いました。
    入塾までちょうど一年を切り、親が一方的に焦ってしまいました。

    「楽しい中学受験にできるかどうかは親の仕事」
    この視点がすっかり抜けていたと思います。
    私自身が中学受験をしたことがないため、未知の世界で不安もありますが、
    息子に寄り添い、中学受験が息子にとって良い経験になるよう、
    サポートしたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【4454264】 投稿者: にゃんこママ  (ID:D5OQhkd51p.) 投稿日時:2017年 02月 16日 11:49

    娘終了→息子様 アドバイスありがとうございます。

    家族全員旅行が大好きなので、今のうちに出来るだけ行っておこうと思います。

    もし差し支えなければ、娘終了→息子様が地理の勉強になるように
    旅行に行く際に心掛けていたことや、お子様方から好評だった
    プランをお教えください。

    よろしくお願い致します。

  5. 【4454313】 投稿者: 下のスレッドを  (ID:c7Jp43dH5nU) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:13

    読んだらいいんじゃないですか?
    子育て自慢話が沢山です。

  6. 【4454339】 投稿者: 娘終了→息子  (ID:GVHyoybZrXk) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:26

    我が家のことで参考になるかはわかりませんが、
    娘と息子両方に好評だったのは九州一周です。
    鹿児島空港に着いてから長崎空港まで全県をレンタカーで周りました。
    心がけていたことは特に無いですが、
    うちの旅行はいつも水族館と動物園を巡り、
    夕飯はホテルでは無く、その地の名物を食べに出ていました。

    役に立ったのかはわかりませんけど、いい思い出です。

  7. 【4454349】 投稿者: 考え方  (ID:99fJKmL9QPw) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:33

    勉強必要なしの意見も多いですが、私ははじめからアルファで入れた方が安心ですけどね。

    皆が頑張る中、追い付いたり抜かしていくのって大変そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す