最終更新:

117
Comment

【4455741】MARCH付属に入るには重すぎる?

投稿者: 春一番   (ID:wSel/oyUtdc) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:55

付属で共学希望なので、MARCH付属を目指しております、新4年生男子の母です。
 この3月まで習い事を続けて、
5年生に上がる前の春休みから塾に入れたいと思っています。
 塾は、サピックスが比較的多くの受験生に選ばれているようですが、
MARCH付属でも対応して頂けるでしょうか?
 それとも、こちらは御三家やその下辺りの難関校希望の受験生には手厚く、
そうでないと、あまりメリットが無いものなんでしょうか?
 私としては、「大は小を兼ねる」的な意味合いで、
難関校に対応してるなら、当然それ以外も強いのかとも感じるのですが、
それは間違っておりますでしょうか?
 そうした場合、良い塾がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【4475637】 投稿者: 附属希望ですが••••  (ID:AEW4oHQz8Xg) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:18

うちは今度3年生に上がる息子の母で、掲示板も新参者です。
    私も色々と附属中学を探し始めました所です。
    でも、行かせたいと思える校風、そして共学となると••••
    早慶では存在しません。
    スレ主さんのお話がとてもよく分かります。
    うちは中学受験にするか、高校受験にするかを含めて、少し考えます。
    この質問も参考にさせて頂いてます。

2. 【5337417】 投稿者: 2019現在のMARCH附属サピ  (ID:9ckKEz4rMVo) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:29

前スレ締めた後で恐縮ですが・・今年終了、MARCH附属進学女子です。
    少し前のスレにMARCH付属第一希望でサピでバカにされたことがあるというので驚きました。
    それから2年経過ということで現状のご参考になればと思います。

今年サピの大規模校を終えましたが附属共学ブームでかなり多くα直下でも
    男女とも附属希望が多く、うちの校舎でサピでMARCH付属希望で
    ばかにされたことなど全くございませんでした。
    御三家志望の子と日々、競い合っていました。

むしろ先生方も熱心に応援していただき、子供は無事MARCH付属へ入学できましたがMや早実は女子にとても厳しく、合格最低点も男子と女子では人数も全く異なります。
    実際、説明会で男女割合が6:4になるようにとっていて、最近は7:3くらい
    になっているとMははっきり言ってたので少し疑問はありました。
    (理由は不明ですがいろいろあるのでしょう。初等部があるところはその傾向も強くありそうですが
    ないところなのに男子優遇?は??でした)そういう女子(男子向上のため?)
    が欲しいのかなと感じました。

たしかH2もそうかもしれませんが、同じく説明会でACの附属は入試は
    「男女関係なく上から点数順に決める」と、おっしゃっていたのが印象的でした。
    世の中に出れば男女差などそういうこともあるのだと教えられた気がしましたが
    (うちの会社でも早慶MARCH一緒に男女関係なく仕事しております。社長はC出身)
    東京医大のようなことが中学受験で起こっていると
    思える気がしてうちは公平なほうの附属にご縁をいただけて納得できました。
    同じ期間がんばって男女とも同じ試験なのに・・・
    と個人的には思いますが、学校の中での方針や
    いろいろな事情も踏まえて入試の男女差のことも考慮して
    選択されるとよいかもしれません。

決してサピでMARCH附属希望で
    そっけなく扱われることはありませんでしたので、
    校舎によるのかもしれませんが、今現状のご参考になればと思います。

ただ、テキストは問題セレクトや
    難易度あれど同じでかなり膨大な量の勉強をします。
    また附属はSSはMARCHは冠クラスがないので
    豊島岡クラスなどに入れられました。
    (SFCなど慶応系志望の共学女子もこの同じクラスでした)
    SS1組だと算数が男子並みの内容を仕込まれるのでSS2組くらいでも
    GMARCHまでは十分合格できていました。
    SS2でいつも1列目にいられるように
    目指せばよいと思います。
    (1では男子校並みのかなりハードな算数になると
    先生もおっしゃっていました)
    先生たちにもとてもよくしていただいて、我が家はサピで
    よかったと思っています。
    後輩の方々も志望校はどこであれ、あきらめることなく頑張ってください。

3. 【5337493】 投稿者: Mは  (ID:wnHanbrqRqw) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:14

かなり昔、サピから付属に進学させた者です。確かに昔は付属に行かせたいというと、まるで志が低いかのような雰囲気はありましたが。笑

Mの男女比は、以前M中野の校舎を立て替えるとき、共学にしないのかと質問したことがあって、その時、部活動の関係で考えていないと教員の方から伺いました。立地的に共学にしたら人気でるのにと思ったものです。

Mの方は直接はわからないですが、設備や部活動が理由ってこともありますよ。

4. 【5337537】 投稿者: 明大明治  (ID:hPivJO6XY26) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:44

近年に移転して建て替えられたばかりですよね。
    元男子校の校舎をそのまま使っているならまだ分かりますが(それでもちゃんと男女同数募集にする学校はしてますよね)、男女共学の学校として最近建て替えてもまだ、男子ばかり取るのはどういう理由なのか、私も知りたいです。

5. 【5337594】 投稿者: 明大明治は  (ID:sGnEvFmb9J2) 投稿日時:2019年 02月 28日 11:22

明大明治は、明治大学の基軸となる生徒の育成を念頭において教育しているとのことで、
    大学の男女数比を念頭において定員を決定している旨伺ったことがあります。
    大学も女子学生比率が上がってきているので、今後長いスパンでは変化があるのでしょうね。

6. 【5337600】 投稿者: 教えて下さい  (ID:7z.awAiz8AU) 投稿日時:2019年 02月 28日 11:24

>4クラス編成で、上位からSS、SP、S1、S2という呼称です。在籍しておきたいクラスは、早慶ならSS、青山や明明ならSP、中央や法政ならS1、明中や明八ならS2上位が妥当と言われていました。

何年か前は、上のように書かれていました。
    しかし、附属が全体に難化傾向で、2019現在のMARCH附属サピさまのご報告によると
    現在は、MARCH附属だとSS(2組)くらいが最適になったという事でしょうか。

7. 【5337749】 投稿者: 2019現在のMARCH附属サピ  (ID:9ckKEz4rMVo) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:06

校舎によるかどうか、わかりませんが
    うちのサピ(大規模)はSS,SPというクラスはありませんでした。
    (早稲アカで確か通常クラスで似たような形があったような・・)
    昔サピであったかどうかは、すみませんが分かりません。

去年は上から開成1、開成2というように(規模の小さいクラスは
    開成1つだけとかだと思います)成績順にクラスがふられます。
    女子も同じで希望者が多い大規模は桜蔭、女子学院など
    御三家クラスとその他、混合女子難関校3つくらいのクラス1、2、3・・
    となっていました。

もちろん上のクラスにいれば、大は小を兼ねるでこしたことはないのでしょうが
    MARCH希望が豊島岡1に所属すると科目(特に算数の図形など)
    無駄な労力を使ってしまう時間になるので、
    それなら全般的に学力を固められるクラスの
    そのまま2組で1位列(5位以内?)
    キープしたほうがいいというようなアドバイスはありました。
    実際、1回だけ1組にあがったMARCH希望の子のお話では
    1組の1列目の子たちはかなりの強者ぞろいなので
    (ほぼ毎回4科目合計満点に近いのが多くいる)
    前の列に全然行けない!といっていたようです。
    (通常クラスはマンスリーで12月ごろまでですが、くるくる変わるので
    となりの席は雙葉進学の子あり、SFCありと
    様々な志望校のもとに競い合っていたようです。ただし
    サピは在籍中の志望校を言い合うのはご法度。保護者会でも箝口令を引きますのでと室長がおっしゃっていました。ある程度はSSでばれるのでしょうが・・)

ご参考になるかどうかわかりませんが・・・
    時代の流れによって親も最新の状況を見ていかないといけませんし、
    先々を考えて、子供が将来的な力を身に着けられる学校を選びたいですね。

8. 【5337756】 投稿者: SS  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:16

SSは1組2組…と成績順に分けられます。
    夏以降に希望を募り、近くの校舎で希望者が集まったら開講すると言う方式なので、沢山希望者がいれば複数の校舎で同じ学校のSSが開講される場合もあります。
    その為、1校舎で多くても3組まで位か、その年によって開成などでは5組まで出来る校舎もあるのかも知れません。

ですから、明明を第一希望としている子が沢山近くの校舎にいたら、夏以降のSSで単独のコースが出来るかも知れませんね。(サピは、やはり御三家メインと言うか開桜メインなので、考えにくいとは思いますが。)

SSのシステムは本当に分かり辛いですよね。私も保護者会で説明は受けましたが、実際にスタートするまで、よくわかりませんでした。

それでもマーチ附属だから下に見られたり、先生からの扱いに差が出たりは無いと思います。
    けれども、高学年になればテキストや扱う問題が膨大かつ難解になって行くので、お子さんも辛いし、親の取捨選択の見極め力みたいな力量も問われるかも知れません。
    最低ラインをマーチとして、上も目指す余地を残したいとかなら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す