最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 56

  1. 【4464150】 投稿者: 受験は  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:53

    80%は実力、残り20%は時の運です。もう少し皆さん軽く考えれば問題は少ないのでは?

  2. 【4464154】 投稿者: 一応塾講師  (ID:Ha5yGRhOqvo) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:56

    まずは返信から
    オリーブ様 理科社会やマンスリー 復習が低いのはまだまだ成績の上げ余地があります。このまま頑張ってください。JGなら、四谷の市販の教材(数学)を少しやるのも役にたつでしょう。

    受験者数様 600番ならほぼ合格、1000番ならギリギリ合格と考えております。1000番なら第二志望校をきちんと決め、受験しても良いと思います。(6割ライン位かな?)

    成績があがると夢見る沢山の方 成績があがる生徒は通常どんどん上がります。
    入塾半年で10~20あげていきます。お子様の成績をグラフにしてください。五年生以降のグラフが何となく右上がりなら、まだあがる可能性はあります。上がったり下がったり横ばいなら現状を受け止める勇気もそろそろ必要です。過去問の対策上、六年8月末の組み分けで決断する必要があると思われます。11月の面談まで志望校をまようと あまり良い結果をうみません。(11月まで受かりそうもない麻布や桜蔭の特殊な問題をときつづけると、普通の学校の偏差値を下げ 第二志望校をおとしがちです。)六年夏まで、熱心に野球やピアノや女優をしていた方はこの限りではありませんが。

    特攻とは様 私も特効とは5割をきる可能性で受験する事と考えます。通常8割偏差値マイナス3~5です。(学校によります)五割で受験するさいには、もう一つの第一志望校をご用意ください。

  3. 【4464196】 投稿者: 一応塾講師  (ID:Ha5yGRhOqvo) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:26

    サピが成功した理由の一つは 土特で麻布コース(例)と名前を付け子供をその気に自然にさせ、SSで大きく夢を見させたこと。それによって親子の努力を大きく引き出したところ。

    それが悲劇を引き起こしていることも事実です。

    15~20年前のエリートサピなら それでも良かったけれど、大衆化した今全く無縁のメンバーまでSS麻布(あくまでも例)に紛れ込む。

    みんなが本気になった秋以降は、めったなことでは成績は動かない。12才の子供にはまだ無理だから、親がしっかり戦略をたててください。

    熱望校を持つ方々 熱望するあまりお子様を見る目はくもっていませんか?無理させすぎていませんか?意外なことですが、お子様は毎週塾でSSを受けて 順位を出され、ほぼ合格できないことに気づいています。親の理想を決して押し付けず、お子様の本当の希望を聞き出してくださいね。お子様が志望校を下げたいのに言い出せないご家族もよく見かけます。

    最後に緊張対策ですが、(桜蔭等では禁止されていますが)前年の2月1日の朝の見学が一番有効です。あの、応援、独特な雰囲気を一度はみてもよいでしょう。(1月校でも良いけど) ネットに動画もありますよ。イメージトレーニングしましょう!

  4. 【4464205】 投稿者: もの凄くスッキリ  (ID:3lsNkXFZEUU) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:39

    本当によいお話を聞けました。
    ありがとうございます。
    大衆化したサピの問題、夢見がちな親、腑に落ちました。

  5. 【4464219】 投稿者: ああ  (ID:dRBM4HuL036) 投稿日時:2017年 02月 22日 01:01

    それって
    筑駒OB(現東大教授・桜蔭保護者)による成りすまし渋幕誹謗中傷事件
    のこと?

    まぁ、仕方ないよ
    何一つ新興に勝てないんだから
    足をひっぱるしかないのさ

  6. 【4464222】 投稿者: 迷惑行為を推奨するとは  (ID:wA0tafST0Fw) 投稿日時:2017年 02月 22日 01:03

    一年前の見学とか、むしろ一応塾講師さんが一番回避したい特攻系親子がよくやってますが。
    あんなもんじゃまず当日の雰囲気とか分かりませんよ。あれだけの努力をぶつけに行く本番の心境が、一年前に分かってたまるか。
    ただの迷惑行為です。本当にやめてください。

  7. 【4464265】 投稿者: 変な時間に目が覚めた  (ID:RXRC/no9m.I) 投稿日時:2017年 02月 22日 02:43

    >大事なのは、我が子の学力そのものは第一志望校でも第二志望校でも 変わることはないということです。

    >行ってもいいと思える学校が安全圏にない場合もあるでしょう。であれば、覚悟を決めるしかありません。

    凄く納得ですし、この本質を親が理解出来て入れば例え第一志望をどこにしようが、また全落ちしようが全く動揺しないと思います。次に向けて粛々と進めるだけです。これは押さえ校を全く受けずに受験出来るかどうかで判断できると思います。

    一応塾講師氏の言わんとしている事は分からないでもないですが、うちの考えははっきり違います。第一志望は第一志望です。第二志望でも第三志望でもありません。

    上から目線で申し訳ないですが、受験を終えて悲しくてたまらない親子は基本、覚悟が足りなかったと言わざるを得ないと思います。要するに自発的に受験を決めたと言うよりは周りの雰囲気で、或いは親の見栄でなど、全く自分の子を見ずに世間体だけで決めた結果だと思います。

    でなければ中学受験程度で全落ちしたからって悲しくてたまらないも何もないはずだからです。厳しい事ですが子育ての本質をも理解せずに、なんちゃって子育ての状態でなんちゃって中学受験に突入してた事を思い知っただけと言うしかないと思います。

    そんななんちゃって中学受験を楽しんでる家庭が大多数でそちらのフォローも必要だから、なんちゃってをオブラートに包んでやんわりと諦めさせるしかないのなら一応塾講師氏の言い分も分かります。

    ただ終わってから悲しもうが嘆こうが自由ですが、受験日当日の見学だけは本気で受験する家庭が傍迷惑するのでこれだけは絶対止めて欲しいですね。変な事教えないで、なんちゃって組みにも節度ある中学受験を推奨して下さいね。

  8. 【4464312】 投稿者: ここには  (ID:t3Qj5kfXIbM) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:53

    子供のポテンシャルが入っていませんね。
    中学受験は早熟な小学生もしくは親の育て方が大きく影響するかもですが、子供は日々成長します。
    チャレンジ校に進学しても深海魚になるとは限りません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す