最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 56

  1. 【4464744】 投稿者: 一応塾講師  (ID:Ha5yGRhOqvo) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:31

    SSは大規模校なら多くは 開成2組 麻布2組などを作って事実上の引導を渡します。1校舎あたり大抵20人は受かりませんから、二組は志望校変更の余地ありということです。(規模が大き過ぎ、該当しない校舎があったら申し訳ありません。)

    NNの合格も一組は7~8割、2組は5割 3組は3割以下と言われています。

    何度も書いているように、熱望しチャレンジする事はかまいません。自由です。(個人的には1日は 手堅くおさえて欲しいのですがなかなかそうもいきません。)
    ただ、その場合 覚悟を決めて、不合格の場合もよくシュミレーションして 親子で納得して欲しいのです。 麻布にいきたかったから頑張ってチャレンジするけれど、落ちる可能性も大きいから、進学先は芝?になるかもしれないよ。でも、麻布はマナーが悪いけど、(ゴメンナサイ)芝、世田谷学園、巣鴨、高輪、公立!(その他筑波 筑駒 早稲田 海城 渋々 など麻布チャレンジぐみが受かりにくい学校でなければどこでもよし)もとても良い学校だよね。ママはむしろ芝の方が校風がよくて(○○部があって)好きだな。位の演技、フォローはしてほしいのです。落ちたときの予防線をはってほしいのです。それは、10才の子供を中学受験に巻き込んだ親の責任です。第二志望校で新たに頑張ろうという道筋をつけて中学受験を終わりにしてください。

    無謀過ぎる中学受験は(1日チャレンジ 2日チャレンジ午後受験でおさえ 3日チャレンジなどです。心静かに午後受験校に進学できる勇気がありますか?)超ハンサムさんに勇気をだしてアタックするというより、無謀な高額ローンを組んで高額すぎる憧れの田園調布のマイホームを買うのに似ていると感じます。

    ちなみに、まさかの御三家合格組は長年みていて、高校前半までは結構頑張るのですが、(深海魚とまではいきません、こうしたお子様は大抵真面目ですから)、最後に逆転されて(高校カリキュラムが終わり応用問題になると才能の部分が大きいのでしょう。英語も国語力の勝負となります。) 東大(大学をあげて塾づけ、努力の人を排除しようとしています。真の意味で頭の良い人に入学してほしいのです)には届かずに早慶進学となることが多いようです。(ご存知のように 公立以外の第二志望校からでも充分進学できます。)センター重視の地方国立医大なら大丈夫ですが。

  2. 【4464773】 投稿者: とても参考になります  (ID:nX794JJqFAs) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:59

    中学受験の性質そのものの考え方を学べるいいスレだと思います。親の心構えというか、とても参考になりました。

  3. 【4464814】 投稿者: なんか  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:29

    スレ主さん自身が物凄く偏差値主義の感じがします。
    自分の中学受験を思い出すと、偏差値に関わらず行きたい学校があって、そのために頑張ったんですけどね。
    子供もそうあって欲しいと思っています。
    そういう意味で、土特の冠付けは問題があると思っていて、麻布より開成が上、とか、慶應より駒東が上、とか、偏差値序列の価値観が親子に染み付いちゃうんですよね。

  4. 【4464836】 投稿者: 一応塾講師  (ID:Ha5yGRhOqvo) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:37

    受験当日の見学はご遠慮ください。浅はかな私の書き込みを反省いたします。ネット動画をご覧ください。

    ただ、本番の日、緊張のあまり毎年実力を発揮できないどころか 気分が悪くなって保健室にかつぎこまれる生徒が各校2~3人ほどいるので、講師としてこれだけは避けてあげたいと苦慮しているのです。

    追加ですが、偏差値55の子供が 偏差値55の1日校 2日校 3日校 4日校 を受けたとして 合格しやすさは全然違います。1日校は楽勝です。ライバルは麻布にいますから。2日校は厳しいです。麻布余裕の合格者と、もしかしたら開成多分残念組と戦わねばなりません。偏差値55の子供のために残された枠はとても少ないです。3日校以降は あなたが合格を手にしていれば 順当に戦え、第一志望校に不合格なら地獄の戦いになります。
    奇跡の合格、まさかの不合格は1日ではなく どちらかというとこの3日にでるという印象があります。

    そういえば 筑駒に合格する方法を以前たずねた方がおいででした。答えは、ご存知でしだらお教えくださいです。人数も少なく、問題も少ないので合否は読みにくいです。最低限 開成を滑り止めにする学力ときれいな調査書と運が必要です。

  5. 【4464844】 投稿者: ?  (ID:iUuzYJMGRIQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:42

    サビ講師ですか?
    なんだか、今までこの板で読んだことがあることが断片的に書かれているだけのような。

    ほかの板に移動していただけませんか?

  6. 【4464995】 投稿者: いずれにしても  (ID:RFBHqwsoQ3s) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:17

    とても有意義な情報で教えて頂けると助かります。
    スレ立ち上げの動機からしても、sapixに多数の受験生がいる意味でも
    こちらの板でよろしいのではないでしょうか。

  7. 【4465009】 投稿者: 開成を滑り込みにする学力  (ID:oInoSEAARcs) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:24

    調査書と運ばかりは、なかなかコントロールできる部分ではないですね。
    学力のみをサピ男子順位で例えるなら、50番以内鉄板くらいでしょうか??

  8. 【4465014】 投稿者: ↑  (ID:oInoSEAARcs) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:26

    誤) 開成を滑り込みにする学力
    正) 開成を滑り止めにする学力

    すみません間違えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す