最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 34 / 56

1. 【4470528】 投稿者: ご褒美受験  (ID:m3XopCcKdDE) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:19

一人目を終了させていますが(男子、大手校舎α)、スレ主様のコメントが実感をそのまま文章に転記させたようで、反論の余地なく過去を振り返ってしまいました。
    で、実情に関してはなんら書けそうになくROMしていましたが、親の心情をご所望という事ですので。

※端的な例を出していますが、全てがそうであるという事ではありません。

・子供の初めての受験(小受をしてきた方を除く)
    ・たった一度しかない(浪人できない)
    ・一貫校だから子供が6年も通う(高校受験で抜けるという発想は思いつかない)
    ・同じ塾の保護者と学校行事で会う機会が多く心理的に焦る
    ・最悪公立という受け皿がある事で危機感があるようで高校受験以降に比べると薄い。
    ・子供が親の思い通りに受験してくれる(特に男子)
    ・「中受は親の受験」という洗脳?があり、責任を一気に負うような感覚に陥る。

上記の特性があるのが中受の特徴です。

極端な例を出すと、偏差値30前後の親が何がなんでも中受をさせると決意し、志望校は5年の終わりで偏差値50の学校を小学校では公言していたりというようなそんなのがあります。
    同じ塾だと子供の偏差値が知れ渡る為に、ALL個別にしてしまうとか。
    それ位、親の心理状態はギリギリのところまで追い込まれます。

これは、子供の頭脳=遺伝による親の頭脳で、子供が頭が悪ければ自分もそう思われかねないという自尊心からでしょうか。
    親子の大学名を公言していて他の方にも聞いてくる(興味がある)方にそういう傾向が強く感じられます。

最終学歴は大学ですが、小学校卒業前に進学校が知れ渡ってしまう為(子供は嬉
    しがって黙っていられない)小学校のコミュニティーの中では進学中学校が最終学歴です。
    親しくお付き合いしなければその後は分かりません。
    公立校区の場合は、その進学中学だけが一人歩きします。(大学よりもいつまでも「あそこのお兄ちゃんは○○中学だった」というように。
    そうそう引越しもできませんから、そういう環境だととても進学中学の価値が大きくなってしまいます。

「うちは公立中よ。」と決めている人達と比較すると、中学の校区は小学校ほど狭くなく、子供同士で遊ぶといっても中1から親掛かりでもなく、保護者の登校日も少ないです。(子供が来るなという年頃でもある為)
    高校に進学してしまえばその後ご近所で顔を合わす方は限られています。

だから、「○○中学を受けたけれど・・・・で残念だった」というような言い訳は、高校受験では不要ですが、中学受験では少なくともその学校を受験するレベルの頭はお子さんにはあったのねと思われる為に必要なのではないかなと。

これも極端な話ですが、進学校を伏せたままその言い訳をすれば、ご近所のあまり親しくない立ち話だと数年間は逃げられます。
    進学先が知れ渡る頃には誰も進学先を聞いてはきません。

子供の頭がいいと頭がいいで、5年の今頃になると、○○ちゃんはサピのαクラスというだけではなくSS特訓△△だから△△受けると子供の情報網で親がどんなに黙っていても親に知れ渡り、全く普段話さない保護者から「凄いですね、○○ちゃん頭いいんですね」と言われる始末。
    男子なら、自分から「俺、△△行くからー○○も受けるけど」と自分で大宣伝してる子もいます。(お母様は物静かな聡明な方です)

そんな自制心のないまだまだお子ちゃまの小学生のコミュニティーが親の心理への負担を増やしている事は確かだと思います。

2. 【4470576】 投稿者: 塾講師さま  (ID:nHVFRRAAjaw) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:54

最初からざっと読んで見ましたが、サピ講師の方なんですよね?大規模α上位を4年で教えていた女性と言えば、思い浮かぶのはあの方だけです。

こんなところにスレ立てちゃって大丈夫なんでしょうか?

3. 【4470582】 投稿者: ははーん  (ID:9w2MELdOBuA) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:57

>首都圏の最上位層は、東大がだめなら早慶に行き、
    >決して東工大や一橋大に行かない。

これが言いたかったんですね。
    そりゃ普通は東大受けちゃってダメだったら、もう一橋受けられませんもんね。「俺は東大落ちのKOなんだょ~」がアイデンティティになるんでしょう。
    あ、なんかご褒美受験さんの話と被りますね。。。

4. 【4470695】 投稿者: ご褒美受験  (ID:m3XopCcKdDE) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:06

中受で開成落ち→公立から開成→理Ⅲの方で、アドバイスの後に必ずお子さんが「理Ⅲ合格です」と付け加える方をよくエデュでお見かけしますね。

中受で開成合格は言えなかった。
    誰も気にしてくれない高校受験でやっと開成合格。
    その後も理Ⅲ合格したけれど、ご近所では言いふらせないし聞いてもくれない。(誰も聞かないんですよ、もう大学だと。特に公立進学は全落ちだと思われますから)
    だからお子さんが理Ⅲ合格したことを言いたくて仕方ないから、コメントに脈絡もなく不要なのに最後に必ず添える。
    それだけが言いたいんですよ。

中受残念の傷が癒えてない方なのだなと思います。

開成中学合格の方は逆で「あの開成合格した○○君はやっぱり大学は東大かね?」とずっとご近所では神童扱いです。
    それはそれでプレッシャーで辛いという声もありますね。

スレ主様が強調していますが、駒東or麻布→東大ならここまでしてないのかも知れないです。
    一生掲示板で「うちの子は理Ⅲ合格です」と自分の子は(中受残念だったけどそれは伏せて)神童だったんだと叫び続けるのかも。

ネットでは開成残念で公立から開成よくお見かけしますが、保護者会で進学先を何年もお聞きしましたが公立進学は一人もいませんね。
    きっと公立進学は0進学扱いなんですね。

塾でも地域のコミュニティーでも子供の進学を気にかけて貰えないって、社会的に活躍していないとアイデンティティーの確立を子供に依存している分、引きずるのではないでしょうか。
    特にサピのαだと親は子供に期待してしまいますから。

5. 【4470873】 投稿者: ↑長文すぎるが概ね同感  (ID:W7EtCY5TDz.) 投稿日時:2017年 02月 26日 03:01

>社会的に活躍していないとアイデンティティーの確立を子供に依存している分、引きずるのではないでしょうか。

こう言っちゃあなんだけど、いわゆる子供のふんどしで相撲を取るしか世間に対して自慢できるものがない、無能親の典型ですね。別の方も仰ってる通り、理Ⅲさんの書かれている文章には知性のかけらも感じません。

6. 【4470875】 投稿者: ついでに言うと  (ID:W7EtCY5TDz.) 投稿日時:2017年 02月 26日 03:10

>首都圏の最上位層は、東大がだめなら早慶に行き、決して東工大や一橋大に行かない。

これの滑稽な発言ですね。最上位層がどの程度の層を指しているのか意味不明ですが、真の最上位層ならば東大に落ちないので早慶など癌中にもない筈です。早慶(自らの出身校?)を持ち上げたい意図が透けて見えますが、関西人の私から見れば早慶なんて地方旧帝以下の評価でしかなく、一工の方がよほど好感が持てます。

7. 【4470936】 投稿者: でもせめて  (ID:pYdhMj7IdFo) 投稿日時:2017年 02月 26日 06:57

早慶ならまだマシ。

8. 【4471200】 投稿者: ウイークエンド  (ID:aOoI8ZBqgIM) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:38

黄門様の印籠のように最後に「理三合格です」と書けば、みなのものが「ハハーッ」とひれ伏して知性も品性の欠片もないご自分の書き込みの箔が上がるとでも思っていらっしゃるのでしょうね。
    もしお子様が理三が本当だとしたら、今後お子様の就労や結婚や子育てで足を引っ張らないようそのお口を厳重にチャックして黒子に徹されることをお勧めします。本人がいくら優秀でもこんな親がいては本当に人生キツいですよ。

開成、麻布は中学受験の到達点として、一つの記号になっているのでしょうね。進学実績だけ見れば、他の難関校からでもそこで上位につければ同じ地点を目指せることは明らかでも、可能性が50%とか人によっては20%でもあれば突き進んでしまうケースはなくならないでしょう。設備とか校風とか人脈を考えて志望することもあると思いますが、やはり一番は大学合格実績、塾の偏差値表の一番上の学校に進学したいなどの理由で選ばれていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す