最終更新:

5
Comment

【4461283】Yサピックス中高一貫校 中学準備講座

投稿者: 春   (ID:ZFoT050AbgI) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:20

今年、受験を終えた六年生です。
第一志望校に、ご縁を頂き、息子は今までの分を取り戻すかのように、友達と遊びまくっています。

私も、残りの小学校生活を満喫してほしいと思っているのですが、中学への準備として、中高一貫校向けの準備講座には皆さま参加されますか?

中学入学後は、しばらくは塾なしでいくつもりでいます。
先輩の皆さまがたは、参加されましたでしょうか。
あまり意味がなかった、行って良かったなどご意見をお聞かせ頂けると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461312】 投稿者: 私立か国公立か  (ID:lWnuFo25pgA) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:40

    私立なら、お勧めしません。
    学校によってカリキュラムの進め方は結構違いますから、学校によっては、わずかな時間の講習は、無駄になることもあります。

    国公立だと、ある程度普通のカリキュラムなので、行っても悪くはありませんが、そもそも国公立で先にやっておく必要があるとは思えません。

  2. 【4462760】 投稿者: ジョージ  (ID:ZTi0FdtPfrs) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:27

    2月3日以降、あまりに家でテレビ・ゲーム・弟と喧嘩ばかり なので、行かせることにしました。
    別に他塾でもいいのですが、サピのお友達に会えるかも?と当人も楽しみにしたのでマイページからYサピックスに申し込みました。
    初日の昨日に同じSSだった子数人に会えたようですが、「どこに受かったとかはお互い聞けなかったよ・・・」とのことです。
    内容は簡単なようですが,授業は「面白かった」と言ってました。
    でもあっと言う間に帰ってきてしまい、もっと遅くまで行っててよと思ってます。(笑)

  3. 【4462845】 投稿者: 一緒です。  (ID:GVHyoybZrXk) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:00

    家でずっとダラダラされるよりかはと思い、昨日から行かせましたが、
    合否がわからない友達に会えて喜んでいました。
    やっぱり学校は聞けなかったようです。

    リベラル読解が楽しかったと言って帰ってきました。

  4. 【4462879】 投稿者: みんな大人ですね  (ID:nHVFRRAAjaw) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:15

    我が子の周りは1月校の合否を平気で聞いてくる自信たっぷりな子ばかりでしたので、とても準備講座には入れられませんでした。面白そう!とは言ってたので、3月に申し込もうかしら?

  5. 【4463040】 投稿者: うちも  (ID:ATdO0khBa4Y) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:34

    併願校の説明会では、入学前に取り組む問題集を送ってくると言っていたので、進学先の学校の召集日でも何かしら入学前の学習について話があるかと思っていましたが特に無く拍子抜け。
    暇を持て余しているので、3月のに申し込みました。
    サピ小学部卒塾生は特別料金だし、通い慣れた場所の近くだし、それにサピ同窓会に会えるだけでも楽しみですね!
    サピに御礼に伺った日は、友達大勢と遊びに行っていましたが、進学先は聞かずに遊び回って帰ってきました。

    受験前、校舎の先生から、模試や受験本番では試験の出来や結果についてお互い話題にしない様に、と指導されていて、卒業後も頑なに守っている様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す