最終更新:

151
Comment

【4467482】サピ御三家終了保護者への相談スレッド

投稿者: 御三家終了保護者   (ID:k3lopXyLj6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:42

スレタイどおりです。
御三家プラス駒東、豊島ヶ丘とそれ以上にお子様を進学させた今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様もサピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4584084】 投稿者: 来年は 様  (ID:y4yhbOhHEvM) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:50

    倍率の意味がわからないなんでおかわいそう。
    おせっかいながら、知らぬは一生の恥とも申します。
    ご参考になれば。

    (ヤフー知恵袋より)

    質問者『大学入試での倍率って関係無いって聞いたんですけど本当ですか?』

    回答者「関係ない」というのは「倍率が高い=難易度が高い、とは限らない」という意味ですよ。

    例えば、東京大学理科一類(入試倍率は3倍以下)に受かるような学力を持つ受験生が、倍率9倍以上ある近畿大学理工学部機械工学科に落ちると思いますか?
    (逆に、もし貴方が倍率9倍をくぐり抜けて近大理工に受かったとしても、東大理一に受かる可能性があると思いますか?)

    更に極端な例を出すと、もし定員100名の入試に貴方を含めて101名が受けたとしても、残り100人が東大生だったら受かると思いますか?
    そんな絶望的な入試でも、数字上は「入試倍率1.01倍」と表現されてしまうのです。
    ですから、倍率を見ただけでは、その入試の難しさを推し量ることは出来ません。

  2. 【4584110】 投稿者: 倍率低い?  (ID:FLntF0pUbo6) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:12

    倍率低いから桜蔭は入りやすいって、
    繰り返し、飽きる程に、くどい程に書かれてるけど、桜蔭受験層でそんなデマに左右される人っているのかなぁ

    ヤフー知恵袋、さすが!わかりやすい解説だ。

  3. 【4584194】 投稿者: 桜陰の良さは  (ID:Z6tRYvi6s7g) 投稿日時:2017年 05月 23日 11:21

    筑駒の良さに似てると感じます。
    筑駒は、天才児(という表現は好きではないけれど他に言葉が見つからないので)達との出会いに価値があります。
    社会にでてからのメリットを考えれば開成閥の方を取る手もありますが、やはり特別な才能を持った友人達との出会いは格別です。
    ただ、学校の指導に期待して入学させる親はあまりいなかったと思います。
     桜陰も学校の指導に期待して入学させる親はあまりいないのではないのでしょうか? よく比較される豊島岡は逆に学校の指導に期待される親が多いと周りを見ていると感じます。
    優秀な友人達との出会い、放課後の勉強時間を十分取れる環境、これが桜陰の魅力だと個人的に感じます。
    駄文失礼しました。まだ受験は先の親より。

  4. 【4584237】 投稿者: 同感  (ID:YxGz/ZaO0Uc) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:07

    桜蔭の良さは、さんに同感です。
    桜蔭を希望する子供や親はそこに集まる生徒との出会いに期待しています。
    大半が学校の指導があってもなくても関係ないレベルの生徒が集まるので、学校にどうにかしてもらおうなどと考えていないと思います。
    子供も文化祭で接した生徒さん達の知識、小学生にわかりやすく説明してくれる優しさやその臨機応変さに惹かれて希望しました。
    学校に色々求めたり、学校に子供の不信の原因を全て押し付ける保護者は、御三家は進学する学校ではないと思います。
    学校に求める保護者は豊島岡や広尾などに進学されたら満足度が高いのではないでしょうか?

  5. 【4584311】 投稿者: 前のレスに答えが出ていましたよ?  (ID:TgzHQ8salSI) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:20

    桜蔭への一極集中が増したため、ナンバーワンのイメージが強くなりすぎて、ボーダー層が敬遠した結果、倍率下降によって豊島岡にも受からないような学力の子が、「まさかの合格」。
    この「まさ子」様をネームバリューに目が眩んだ親が、本人の意向を無視して無理やり入れた結果、深海魚になって退学していくそうです。
    (ただし、この逆で、親は無理と反対したものの、本人の希望で合格をつかんだ「希子」様は、楽しいスクールライフを送られているとか。)

    “数学オリンピックで活躍するような生徒さん”2人の退学理由は、ご本人でなければわかりませんね。

  6. 【4584333】 投稿者: 学校にお聞きください  (ID:RrmwLttkXpI) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:39

    校風が合わないお子さんは辞めますよ。
    学校も隠しません。
    私立ならどこでもあることです。
    それに、辞めた優秀なお子さんと同レベルの優秀なお子さんが三分の一を占めています。
    だから、辞めたお子さんが特別なことでもないんですよ。

  7. 【4584381】 投稿者: 男子でも、国立附属でも出ていきますよ  (ID:S3WXsqtTJYY) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:46

    豊島と桜の場外乱闘ばかり話題になりますけど、いわゆる男子校でも面倒見が良い、塾いらずの私立中学から高校で「面倒見の悪い」筑駒開成に出て行く優秀層が結構いますよね。
    ついでに言うと筑附やお茶からも高校で都立や私立に出て行く子はいます。国立は私が私が…で人間関係に疲れるとか。親も関係が濃くて見栄の張り合いでしんどいみたいですね。
    良くも悪くも桜のような最難関校は話題になりますが、他も結構抜けてますよ。

  8. 【4584384】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:S3WXsqtTJYY) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:51

    筑附やお茶、学芸大附属は全員上がれませんから出て行くのは当然ですが、上がれる子でも結構出て行きます。
    プレゼンばかりで学力付かないからと言ってる子もいました。なかなか難しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す