最終更新:

467
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ  (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:17年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 59

  1. 【4504153】 投稿者: ミー母  (ID:CJ59p5o3dW.) 投稿日時:17年 03月 20日 16:18

    さぴこ様も15下まで行かれているのですね。
    うちも上から順番に女子校、共学関係なく通える範囲の学校を見てきました。どの学校も素晴らしく、女性の幸せを考えたら偏差値の下の学校でも
    こちらの方が良いのでは?と、古臭いことも考えたり、仰るとおりサピでなくても…と、サピックス病にかかったり、ご縁のあった所がその子に
    あっていたのだと思えるように10ヶ月頑張りましょう。

    女子の睡眠時間 様

    うちの娘も同じ位寝ます。(全く月のものがくる気配無しです)5年生後半は学校の宿題も多く、
    無理してやっていましたが、その頃の成績は
    悪かったです(これからもっと悪くなるかもしれませんが)やはり睡眠時間は個人差があると
    思いますが、月のものに関係なく眠くなったら寝るが良いのではないかと思います。
    本当にうちの娘もノートをデコったりしてますよ~早くやって寝れば良いのにと思います。
    それが気分転換にもなってるのかなぁ(^_^;)

  2. 【4504233】 投稿者: うちも  (ID:APBpx0rMrmE) 投稿日時:17年 03月 20日 17:42

    最近の偏差値-25ぐらいまで学校訪問して、(親は)気に入っているところもあります。娘は、いいけど偏差値がね〜と生意気なこと言ってますが。

  3. 【4504313】 投稿者: こちらも終了組  (ID:NG2nD1sqqS6) 投稿日時:17年 03月 20日 19:03

    久しぶりに覗いてみたら、とても有意義な情報が多くなり、終了組ながら勝手に嬉しく思っております。
    我が子が在籍中にこちらがあったら、毎日何度も来ていた筈です。
    さぴこさんには深く感謝いたします。

    ただ…「なんとかメダルは継続できました」のような書き込みには、正直萎えてしまいませんか。
    現にその後の書き込みが伸びないような…

    やはりメダルを取られるような極めて少数派かつ優秀なお子様の親御様悩みは(仮に本当に悩まれていたとしても)理解しづらいように思います。

    6年女子アルファの部屋、とかがあれば良いのでしょうかね。

  4. 【4504415】 投稿者: モモ  (ID:uuoupFcIWRc) 投稿日時:17年 03月 20日 21:05

    こちらで同じような方がいたらと覗きに来ていましたが、スレを止めてしまうような発言をしてしまい失礼しました。
    こちらは最後にして、サポートに専念いたします。
    短い間ですがありがとうございました。
    あと一年、たくさんの桜が咲きますように。

  5. 【4504696】 投稿者: さぴこ  (ID:oPqHQqtM3xw) 投稿日時:17年 03月 21日 00:55

    サピックス女子親は女子といえども男子に負けない学歴を!と強く思うだけあって、おそらく、気も強く、頭も良い方が多いのだと思います。だからお答えも質問も明解でわかりやすい方が多く読んでいても楽しいです。

    とはいえ、なんとなく書き込んで気がすむこともある匿名掲示板ですから、何もかも鵜呑みにすることもなく、否定することもなく、有意義にやっていけたらなと思います。

    モモ母さんの娘さんのように飛び出て優秀なら何を悩むことがあるの?と腹立たしいように、もっと下の偏差値の親からみれば、偏差値50台後半で不安、安全校確保なんていってるわたしにムカついてる人もいるかもしれません(笑)
    そして、これから1年で起こるかもしれない下克上は期待と不安でいっぱいなのはみんな同じ

    これからどんどんメンタルが追い込まれてギスギスした書き込みをしてしまいそうになったらしばらく現れないかもしれません。
    そのときは娘の偏差値がだださがりなのだとお察しください…。

    それにしても先輩保護者さまのアドバイスには本当に感謝しかないです、ありがとうございます。

  6. 【4504821】 投稿者: 昔の終了組  (ID:anxuCmorTQ6) 投稿日時:17年 03月 21日 07:15

    難関合格を目指すなら、群れない、嫉妬しないのが大切。目の前の我が子をよく見て、何が足りないか、何をやるべきなのかを見極め、淡々とサポートする。
    しかるべき進学先には似たような経験をしてきた親子がたくさんいます。
    負けないで頑張ってください。

  7. 【4504884】 投稿者: それぞれの悩み  (ID:QDReoRgGW6s) 投稿日時:17年 03月 21日 08:30

    モモ母様

    個人的には優秀なお子さんのテスト結果、状況聞けて参考になります。偏差値が高いから悩みがないとは思いませんし、自慢してる訳ではないと思います。
    優秀なお子さんをもつお母さんほど周りに相談出来ないですよね。うちはモモ母さんの娘さんには到底及ばないのでこんな事言うのも図々しいかもしれませんが、うちは入塾したのが遅かったので少しわかる気がします。先に入塾してる保護者に「後から入塾組に簡単に抜かされちゃうんだよね。うちなんて3年から行かせてるのに」とか言われてしまうと、こちらから何も聞けないし、話せないです。
    確かに自慢したくて書き込む方もいるかもしれないけど、私はそれも良いと思います。いいなぁ〜と羨ましがるだけです。だってそこを目指しているわけですから。

    さぴこさんのおっしゃるように子供の立ち位置それぞれなのでそれぞれ感じ方が違うのは当たり前ですよね。
    モモ母様 気にせず今後の状況教えて欲しいです!

  8. 【4504886】 投稿者: 新五年生女子  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:17年 03月 21日 08:31

    モモ 様
    メダルを取る女子のお話を聞く機会はなかなかありませんので、興味深く読ませて頂いておりました。
    αの部屋などでα1のお話を読むとため息が出ることもありますが、よそのお子様はよそのお子様、自分の子供は自分の子供と言い聞かせています。
    今後も、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    (私はモモ様の発言でスレッドが止まっていたとは全く感じませんでしたし…)

あわせてチェックしたい関連掲示板