最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4507810】 投稿者: ミー母  (ID:zCthOdsJErM) 投稿日時:2017年 03月 23日 08:52

    昨年の女子終了組 様
    テキストと歴史資料の自作プリント。
    凄い!
    うちは社会に一番時間をかけるのに
    足を引っ張っています。時代毎の整理と
    漢字間違いが大きな原因かと思いますので
    早速まとめてみます。
    やはりテキストと歴史資料がマストですね。
    「山川の詳説日本史図録」も見てみます。
    ありがとうございます。
    やはり時間は限られているので、
    社会ばかりやるのは良くないですね。
    親も手と頭を使ってサポートせねば!
    「わからない~」と、聞いてきた時だけ
    相手をするでは駄目だと反省しました。

  2. 【4507838】 投稿者: さぴこ  (ID:FVQnuqwiq.E) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:15

    サピックスの先生が算数8割、国語1割、理社1割の配分で勉強しろというので、 親の関与の配分はその通りにした結果、算数だけが偏差値60~65、ほかは35~50あたりに安定してしまいました。
    でもうちの娘の勉強の時間配分は社会、国語各3、理社各2くらい。どれもがんばってるのですが、成績に反映されるのは私の頑張り…。
    終了組さまのアドバイスを受けて、この春休みから社会もがっつり支援します。

    そして、わがままを言えば理系女子の国語勉強法を教えていただける方いませんか?
    国語センスはゼロ、失笑レベル…。
    女子って国語はセンスでとけるものだと思ってました…。

  3. 【4507894】 投稿者: 算数の家庭学習で  (ID:BsY0e9nhycY) 投稿日時:2017年 03月 23日 10:13

    家庭学習で算数八割って、何します?国語、理科社会で一割ずつなら算数は中数などエキストラが無いと、すること無いと思いますが。時間が無く手が伸びません。


    うちもどちららかといえば、社会が弱いので理系女子ですがサピックスの宿題だけで国語平均67です。
    解き直しと語句や漢字です。添削は親がします。

  4. 【4507978】 投稿者: 算数の家庭学習で様  (ID:Q2W3jEKLHwQ) 投稿日時:2017年 03月 23日 11:33

    国語がそのくらいお出来になる場合、記述は何点くらいとっていらっしゃいますか?
    また、記号や抜き出しと記述ではどれが得意とかありますか?
    我が子は記述までは時間が足りない、または、悲しいくらいの部分点しか貰えません。
    参考までに教えて頂けますと嬉しいです。

  5. 【4508123】 投稿者: 算数の家庭学習で  (ID:TA5fdfTAbIg) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:40

    国語の記述は普段は5〜7割、特に易しい時や偏差値が良かった時(70あたり)で8割です。

    普段は読書は時間が無くしていませんが、本来は読書好きでスピードが速いので時間が足り無いことはないみたいです。
    速読はさせていません。

    本人は記述が得意と言っていますが、あまり差は無い様です。理系女子としたのは、算数が安定しているのです。
    国語が安定し無いので、良い時は一桁順位とりますができ無い時は55まで落ちてしまいます。算数はそんなに良くないですよ。ミスしますから。
    算数は難問や初見好きなので、理系女子と判断しています。

  6. 【4508347】 投稿者: 算数の家庭学習で様  (ID:Q2W3jEKLHwQ) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:25

    早々にご親切に教えて下さいましてありがとうございます!

    記述で5割以上からという感じなのですね!素晴らしいですね!
    また記号とあまり差はないのですね。
    ですが、記述は平均が低いので、やはり記述でその位取れるようになると強いですね。
    大変参考になりました!


    記述で5割も取れたら、我が家では今回は頑張ったねみたいな感じです。。

    お嬢様はやはり読書好きだったのですね。我が子は殆ど読書はしてこなかったせいで読むのが遅いのかなと思っておりました。ですが、過去は変えられないですので、これから日々コツコツやるしかないと思って本人なりにも努力しております。

    算数も難問や初見がお好きとのこと、楽しみですね!
    我が子は4科目そんなに出来る方ではありませんが、やはり国語で大失敗すると、ドーンと下がってしまいますので、毎回テストに送り出すときは、「国語、国語〜〜〜」と祈る気持ちでおります。ま、算数もですが。。

    快く教えて下さいましてありがとうございました!!!

  7. 【4508717】 投稿者: メイ  (ID:NG2nD1sqqS6) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:39

    さぴこ様

    娘の成績は4、5年生時は比較的安定しておりましたが、6年生に上がると同時に下降気味に。特に国社が足を引っ張りました。

    Aの知識のみの学習で(良い時は70を超えていた)国語が50を切ることもあり、大変戸惑いました。

    しかし夏休みにはひたすら電話帳(有名中)の国語をサピからの指示通り解きまくり、秋以降は志望校の国語も毎週提出義務がありました。
    夏期志やSSでも算国は志望校に特化した内容でかなり鍛えられます。

    コツコツ型の娘が、とにかく先生の指示通りに家庭学習や過去問に取り組んだところ、秋からの成績は安定しました。

    SS単科では社会を取り、最後は得意科目になりました。

    GS特訓では得意な筈の算数も悪く、SSまでにはなんとかしてあげたいと思い、○中合格への○○題を夏期講習が始まるまで、出来る範囲で解かせました。

    少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

  8. 【4508970】 投稿者: 昨年の女子終了組  (ID:ynrBWqTf96k) 投稿日時:2017年 03月 24日 07:49

    6年になると女子の失速が目立つという話を時々目にしますので、当時の心象を書きます。
    子供の話を聞くと、男女の差というより算数苦手のお子さんが成績で苦労しているとの心象でした。今も変わらないと思いますがサピテストの算数の平均点を男女で比べてみてください。男子の方が結構上ではありませんか?
    最後は算数が物を言う=相対的に女子が苦労する人が多いということだと思います。そして、サピの先生方が算数重視の発言が多いのもそれが理由かと。

    残り約一年と限られた中で、どんなことにどの位時間を割くかは各ご家庭の判断だと思いますが、算数こそ「褒めて育てる」を実践されると良いと思います。実践するのが難しいのは体験済みですが(笑)。
    間違っても「あなたは算数が苦手ね」などと呪いの言葉はかけないであげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す