最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555792】 投稿者: 体調も大事  (ID:V7ZqkIyoOVk) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:39

    女の子は月の体調によって具合が悪くなることもあるので、短いに越したことはないと。
    我が家も45分以内、乗り換え一回までを基準にしてます。

  2. 【4556271】 投稿者: さぴこ  (ID:GEuoQqTPNqs) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:06

    娘の反抗期と真剣に向き合ってました。
    泣きながら話し合いました。自立のときかもしれません。自分で考えて、決めて、行動したいとのこと。これ以上、ママに支配されたくない、ママが本当にストレスになる、憎くなる…とまでいわれました。わたしも反省するところがたくさんあります。焦って追い詰めてました。
    これも成長の証しと、思いきって手を離すことにしました。結果も含めて、娘の成長を受け止めなくちゃと思ってます。そう思うと少し楽になりました(笑)
    手を離したこと、後悔するかな?でも、このままじゃ、親子関係が壊れてしまいそうな状況でした…。

    ちなみにわたしも通学時間は長くても1時間以内派です!

  3. 【4556380】 投稿者: 小規模校  (ID:40PLNmFLmrU) 投稿日時:2017年 04月 30日 06:36

    我が家はまだそこまで反抗期がひどくないような気がするのですが、
    娘の勉強への関わり方がもともとそこまで深くないからかもしれません。
    共働きで貼り付けないこともあり、
    おおまかな進捗を声掛けで確認することや、
    娘が自分で採点し解説まで読んでもわからなかった問題のみ親に聞くよう言ってあります。
    (そのため、親は全ての問題を把握していません。)
    大人のレベルからいうと完璧ではないかもしれませんが、
    11歳の子供なりに一生懸命考えてやっているようです。

    但し、我が家は賞罰式でお尻を叩いています。
    本人が宣言したスケジュールどおりにできていない場合外出をとりやめたり、
    クラスが上がった時用にちょっとしたプレゼントを用意しておくなど。
    一部の育児論では正攻法といえないようですが、幼少からずっとこの方式です。
    娘が自分で考えてできる範囲で自分で納得する学校に入るしかないと思っています。

    あと、本人が公立は絶対嫌だというので、
    滑り止めで中堅女子校も考えていますが、
    中堅女子校は校則や勉強等管理の厳しい学校が多いので、
    「自由で楽しい学校生活が送りたいなら上位校だよ。」と脅しています。
    これはけっこうモチベーションになるようです。(笑)。
    上位校でも厳しい学校がありますが、我が家の上位志望校は比較的自由系の選択肢が多いためです。
    我が家はJG志望ではありませんが、JGがお好きなお嬢さんなら良い手では?

  4. 【4556821】 投稿者: 本当にお尻を叩いてるのかと思って  (ID:4BkvrDUTfPA) 投稿日時:2017年 04月 30日 13:57

    ギョッとしました。

    こういう場合は「おしりを叩く」ではなく、「人参をぶら下げる」とでも言うのでは。

    後は偏差値が上と言っても、管理型の学校はありますからね。

    自由なのがいい人は、雙葉、女子学、筑附ですかね。

    でも、偏差値にこだわりさえなければ、実は自由な学校ってそこそこありますよね。

    まぁその兼ね合いが難しいんでしょうが。

  5. 【4556947】 投稿者: 確かに(笑)  (ID:nNONKPttYGY) 投稿日時:2017年 04月 30日 16:14

    「賞罰式で」とあるので、一瞬ええッ⁉︎と思いますね。
    家庭ごとに、いろいろですね。
    お子様が嫌がっていないならあっているのだと思います。

    先日子供がもらって来た保護者体験記にお母様が更年期障害と重なって娘さんとうまくいかなくなり、お父様が全部勉強をみたという体験記がありましたね。
    お母様は更年期の薬(命の母?)を飲んですっかり良くなったとありました。
    私も更年期でイライラを抑える漢方を飲んでいるのですごくわかりました。

  6. 【4557209】 投稿者: さぴこ  (ID:GEuoQqTPNqs) 投稿日時:2017年 04月 30日 20:08

    賞罰方式とりいれたんですが、一人っ子であまやかして育ててしまったのでとにかく欲がありません…。自尊感情は異様に高く(笑)誉められて当たり前。
    育て方の問題かもしれません。
    受験とは関係なく、教育論みたいになってしまいましたね、ごめんなさい。
    わたしも命の母の記事よみました。面白い文章でしたよね!読んでいて救われました。他人事ではない更年期。

  7. 【4560196】 投稿者: 小規模校  (ID:40PLNmFLmrU) 投稿日時:2017年 05月 03日 11:08

    更年期障害、私も漢方薬に頼っています。片頭痛薬も手放せません。
    体に良くないかも、と思いつつ、できるだけ心穏やかに過ごしたくて。
    GS特訓始まりましたね。
    お弁当作りぐらいしかサポートできませんが頑張ります。
    「GS特訓はやりっぱなし(復習不要)で良い」とどこかの板で(ここ?)読んだのですが、
    皆さんの校舎ではどう言われていますか?

  8. 【4560203】 投稿者: ↑  (ID:f.VaS9q7EoE) 投稿日時:2017年 05月 03日 11:20

    あなたの校舎ではどう言われてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す