最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4533080】 投稿者: クラス内昇降について  (ID:fQtdHhPkHhI) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:42

    4月から授業点で昇降があると聞いていたのですが、特に変動がないようです。保護者会等で説明があったと思うのですがメモを見返しても記載がありません。当方が聞きもらしているのだと思うのですが。。
    ①変動は月1回など決まっているのでしょうか?
    ②昇降のあるテストと重なった際などはどうなるのでしょうか?

    校舎に聞くべきことだと思いますが、もしご存じの方がいらっしゃたらご教示いただけたら幸いです。

  2. 【4533094】 投稿者: 常識的に考えましょうね  (ID:aO5B1NO/lbo) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:58

    校舎によってやり方は違います。
    あなたのお子さんがどの校舎に通っているのか誰も知りません。

    他の人も書かれていますが、所詮ネットです。
    ここに書き込んでいるのがサピの人かどうかも分かりません。
    ネットリテラシーを身につけてください。

    何でも安易に済ませるのではなく、自分で動きましょうよ。
    コース昇降なんてはっきり言ってどうでもいいと思いますが、気になるなら自分で校舎に聞くべきです。

    それをめんどくさがっていて、お子さんにだけ手を動かせって大人が言うのはちょっとおかしいですよね。

  3. 【4533223】 投稿者: ↑  (ID:/B1rq/mgJac) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:57

    手厳しいですね。

    うちの校舎は4月より前からブロック内で前回の成績に応じてクラスが変わってます。校舎により色々違うようですね。

    したがって「ブロック内」ですからカリキュラムに抜けはありえません。所属は昇降のあるテストで決まったもので、その中で成績が悪ければ落ちるし、成績が上のクラスに相応するならあがれます。
    つまり、今週は理系はα1で受けて文系はα2だったとのことが起こり得ます。

    もしブロック内で上位だけのプリントなどが無いなら子供から申告がないと親は実際にはどのクラスで受けてきたかはわからないので、もしかして始まっていてるのかもしれません。
    そしてうちは、クラスによって家庭学習の回し方が変わるのでクラスの昇降なんてどうでも良いわけではありません。
    また、これから六年生との方の参考にもなるかとご批判も承知で書きました。

    結論としては、校舎によって違うのでお子様の現実を知るためにお問い合わせになるのは近道と思います。

  4. 【4533240】 投稿者: 女子保護者  (ID:yGsVWcrl.7Y) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:11

    子から聞いてることなので間違っているかもしれませんが。
    通常授業では前回の出来により昇降します。(土特は変動しない?子もよくわかっていない)
    春期講習では2日ごとに昇降しました。
    そのクラスの一番上と一番下がそれぞれ入れ替わるのが原則。
    但し、上位クラスのかたまりと下位クラスのかたまり相互の行き来は無い、ということらしいです。
    自分の子のことは当該校舎に聞いたほうが良いと思いますが、
    他校舎や他の子はどうしているのか参考にしたいので皆さん掲示板に集っているのだと思います。

  5. 【4533262】 投稿者: 気にしない  (ID:8CRRGSfGnT.) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:29

    昇降が始まったら始まったで気にしないのも一つの考え方。
    うちの場合、算数で周りより劣っていてかえって落ちた方が。。。良いかも。
    子どもには頑張っているから言えないけど。

  6. 【4533274】 投稿者: そうですね  (ID:/B1rq/mgJac) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:40

    クラスの昇降の意義は実力に応じた内容を受けられる事だと思います。

    頑張っている子供に、ストレスを与えるだけの捉え方はよくないですよね。
    親は気にしないってお考え、よくわかります。
    そして明日はマンスリーですね。 クラスの昇降が普段からあるせいか、もう余裕がないせいか前ほど準備してません。

    そのほうが問題ですね〜〜。

  7. 【4534220】 投稿者: 御礼  (ID:fQtdHhPkHhI) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:23

    クラス内昇降について質問した者です。
    教えていただいた方、有難うございました!

  8. 【4534302】 投稿者: のだめ  (ID:9FLvAx6nqfY) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:00

    アルファのほうではマンスリー対策しない方が
    多いようですが、うちは授業後の復習だけでは
    身につかないので、火曜日の復習は放り出し
    マンスリー対策に集中しました。

    マンスリー終わり、SO終わっても復習が山積み。

    息抜きしないと保たなさそう。
    保たないのは親の気分でしょうか。

    今やっていることは夏にもう一周するので、
    夏に走れるように余力を残さないとですよね。
    これも親が疲れてるだけでしょうか?
    子供は楽しそうにサピに行き、
    学校では1年生のお世話をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す