最終更新:

61
Comment

【4480732】私立サピックス小学校があれば

投稿者: サピ信者   (ID:mEHl/4tKK8A) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:09

サピックスが受験小を作ったら殺到しますね。
学校だけの勉強で難関中学受験→合格出来るのですから。
1学年20クラスくらいあって、2ヶ月ごとに成績順でクラス移動。
1年に1回は編入試験があって上位クラスと同じ偏差値の子だけ途中入学出来るなど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4485034】 投稿者: ↑  (ID:i.0reEowB3U) 投稿日時:2017年 03月 07日 21:38

    いくらタダだからと言って年中休みなしにかり出されて事故も起きているのに素人の顧問が適当にやってる部活が理想なの?
    ていうか公立に誰も縁がない家庭の人がよく知ったかぶりができますよね?

    制服も式典だけのようなもので毎日ジャージに汚い運動靴で登校している公立生をみるときれいな制服に革靴で出かけられる我が家は幸せだと思います。

    学校は本来勉強をするところであって軍隊の訓練をするわけではない。プロ選手育成の名門私立ならともかく普通の中学生にあそこまでは必要ないでしょう。ますます塾に行けないお金のない家庭は低学歴におちていきます。まぁ低学歴の家庭に限って部活命で勉強嫌いなので自業自得といえばそうかもしれない。

  2. 【4485604】 投稿者: ↑さまへ  (ID:v8CLw4cu7XI) 投稿日時:2017年 03月 08日 10:38

    >実際目の当たりにすると、公立小学校過酷過ぎと思います。

    とのことですが。
    国立小残念で、公立小学校に通う子の親です。
    落ちた時はガッカリしましたが、サピに通うようになってみると、国立に落ちて本当に良かったと思えます。
    受かっていたら、毎日通学時間を取られて、勉強時間がかなり削られていたところでした。

    今は、合格していたら学校で出会っていたはずのお子さんと、サピの同じクラスで机を並べています。
    もちろん国立小に受かっていたら、そこでしか得られない体験をしたはずであるし、公立には困ったお子さんがいて、迷惑を被ることがあることも確かです。
    更に落ちて良かったと感じる私の心理には、認知的不協和の解消と言うメカニズムが働いているかも知れません。いわゆる狐の酸っぱい葡萄です。
    ですが、近所の公立に通うことによる「時間的なゆとりのメリット」が、寝る間も惜しい中字受験生にとって非常に大きいことも、また確かです。

  3. 【4486270】 投稿者: 小中高一貫  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 03月 08日 19:57

    洛南はまだ未知数のようですが、小学校から一貫のバリバリ進学校を代ゼミとサピで作ったら成功するんですかね。
    英語の先取りをして、算数の難問の代わりに数学を早めにスタートし、中入とは別のカリキュラムでどんどん先取り。能力別編成で高1までに終わらせて後は演習みたいな。

  4. 【4486378】 投稿者: 小中高一貫ですが、その方針では  (ID:MbnjYg1P2P.) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:01

    まず間違いなく失敗すると思いますよ。

    まず、小学校入試では、子供の将来の能力を正しく予想するのは困難です。
    特に算数・数学の基礎能力を入試で測定できない。
    算数の難問を解いて入学したはずの御三家クラスの中高一貫校の生徒ですら、特に女子なんか高校数学の授業についていけなくて追試になる子が多いのが実情なんですよ。
    私は経験者ですからw

    更に先取りをすれば良いかと言えば、そうでもない。
    2年かけて入試問題を解けば、誰でも東大の数学や国語を攻略出来るかと言えば、勿論無理でしょう。

    但し、英語はあまり才能が要らないらしく、詰め込めばその分伸びるみたいですね。大学浪人で一番手堅く成績アップが見込めるのが英語です。

  5. 【4486427】 投稿者: 小中高一貫  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:27

    英語は帰国子女なら皆できますからね。数学のような地頭は関係ありません。
    そして、今後はどんどん英語が重視される方向ですね。

  6. 【4486435】 投稿者: 小中高一貫  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:30

    それから、サピや鉄が何故成功しているか、という一番の理由は、他の塾より進度が早い、ということだと思います。
    もちろん、一定の地頭は必要ですが、サピ60位あれば、あとは演習量な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す