最終更新:

15
Comment

【4494118】先輩保護者様へ質問です。お子様のサポートについて

投稿者: 勉強中   (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 13日 15:57

お世話になります。

来年度に新4年生でSAPIXへの入塾を検討している男子の母です。
中学受験は私も含め周囲に経験をしたことがある人がおらず、
相談できる方がいないため、こちらに投稿いたします。

SAPIXは親のサポートが必要とこちらの掲示板でも目にしたことがあるのですが、
実際に難関校に合格するようなお子様方をお持ちの保護者様は
生活面、勉強面などにおいてお子様にどのようなサポートをしていらっしゃいましたか?

お子様の成長や受験が迫ってくると共にサポートの仕方も
変わってくると思いますので、その辺りも含めてお教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4494370】 投稿者: 基本  (ID:XwihtdpNU0.) 投稿日時:2017年 03月 13日 19:24

    第一においしい(^~^)ご飯。手を抜かず、しかし、直前になったからと言って特別な料理にしたり、テスト前だからとトンカツにしたりするとプレッシャーを感じるお子さんもいますから注意。
    そして小六は難しいお年頃。
    大人びた子は思春期がきて家庭などにイライラしていることもあるでしょう。
    しかしこちらがイライラしたら皆不幸に。
    女優気分で優しく、教育として許していけないところは話し合う時間を惜しまずとってゆっくり教えて行きました。
    勉強は、うちは親は口だしせずでしたが、教材は管理して
    「あれはどこ?」
    と聞かれたら答えられるようにしていました。
    特に六年夏当たりからはサピでもストレスかけられますから
    家はピリピリしないよう心がけました
    もちろん、親に甘えて、しかも反省しないもんならたんと叱りましたが
    スレ主さん、先は長いです。
    ゆっくり頑張ってください!

  2. 【4494752】 投稿者: 子供のタイプ次第  (ID:pBtDMxBlPu.) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:24

    子供のタイプによって対応は変わると思います。

    愚息は最後まで丸つけすら自分でやりませんでした。親が全部管理して、わからないところは教えて、ずっと勉強しなさいと言い続け、反抗され、いつ目覚めるかと期待したまま本番を迎えました。これで自ら考える学校に行くことになってるので、もうなんのことやらわかりません。

    勉強量も頭次第で変わるし、頭良くても記憶は苦手でダラダラやって覚えられないとか、子供次第です。子供の様子を見て、その場対応しか無いのではないでしょうか。

  3. 【4495786】 投稿者: 新6年男子  (ID:e2p0Zs7K54M) 投稿日時:2017年 03月 14日 16:49

    新4年で中規模校に入塾しました。
    本人の意思での受験です。

    4年生は上から2番目か3番目のクラス。親は算数の○付けのみ。
    5年生の1年間はα1です。
    ○付けもしていません。

    親は宿題やテストの声かけや体調管理のみです。
    テキストの整理はしています。

    勉強面では全くフォローをしていません。
    テキストを見た事も正直ありません。

    そして、6年生になりました!!兄弟もいますので、この子だけに
    付き合うのは難しいですが、愚息の熱望校合格にむけ応援あるのみです。

    保護者会に出席するとお母様方がしっかり勉強内容を把握されているご家庭が
    多いと感じ、反省することもありますが、勉強にはノータッチの我が家の様な
    例もあります。

    ただ、受験に関する話、志望校に関する話、などは常にしています。
    勉強したくないと言った事もありませんし、自分で計画をたてやっています。
    (勉強が大好きではありません)

    6年生になり、過去問など始まったらサポートしたいと思います。

  4. 【4496227】 投稿者: 勉強中  (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:11

    基本様
    アドバイスありがとうございます。

    おいしいご飯は、母親のしてあげられる一番のことかもしれませんね。
    子供の体を作る大切な要素でもありますので、大切にしたいと思いました。

    やはり、六年生にもなると塾からもストレスをかけられるようになるのですね。子供がイライラすると、ついカッとなってしまう大人げない母なので、
    子供の受験体制が本格化するまでに、私が人として
    少しでも成長しておきたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4496247】 投稿者: 同じでした。  (ID:/os.PMAl.ok) 投稿日時:2017年 03月 14日 22:25

    新6年様、我が家も全く同じでしたよ。
    6年になったらテキストすら見てませんでした。
    整理はしましたが。
    勿論、教える事もしません。聞かれたら答えます。分からなかったら一緒に調べます。

    色んなご家庭があって良いのかと。
    要は子供自身の覚悟と熱意かと。

    我が家は無事に第一志望の西日暮里にご縁を頂けましたから。

  6. 【4496834】 投稿者: 質問に便乗させてください  (ID:TMZVq9L/YnY) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:09

    先輩保護者様

    成績が思わしくない時に
    脅しとして
    「もう中学受験やめましょう」
    「サピックスやめましょう」
    といった感じで発破をかけること
    良い事だと思われますか?

  7. 【4496839】 投稿者: 劇薬  (ID:uSkYyLMBVrs) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:13

    どうなのか私も聞きたいです。
    6年αの子供のクラスは点数改ざんやカンニングが最近多数見られるようです。
    そのような家の子がそういうことをするのかなと思ったりもします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す