最終更新:

12
Comment

【4498034】受験生を持つ母親の一日

投稿者: 初心者マーク   (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:34

お世話になります。

新四年生になる子供の母です。
子どもが中学受験をしたいと言い出し、主人も高校受験でお世話になっていたことや、交通の便からSAPIXに入塾を検討しています。

中学受験をするからには、親子共々生活スタイルなどもがらっと変わり、それなりの覚悟が必要なのかなと思っております。
しかし、今まで中学受験とは無縁の生活をしていたので、まだ変化するであろう生活のイメージがわかずにおります。
親が慌てないためにも、皆様がどのような一日を過ごしていらっしゃるかもし良ければ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4498461】 投稿者: ハテナ  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2017年 03月 16日 13:49

    平日の習い事がある時と、特に何も変わりませんよ〜〜
    習い事が塾になっただけです。
    学校帰って来たら、塾へ送り出し、時間がある場合は塾へお迎えに行く。

    そんなに身構えなくても大丈夫(苦笑)


    但し、一番大切なのは子供の存在と自分を一体化しない事です!

    子供の成績が親の責任である様に錯覚すると、親子共に苦しくなります。
    子供も親のプレッシャーを感じます。出来るだけ子供の成績以外の事を考えられる生活を送れる様にする事ですね。
    って、こうやってエデュ見てる自分にも自戒の念を込めて。

  2. 【4499274】 投稿者: 人それぞれ  (ID:rgxab1btGlo) 投稿日時:2017年 03月 17日 01:38

    子供の出来、教室までの時間によって、親の関わりは全然違いますから、人それぞれとしか言えません。
    教室によっては、送り迎えの必要もないので、親はまったく変わらない場合もあります。

    一番負担が多くなるのは、送り迎えが必要で、帰ってからは親が勉強を見る必要があるパターンですが、必ずしもそうなる人が多い訳ではありません。

    うちは、食事の時間がズレたぐらいで、子供に対するフォローは必要なかったので、ほとんど変わりませんでした。

  3. 【4499502】 投稿者: 高校受験?  (ID:nnsPaxwAiLY) 投稿日時:2017年 03月 17日 10:02

    主人も高校受験でお世話になっていたことや?
    ご主人、おいくつですか?
    親の世代の高校受験にサピックスは存在していませんが。
    不思議ですね…

  4. 【4499571】 投稿者: きらきら  (ID:5tOLRMi/itQ) 投稿日時:2017年 03月 17日 11:23

    そんなことはないですよ。私も同い年の子を持つ親ですが、高校受験でSAPIXにお世話になり、2歳下の弟は小学部に通っていました。当時はSAPIXが出来たばかりで、人形町の今で言う東京校しかなかったと思います。根拠なくそういったことをおっしゃるのはいかがかと思います。

  5. 【4499692】 投稿者: 初心者マーク  (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:22

    ハテナ 様

    アドバイスありがとうございます。
    平日の習い事がある時と、特に何も変わらない、とのことで安心しました。

    受験は母親が9割、なんて本も出ていたりするので、
    かなり身構えていました(汗)

    「子供の存在と自分を一体化しない事」これは、肝に銘じておきます。
    いくら親子であっても、親と子は別人格ですものね。
    子供を潰してしまわないためにも、子のサポートをしつつ、
    親は親で自分の生活をしっかり送りたいと思います。

  6. 【4499704】 投稿者: 初心者マーク  (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:28

    人それぞれ 様

    アドバイスありがとうございます。

    人それぞれ様の場合は、お子様に対するフォローは必要なかったのですね。
    しっかりしたお子様で羨ましいです。

    うちは、どうなることやら・・・

  7. 【4499709】 投稿者: 初心者マーク  (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:35

    高校受験? 様

    主人の年齢を申し上げるつもりはございませんが、
    確かに主人は高校受験時にサピックスにお世話になっております。
    本題と関係のない些末なところに何の根拠もなく
    茶々を入れられるのはあまり良い気持ちはしませんので、
    お控えいただけたらと思います。


    きらきら 様
    フォローありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す