最終更新:

12
Comment

【4498034】受験生を持つ母親の一日

投稿者: 初心者マーク   (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:34

お世話になります。

新四年生になる子供の母です。
子どもが中学受験をしたいと言い出し、主人も高校受験でお世話になっていたことや、交通の便からSAPIXに入塾を検討しています。

中学受験をするからには、親子共々生活スタイルなどもがらっと変わり、それなりの覚悟が必要なのかなと思っております。
しかし、今まで中学受験とは無縁の生活をしていたので、まだ変化するであろう生活のイメージがわかずにおります。
親が慌てないためにも、皆様がどのような一日を過ごしていらっしゃるかもし良ければ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4499712】 投稿者: 新6年  (ID:JEIJbmoJq5U) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:40

    うちは本当に受験中心の生活になりました。
    朝6時起床 子どもを起こし、テキストを次々渡し、やったそばから丸つけ(4教科)
    朝ごはん食べながら年号カードやるように促す
    下の子を起こして朝勉強させる

    子供と同時に出勤

    3時帰宅、その日のやることリストを作成
    テスト後はその分析、対策・戦略を練る
    塾の日はおにぎりを作る

    4時 子ども帰宅
    塾のある日は駅まで送る
    車の中でおにぎりを食べさせる
    帰ってきたら下の子の勉強を見ながら夕食作り

    (塾のない日はやることリストに沿って勉強させる。乗らない日は、そばにいてお尻叩く。または母と競争、とか)

    夕食後 下の子の勉強見る

    迎えに行く
    塾から帰宅 小テストの直し
    学校の宿題
    コアプラスやって寝る(大体11時)

    母、夕食の後片付け、入浴、明日の朝学習の準備
    就寝11:30

    こんな生活がかれこれもう1年くらい続いています。
    でも、これがふつうなのかな、と。

  2. 【4499902】 投稿者: うちも新6年  (ID:e2p0Zs7K54M) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:40

    ↑新6年様
    お母様の協力・サポートがすごいですね。
    お仕事もされているのに、尊敬します。
    これが皆さん普通なのですか?

    我が家は体調管理・宿題は?テスト勉強は?と声かけのみで、勉強は本人で
    ○付けもしています。勉強が好きなタイプではありませんが、受験は本人の意思です。
    最上位のブロック内を上下しているので、安定はしていません。
    皆さんやはり、フォローされているのでしょうかね。

  3. 【4499915】 投稿者: 何もしない親  (ID:9IOmB02nWp.) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:55

    SAPIX中学部が出来たのは1989年なので高校受験で中学当時通っていたとしたら現在は40代前半くらいかと思います。

    うちは子どもが既に中学受験をサピで終了しましたが、6年の頃もそうですし入室した頃からテキストを綴じるくらいしかせず、何をやるかとか◯付けは全部本人がやってました。過去問も言われた所をコンビニでコピーしたくらいです。親は子どもの使いっ走りの様な感じで志望校も本人が自由に決めて勝手に受けて勝手に通ってます。

  4. 【4499939】 投稿者: サポート中  (ID:sQ.1SB.SGKA) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:20

    スレ主です。

    皆さま、ご家庭のご様子を教えてくださり、ありがとうございました。
    それぞれのご家庭でお子様にあったサポートを考えて実践されていることがわかりました。
    私も今後の子供の様子をしっかり見て、方針を決めていきたいと思います。

    これにて、こちらのスレッドを締めさせていただきます。
    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

  5. 【4500461】 投稿者: 凄い  (ID:0FbQXRq.D7U) 投稿日時:2017年 03月 18日 01:13

    ですね。
    そんなにサポートしてるんですか。
    我が家はもう4年生夏以降は全て子供が自分から行ってます。
    親はテキストの整理整頓しかやってません。
    先生からいつまでも親が付きっきりではダメですよと保護者会でも言ってたのでダメでも本人任せにして親は楽になりました。
    親ばかりに頼ると中学高校になってからが苦労しそうな予感がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す