最終更新:

25
Comment

【4535195】サピックス横浜校か町田校の違いを教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:50

小学四年男児の子供に サピックス横浜校か町田校か悩んでいます。
 志望校は偏差値72位の関東圏ではない中学を志望しています。
①相鉄線で横浜に通う
(デメリットは電車に30分弱のらないといけない。
横浜駅東口まで相鉄線だと徒歩15分位かかる)

)②小田急線で町田校に通う(メリットは 電車20分位)

で悩んでいます。

今までは 横浜校の規模が大きいので のんびり屋の息子が同じ教室の仲間と切磋琢磨できるかと 横浜校を希望していましたが 電車30分と西口沿いの相鉄線出口から サピックス横浜までの距離が 心配になってきました…。

中学受験をがんばる子たちは これ位の通学時間は当たり前なんでしょうか…。
近い町田校も候補に入れて考えたいのですが 評判や雰囲気などなにか教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4535350】 投稿者: 近い方が良いと思います。  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:29

    現5年母です。ドアtoドアで40分程かけてサピックスに通わせています(横浜校です)。帰宅が同一方向のお子さんがいるので、最寄駅までは一緒に帰って来ます。

    居住地の関係でもっとも近いのはサピックスでしたので、他に選択肢がありませんでしたが、近い方が良いと思いますよ。

    やはり帰宅時間も遅くなりますし、電車遅延等もあります。また、横浜駅は夜9時くらいでも乗降客が多く、下り方向の電車は結構混んでます。夜の様子もご覧になってからの方が安心なのでは?

    仰る様に横浜校は比較的大規模です。わずかな点差でクラスが昇降しますので、じっくり勉強したい場合は、規模が小さな校舎も良いかもしれないですね。

  2. 【4535377】 投稿者: 横浜校の場合  (ID:7bDPm88MCBQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:41

    横浜校と町田校、それぞれの校舎に良いところ、人によって合う部分・合わない部分があると思いますので、良し悪しの比較はできませんが・・・
    横浜校について相鉄線の関係で、我が家の経験から1点情報提供させていただきますと、相鉄線で座って帰ろうと思うと、4年時・5年時は、20時35分頃横浜駅発の相鉄線になります。
    従って、転勤族様の最寄り駅に電車が到着するのは、21時を過ぎることになろうかと。
    そのような点もふまえてご判断されるのがよろしいかと思います。

  3. 【4535393】 投稿者: 校舎の違い  (ID:iuhZQkgfAYQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:47

    通塾は近い方がいいかと思いますが、志望校を考えると、6年SSは大規模校舎で受けられた方が何かと立ち位置が分かると思います。

    横浜校のことは存じませんが、息子のいた校舎は6年秋以降、SSとは別に筑駒や灘の補講がありましたが、それらへの参加とともにSSの授業だけ、近隣の校舎からいらしている方が数人おられました。

    小規模校舎だと、補講は開講されていない?ような気がします。

  4. 【4535416】 投稿者: どちらの偏差値でしょうか  (ID:jxWICnNzDyE) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:02

    四谷の偏差値ですと、灘になるかと思います。

    4、5年は町田でも良いですが、6年は横浜まで通う方が良いと思います。

  5. 【4535421】 投稿者: 終了組ですが  (ID:pCGTKh7EyWo) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:07

    はっきり覚えてないのですが、確か6年時の開始時間は16:30だったような。
    お弁当タイムもないので、学校終わって軽食とって16:30までに着くの大変じゃないですか?
    うちは車で送りながら車中で食べさせていましたが(横浜校です)学校まで塾カバン持って校門でランドセル受け取ってなんて方もいました。
    それでも座って帰れたらいいけど、混雑した電車で立つ可能性もあり、マイナスに感じてしまいます。
    他の方も仰るようにSSだけ受講してもいいですし、体力のつくまでは近い教室でも受けるのもありだと思います。SSだけ遠方から来る方は多かったですよ。

  6. 【4535422】 投稿者: モンステラ  (ID:uKdWftvsogk) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:08

    町田校に、以前娘を通わせていました。下の息子もそろそろ入塾を考えています。

    横浜と比較したら3分の1くらいの生徒数ですから、アットホームな雰囲気です。
    クラスがあまり変わらないので、毎月のテストに一喜一憂しすることなく勉強出来ます。娘は落ちても1クラスダウンで先生も変わることがないので、先生との距離が他の校舎よりは近く感じられます。また質問教室が混むことはほぼなかったので、しょっちゅう質問できたのは娘にとってよかったです。質問教室の帰りも駅の改札口まで送って頂き、安心でした。駅近ですので、雨の日も安心でした。

    ただ、どうしても少人数ゆえに、同じくらい出来る子がたくさんいて、揉まれることが出来ないのがデメリットかなと思います。また、SSや土特はいくつかの学校と合わせてやることになります。それでも先生に、志望校によって宿題の取捨選択をして頂いたり、よく指導頂き志望校にも受かりましたので満足しております。6年生になると学校も忙しくなりますし、毎回の4時半からのテストに間に合わないと、それを家でこなしたりしなければいけません。近いことは後々楽と感じることも多くなるかと思います。

  7. 【4535433】 投稿者: どうもありがとうございます。  (ID:tSHrQFROpRY) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:15

    小さい校舎でじっくり勉強、確かにそのメリットもありますね…。また9時前後の電車の様子を見て決めるというのも とても参考になりました。
    改めて考えたいと思います。本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す