最終更新:

49
Comment

【4547422】新四年生より入塾を検討中。情報をお願いします。

投稿者: 超初心者   (ID:rHb/fsnL6AE) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:12

初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

現在小学三年生の息子を新四年生より入塾を検討しております。

が、先日ある先生(元大手塾講師、現在は個人塾経営)の講演会で、塾の情報をお聞きしたところ、SAPIXに通うなら、別で個別もしくは家庭教師、中学受験経験者の親がしっかりフォローしないとダメ。塾では質問する機会もないし、先生方は非常にクール。合格者は非常に多いが氷山の一角に過ぎず、すごい数の脱落者がいる。もともと優秀な子を伸ばすには最適だが、そうでない場合には無理。そもそも入塾時に少なくとも三学年先の計算能力がないとついていけない。

とおっしゃっていました。

息子は公文でF教材にやっと入ったばかりで、他の塾(N)で一度だけ受けたテストでも平均より少し上。。というレベルです。

こんな子がSAPIXに入っても脱落するだけでしょうか。(そもそも入れないでしょうか?)

入塾したとしても、個別や家庭教師をつけるほどの余裕は正直ありません。
そして、主人の帰りも遅いので、家庭学習は私がフォローすることになりますが、下に2歳と3歳の弟たちがいる為つきっきりでやるのも不可能だと思います。

通塾されているみなさんのお話、どんなことでもいいので聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4550436】 投稿者: 3年前終了組  (ID:HMpsWCVawAk) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:24

    3年も前の終了組で、匿名の掲示版だからこそ、面と向かっては言えないような本音をストレートに書いてみました。

    塾で子どもが友達ができれば「一緒に合格できるといいね!」と言い、親の知り合いができれば「もう全然勉強しなくて~」などど言ってますが、本音は自分の子さえ合格できればそれでOK、自分以外は全部敵(まぁ異性は別かもしれないけど)、そして塾は点数を上げるための手段/道具、それが中学受験の本当の姿です。

    実生活ではそんな過激なことは誰も言わないし、教えてくれないので書きましたが、不愉快であれば無視して下さい。

  2. 【4550462】 投稿者: みんな敵でもないですよ。  (ID:tKUixRNSJiw) 投稿日時:2017年 04月 25日 13:50

    嫉妬心全開や自分の自慢や嘘つきのママと一緒の学校通うことになるのが嫌で、良識派のママとは一緒に合格しようよと協力し合いましたよ。お陰様で楽しくやってます。

  3. 【4550534】 投稿者: 同じく  (ID:t4X610Im9h.) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:37

    みんな敵だとか、自分の子どもだけ合格すればいいなどとは全く
    思いませんでしたよ。むしろ自分の子のことに精一杯で他に目を
    向けてなかったのが本当のところかも。
    他の子に劣るところに気付けば、ひたすら穴埋めをするといった
    感じでした。

    同じ小学校の友達も、いい意味で戦友でしたよ。
    親同士も、お互い深入りはまったくせず、会えば励まし合うような
    感じでした。

    親がそんな風に周囲の子を敵視しているとお子さんも態度に出るかも
    しれませんね。

  4. 【4550579】 投稿者: 小6女子親  (ID:YTKwp4hS8Ho) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:13

    同じ校舎や小学校などの狭い範囲でライバル視したってあまり意味が無いですし、「自分の子が頑張れるかどうか」だけが気にすべきことだと思ってます。良い意味で切磋琢磨しあうことは大事ですが。
    もし、偶然にも、校舎や小学校の仲良しのお友達と、一緒に合格して一緒に通ってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
    震災やテロなど何が起こるかわからない世の中ですから身近な学友は多い方が良いです。
    子供同士も青春ドラマさながらに「一緒に頑張ってそれぞれ行きたい学校に合格しよう!」と誓い合っています。
    親同士は適度な距離を保っており、他の親の内心までは測りかねますが、相手を蹴落とすことばかり考えている親ばかりではないと思います。

  5. 【4550720】 投稿者: 塾仲間  (ID:XADKyBkQxG2) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:45

    不愉快だとは思わないです。そのように考える方もそれなりにいると思ってます。

    我が子のSSクラスは仲が良くみんなで合格しようねって雰囲気がありました。中学に行っても子は当然ながら親も仲良くさせてもらっています。仲が良かったことが影響したかはわからないですが2/3は合格したので進学先に知り合いが多いのは心強かったです。

  6. 【4550732】 投稿者: 一人終了、一人終了在籍中  (ID:6dj5jb4wO/E) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:54

    入室テストに合格すると、入室の手続きの期限が決まっています。

    5月に合格し、成績が不本意であれば、入室を見送り、6月か7月の入室テストを受けられます。しかし、体調不良で受けられなかったり、不合格の場合は5月に合格していても入室出来ません。

    5月に合格し、夏期からの手続きをすると、6月、7月の入室テストは受けられないのではないでしょうか。校舎に確認してみて下さい。
    受けられた場合でも直近の成績のみがクラスに反映されないと手続きしなかった場合や在籍生徒との公平性が保てないと思います。

    下位クラスで入室したとしても、クラスが固定される訳ではありませんから、入室後、実力をつけていくことをお勧めします。

  7. 【4550746】 投稿者: ビックリ  (ID:qZ5UmsAskeQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:09

    三年前終了組さんて…哀しいですね。
    自分が周りはみんな敵だなんて考えているから、そういう人しか近寄ってこないでしょうね。
    敵とか思ったことないですよ。
    綺麗事とかじゃなく本当に。
    あと、そのくらいの余裕を持って受験できる学校を選んでいます。
    そういう考え方で、お子さんの受験が終了して三年たっても掲示板を見て意地悪いコメント書き込むなんて、不満の多い生活を送っているのかな?という印象を持ちますね。

    スレ主さん、こういう人は稀だと思います。
    こんな考え方にはならないでくださいね。

  8. 【4550759】 投稿者: 気持ちは分かる  (ID:Pq6YssvZY8A) 投稿日時:2017年 04月 25日 19:23

    他人が全部敵、まではいかないとしても、仲良くお友達と通塾は最終的にしんどくなりそうなのでしませんでした。私も塾のママ友は必要ないと思っていました。他人は他人、無関心でいた方が楽でした。

    サピックス、御三家狙いならお勧めです。とにかく家から近い塾(大手で)がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す