最終更新:

49
Comment

【4547422】新四年生より入塾を検討中。情報をお願いします。

投稿者: 超初心者   (ID:rHb/fsnL6AE) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:12

初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

現在小学三年生の息子を新四年生より入塾を検討しております。

が、先日ある先生(元大手塾講師、現在は個人塾経営)の講演会で、塾の情報をお聞きしたところ、SAPIXに通うなら、別で個別もしくは家庭教師、中学受験経験者の親がしっかりフォローしないとダメ。塾では質問する機会もないし、先生方は非常にクール。合格者は非常に多いが氷山の一角に過ぎず、すごい数の脱落者がいる。もともと優秀な子を伸ばすには最適だが、そうでない場合には無理。そもそも入塾時に少なくとも三学年先の計算能力がないとついていけない。

とおっしゃっていました。

息子は公文でF教材にやっと入ったばかりで、他の塾(N)で一度だけ受けたテストでも平均より少し上。。というレベルです。

こんな子がSAPIXに入っても脱落するだけでしょうか。(そもそも入れないでしょうか?)

入塾したとしても、個別や家庭教師をつけるほどの余裕は正直ありません。
そして、主人の帰りも遅いので、家庭学習は私がフォローすることになりますが、下に2歳と3歳の弟たちがいる為つきっきりでやるのも不可能だと思います。

通塾されているみなさんのお話、どんなことでもいいので聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4551710】 投稿者: 主です  (ID:tvC7jfXsaRQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:52

    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

    そうですね。受験塾だけでなく、学校でも別の習い事でもいろんな方がいらっしゃいますよね。

    サピックスが私が思っているほど特別な塾ではないと言うことも皆さんのお話を聞いて分かりました。
    あとは、とりあえず入室テストをありのままの状態で受けてみて、本人に体験授業など参加させて見て子供と親に合う塾を探してみたいと思います。

    本人希望すれば、三年生からの通塾も視野にいれて考えたいと思います。

    受験は競争だと言うことにも分かります。

    が、本人が行きたい学校を見つけ、そこに向かって努力するのを支えるという基本スタンスをいつまでも忘れず頑張っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【4551765】 投稿者: ??  (ID:6dmz/AkuSG2) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:42

    >本人希望すれば、三年生からの通塾も視野にいれて考えたいと思います。

    中学受験に本人の意思なんて無いです。親の誘導で全て決まるんです。

    >受験は競争だと言うことにも分かります。が、本人が行きたい学校を見つけ、そこに向かって努力するのを支えるという基本スタンスをいつまでも忘れず頑張っていきたいと思います。

    まだ始まってないからそんなこと書いてるのでしょうけど、子供に決めさすのは大学受験からだと思いますよ。親としてスジの通った方針を持ってないと、サピから脱落することになりますよ。

  3. 【4551781】 投稿者: ↑  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:54

    そんなことないと思うよ。中学受験をするような子は精神的に大人な子が多いですから。

  4. 【4551788】 投稿者: 状況はいろいろ  (ID:23UqyVzPqG.) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:03

    親の誘導が全て、ではないでしょう。
    いろいろな子がいますから。

    私は小学校の時、「中学受験したい!」と言ったら、親に反対されました。
    吹き零れていたので、どうしても受験したかったのですが、公立中に行けばいいと言われて大反対されました。
    結局、国立のみ!塾はなし!という条件で受けさせてもらって合格しましたが。

    その経験があったので、子供には中学受験を視野に入れていろいろ情報を与えて行きましたが、子供の判断は「中学受験しない」ということでした。

    理由を聞くと、納得できることが多かったので、それ以上は誘導しませんでした。
    その説明を聞いて、こんなに賢い子なのかと思ったものです。
    その後、高校受験を経て東大に行きました。

  5. 【4551794】 投稿者: ↑  (ID:Dk/dFVMsiDw) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:08

    親子三世代の壮大な物語ですね。小説が書けそう。

  6. 【4551809】 投稿者: 新4年父  (ID:Ibcea5aTaJw) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:19

    ウチは親はそんなに中学受験考えていませんでしたが
    お姉ちゃんが受験したお友達のママに「〇〇くんは向いてるわよ」と言われ
    本人が「塾にいってみたいな」と言い出しました
    サピックスにしたのも本人が体験授業が楽しいから通いたいと言ったから
    学校選びも本人の意思を確認しながら進める予定
    なのでトピ主さんと近いですね

    「周りは蹴落とすライバル」と言っていた方の時も思いましたが
    自分が「こうじゃなきゃダメ」と思っている方は
    周りも本音はそうじゃないと許せないんでしょうね(^^;

    親がゴリゴリ決める家もあれば本人の意思を尊重する家もあるし
    周りは敵とおもう人もいれば塾友と切磋琢磨して一緒に受かるとイイネ
    と心の底から思っている人もいるかと…
    どちらがいいかはそれぞれの家庭の教育方針ではないでしょうか

    って書くと上から目線のきれいごとが…とか思われるんだろうなぁ(^^;

  7. 【4552140】 投稿者: いえいえ  (ID:HIJdpgtZdfI) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:02

    おそらくほとんどの方がそう思っていると思います。
    でも、せっかく縁あって同じ学年になり、同じ塾に通うようになった仲間です。
    それを敵と思うような精神状態に陥らないようにしたいなあと思います。

  8. 【4581643】 投稿者: 転塾して幸せ?  (ID:IjNYE2gz5gM) 投稿日時:2017年 05月 21日 09:29

    息子さん、転塾してどうなったか、そちらのほうが知りたいわ。成績上がったかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す