最終更新:

49
Comment

【4547422】新四年生より入塾を検討中。情報をお願いします。

投稿者: 超初心者   (ID:rHb/fsnL6AE) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:12

初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

現在小学三年生の息子を新四年生より入塾を検討しております。

が、先日ある先生(元大手塾講師、現在は個人塾経営)の講演会で、塾の情報をお聞きしたところ、SAPIXに通うなら、別で個別もしくは家庭教師、中学受験経験者の親がしっかりフォローしないとダメ。塾では質問する機会もないし、先生方は非常にクール。合格者は非常に多いが氷山の一角に過ぎず、すごい数の脱落者がいる。もともと優秀な子を伸ばすには最適だが、そうでない場合には無理。そもそも入塾時に少なくとも三学年先の計算能力がないとついていけない。

とおっしゃっていました。

息子は公文でF教材にやっと入ったばかりで、他の塾(N)で一度だけ受けたテストでも平均より少し上。。というレベルです。

こんな子がSAPIXに入っても脱落するだけでしょうか。(そもそも入れないでしょうか?)

入塾したとしても、個別や家庭教師をつけるほどの余裕は正直ありません。
そして、主人の帰りも遅いので、家庭学習は私がフォローすることになりますが、下に2歳と3歳の弟たちがいる為つきっきりでやるのも不可能だと思います。

通塾されているみなさんのお話、どんなことでもいいので聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4590101】 投稿者: 終了したのであれば  (ID:mnDWYGYG3s6) 投稿日時:2017年 05月 28日 13:41

次の目標に向かって頑張った方が良いです。過去は振り返らない。それに、中学高校となれば、自主性に任せなければならない部分も増えてきますから、子育ての出口戦略も考えないといけませんね。子供達が巣立ったあとの、自分達、夫婦での、新たな楽しみを見つける必要があります。親離れ子離れというやつです。

2. 【4593154】 投稿者: そうですね  (ID:.YR76n0HBso) 投稿日時:2017年 05月 31日 07:00

しめられた後ですみません。
    入塾時期について迷われるぐらいの学力でしたらサピックスは正直厳しいかもしれません。
    4年途中からの入塾、公文なしでサピ偏差値55あたりで入るお子さんは大抵がすぐα1へ行きそのまま定着しています。
    そのぐらいの学力でしたら親のフォローもあまり必要がなく、楽しく塾生活が送れると思います。
    我が家も上の子がそうでしたが、学力で劣りそうな下の子に関しては公文に通わせた上で新4年から入塾してベット上位がやっとではと今から覚悟しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す