最終更新:

30
Comment

【4574659】サピックス主催学校説明会

投稿者: 保護者   (ID:L0n123ed0fU) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:22

上の子が通塾中です。

サピックス主催学校説明会なのですが、
テストのみ受験してて、マイページ登録者も、
申し込み可能なのでしょうか?
それとも、正式入塾(本科生のみ)者のみ対象なのでしょうか?

下の子は、性別が違うので、
再度学校選びが必要です。
下の子は省エネ受験を目指してて、
毎月のテストのみで立ち位置確認や、季節講習のみの受講をしばらくして、
ギリギリまでサピの入塾を延ばそうと思っています(笑)
けど、低学年のうちから学校説明会等参加して、学校探しは
したいと思うのですが、各学校の説明会も定員や、5,6年対象だったり
するので、サピックス学校説明会にも参加出来たらなと思って、
質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4576384】 投稿者: 保護者のみだったような…  (ID:HIJdpgtZdfI) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:10

    お子さんが参加できる説明会は学校主催の説明会や体験会だと思います。そういうものは土日に設定されていると思います。

    小さなお子さんに関しては、どんな説明会も連れていかないのがマナーだと思います。
    連れていかれるお子さんもかわいそうですし。
    昨年、学校主催の説明会で赤ちゃんがぐずって泣いているのになかなか出ていかない方がいて、本当に迷惑でした。
    どんな地域でも探せばベビーシッターや一時保育が必ずありますから、そのくらいはするべきだと思います。

  2. 【4576626】 投稿者: 受験生  (ID:X6AlEXVNpMY) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:20

    昨年度たくさんサピ主催説明会参加しましたが、土曜開催の日は受験生かな?5.6年生位のお子さんとなら一緒に参加されてる方チラホラお見かけしましたよ。

  3. 【4577813】 投稿者: サピックス生保護者対象説明会  (ID:V7ZqkIyoOVk) 投稿日時:2017年 05月 18日 07:54

    サピックス通塾者
    ヒグマキッズくらぶ会員
    ピグマキッズ会員
    プリバード生

    以上の保護者が対象だそうです。

  4. 【4577859】 投稿者: 小さなお子さん連れ  (ID:LHUmda0PSdA) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:46

    小さなお子さんが説明会にいらっしゃるのが、最終学年になり本当に気になるようになりました。

    子供が通う学校として最後の見極めをしようと今まで以上に真剣な気持ちで参加しています。

    小さなお子さん連れの方は、学校までいらっしゃるのも大変な思いをしていらしていると思いますし、誰かに預けるのも費用も掛かると思うので、色々検討した上でお子さんを連れていらしているとは思います。

    でも、最終学年ですか?

    校長先生のお話にお子さんの声が重なり、聞きにくい説明会がありました。

    ご配慮頂けるとありがたいです。

  5. 【4592684】 投稿者: 赤ちゃん連れの参加  (ID:q2OvuqvaIAE) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:48

    最近、二校サピ説明会(女子校)に参加しましたが、二校とも小さいお子さんの泣き声が、時折響いていました。目視してませんが、二回とも、出て行かれる様子もなかったので、もしや二回とも同じ方?と思ったりしました。 5、6年等縛りの無い場合は、低学年の保護者の方が、軽い気持ちで参加して、赤ちゃん連れで来てしまうのでしょうか?

    かつて、上の子(男子校)で、参加した説明会では、全く赤ちゃん連れの方は居なかったので、ちょっと驚きました。

    説明会には、小さいお子さんはご遠慮くださいと、明言している学校も有るくらいですから、やはり、常識的には、NGなのではないでしょうか?

  6. 【4593873】 投稿者: 不思議  (ID:F8uqnfcLjCM) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:45

    先日サピックス主催の学校説明会でも小さなお子さま連れの方がいて、パパ遊ぼう、から始まりおやつ食べ、最後にはつまらない!と駄々コネだし、泣き出してました。何度も睨んだけど出ていく様子なく、最後の五分、とかでようやく出ていきました。

    隣の私も煩くて先生のお話しをきちんと聞けなかったわけで、そのお父様はお子さんの世話に忙しく全くお話しが耳に入らなかったと思うのですが、どうして退出されなかったのか謎です。

    是非サピックスからも未就学児はご遠慮ください、と注意書きしてほしいですね。世の中、ここまで常識が通じない人がいて注意書きしなくちゃ、なのは残念な話ですけど。

  7. 【4594248】 投稿者: 確かに  (ID:OR85yfuCGrc) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:00

    本当に残念なことですが、今って、それこそ忖度笑じゃないですけど、文字にしてなければ何しても自由だと、勘違いしている方が増えすぎですよね。

    小さい子でしたら本当に躾のよいお子様も昭和の時代ならいだと思います。あの時代は大人の方が偉かったから。今は、子供が王様扱いされているから、躾されてなくてもそれが普通。ていうかきちんと叱ったことなさそうな親も電車の中などたくさんいます。

    残念ですが、そういう文言をつけなくてはいけない時代なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す