最終更新:

54
Comment

【4577282】国語フォローに良い個別教えてください

投稿者: 週一ヨガママ   (ID:RItEnvghzx.) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:54

現在サピックスに通う6年生の母です。
とにかく国語だけが極端に出来ず頭の痛い日々です。
国語のフォローに良い個別を探しています。
ゆくゆくは過去問も見ていただきたい。
どこか頼りになる個別があったら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4583595】 投稿者: 6年女子親  (ID:uCLXodVaA/g) 投稿日時:2017年 05月 22日 21:40

    「変人(失礼!)」とは逆の意味で読解が苦手な女子です。
    実生活では、淡泊でものごとや人の気持ちに深入りせず、人の悪意にも善意にもあまり気がつかない、自己主張の弱い、けれど、意外にタフな子です。(人とぶつかるタフさでなく鈍感力のほう)。
    物語文の人の気持ちや人間関係に悩む姿が理解できません。
    論説文の、筆者の熱い想いや拘りが理解できません。
    母の私は国語が一番得意だったので、かえって、どうやって教えたら良いのかほとほと困り果てています。
    今は諦めモードでとにかく知識や品詞の意味などで満点をとるべく強化中です。

  2. 【4583744】 投稿者: 深く同感!  (ID:Nsj2WPHhcAM) 投稿日時:2017年 05月 22日 23:55

    皆さまそれぞれ複雑・固有の悩みをお持ちのようで、変人の親なりにホッとしてます(笑)。算数男子じゃないけど、取説男子だし。実験男子でもあり。
    何しろ新しい家電を買うと製品が届く前に全部自分のipadに取説ダウンロードするわ全て自分で設定しないと気は済まないわ、おとなしくなったと思えば隙を見て洗濯機を1時間!眺めているわ。でも算数センスはないんです。
    読解力、という単語から離れたい。漢検は異様な集中力見せて最年少満点2回とったりするけど受験にはな~んにも関係ないし、国語センスもない。

  3. 【4586969】 投稿者: 久しぶりに覗いてみた終了組  (ID:w7yIyCgaMx.) 投稿日時:2017年 05月 25日 19:10

    息子は夏まで国語偏差値50〜65を乱高下していました。
    内面が幼いので、特に物語文の女子の気持ちや恋愛感情描写などは全く理解できなかった様で。
    それなのに5年後半頃からサピで要約ノートの宿題が出ていた様ですがやっておらず、保護者会で何の話?と親は半年後に知り。

    夏休みに入ると、解き直しノートの書き方を指示され、本人が心を入れ替えて真摯に取り組んだところ、何が足りななったのか、何処をどう読めば良いのか、段々腑に落ちてきた様で、夏以降国語が安定しました。

    志望校は物語文1題のみ、主人公は女子のパターンが多かったので、どうなることかと思っていましたが、SSでその手の問題を沢山やり、キッチリ続けた振り返りノートには、先生からも「恋愛系を極めろ!」のコメントが。

    最後は「恋愛系も怖く無くなってきた、学校で女子の恋愛相談にものれるよ〜(本当か⁈)」と。

    私もそれまでは、どうしたらよいものかと悩み、読解の本を10冊ほど読み漁り、自分には教えられないと悟って問題集もネットで評判をきけば買い漁るも、サピの復習が忙しく手付かずのまま一箱ほど。

    結局本人が、サピの先生から「国語が全然できなかった子が、このノートを書いて筑駒通った」と言う効果を信じて、真摯に取り組んだのが一番無駄がなく、力になった様です。

    振り返りノートは少し時間がかかるので、夏休みにじっくり取り組むのがよいですね。
    校舎により指示が同じかわかりませんが、指示があったら信じて取り組んでみてください。
    頑張って!

  4. 【4668742】 投稿者: 南雲国語について  (ID:dVyKQlVItZA) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:38

    終了組様

    横体失礼します。
    南雲国語教室に下の女の子を通わせていたとありましたが、
    どうでしたか?
    うちの子が3年生の時に体験に一度行きましたが
    一度だとあまり雰囲気がつかめませんでした。
    南雲に通い、成績は良くなりましたか?

    またこちらを見る時があったらぜひ教えてください。

  5. 【4668906】 投稿者: 国語崩壊男子  (ID:G5KA7hmV4UA) 投稿日時:2017年 08月 12日 08:15

    こちらも国語、特に物語文が壊滅的な
    男子がおります。

    何度も何度もサピの先生には相談しま
    したが、知識をしっかり取れるように、
    という回答しか得られず。テストで知識
    の失点はあまりありません。読解に関して
    質問しても”僕の授業を受けていれば
    大丈夫”と言われるのみ。
    授業は真面目に受けているとは言われ
    ましたが、偏差値は上下あるものの
    成績の変化なし。

    親に勉強を見てもらうことは大嫌い。
    丸付けさえ拒否。有名中などは1人で
    解き直しノートを作って丁寧にやって
    いて、ノートも提出していますが
    先生はノーチェックです。

    国語以外の3科は65以上。
    国語のみ50~60。
    どうすればいいのやら。

  6. 【4668947】 投稿者: 有名中の国語  (ID:Ewq9b5y01Bs) 投稿日時:2017年 08月 12日 09:16

    課題提出してノーチェックはあり得ないです。

    見ているけどコメントなしはありますが…

    でも、ひと言(この調子!とか)あるよ。

    本当に出してる?ノートで提出すると2、3日返却ないから2冊で回さないと出来ないけど、2冊ありますか?

  7. 【4668971】 投稿者: 国語壊滅男子  (ID:7QTG.o/ARhM) 投稿日時:2017年 08月 12日 09:45

    国語の解き直しノートとは、具体的にどのようなこのか教えていただけますか?
    うちの校舎では、夏休み中、毎回テキスト文の要約200字が指示されている
    だけで、それ以外は特にありません。
    うちも国語が壊滅的で、焦っています。
    先生に相談しても、これといったアドバイスも得られません。

  8. 【4668998】 投稿者: 壊滅的かな?  (ID:.ZK6hu1L0Uo) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:19

    結論からいいますが、国語はあまり気にしないほうが。6年の夏なら特に。
    偏差値、50以上あるなら壊滅的ではないのでは?
    国語は点数差はつきにくいです。

    物語文で点数が取れない男子の典型は

    登場人物の感情に寄り添えない。
    自らの価値基準から外れた、状況やそこに出てくる人物の言動が理解できない。

    ことが考えられます。
    性格やまだ精神年齢の未熟さ、人生経験の浅さ、自己表現の機会の乏しさもあると思います。

    成長にともない、経験が豊かになると、緩和されることがほとんどなのですが、なんせ今人間関係を豊かにすることはなかなか難しいとおもわれます。

    多くの場合、遊びや読書の中でこれらを体験(読書なら疑似体験)するのでしょう。サピのテキストの物語も題材は疑似体験の宝庫です。
    戦争、貧困、病、別離、友人トラブル、親子トラブル、動物の世界。

    一言で可哀想では無い複雑な感情を疑似体験する機会がありますが、他人事としてその世界に入り込めない、と言った所でしょうか。

    それを無理やり引きずりこむよう、引っ張っても嫌がるだけです。時間がかかると思います。

    それなら、説明文にはもっと強くなるとか、理社の穴をなくす方が今は得策と考えますが、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す