最終更新:

17
Comment

【4612035】サピックス 5年 7月の入塾テストは? 通常より困難か

投稿者: 転勤族A   (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:06

こんにちは。

入塾基準は 50%くらいとれれば、聞いています。500点満点なら250点?

最近ではありませんが、帰国組、現在自宅学習を2ヶ月ほどしています。国語力に不安もあります。

夏期講習を受けるにあたって、7月のテストを受けようかと思ったところ、在籍生が受けるテストなので、6月より、レベルが高い、だの、7月の方が、平均点が低いので、入りやすいだの、ネットで拝見しました。

惑わされることなきよう、とは思いますが、やはり学習単元が、サピックスと現在のものでは違うようで、自宅学習後、過去問題(受験終了組から頂いた2年ほど前のもの)は、時間内に終わらなかったが、理科と社会のみ、まあ、OK,といった状況です。
お友達の知人のお子さんは、5,6月にも受けてだめだったとか???
そんなに難しいのでしょうか。

あと2週間しかなく、学習が終わりそうもありません。(5年生が2~6月に学習した範囲のみを消化しようとしています)だめなら、夏期講習はよそを考えなければなりませんが いろいろ検討した結果で、子供の意欲も検討し、塾と面談した結果のベストが サピックス、なのです。

実際に7月に入られた方、(もし、その前のも受けていれば)やはり難しいのでしょうか。2月~6月に在籍生が勉強している範囲をこなせているようであれば、受かるものでしょうか。。。 特に国語は怪しいので ここは点を取れないと思っています。

テキストを見たところ、学習しやすく、子供の勉強意欲と私がフォローしていることから、入塾後のことはあまり心配しておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4612073】 投稿者: 7月は  (ID:EuslORjE9WQ) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:38

昇降の上限下限なしの組分けテストで夏期講習のクラスが決まるので塾生(どちからというと親?)の本気さが他の時期とは違います。テストは入塾テストより難しいですが、難易度は通常の塾の組分けテストですよ。

ただし、前述の通りなので上の成績が取りにくいと思いますから、入塾許可の出るクラスが通常のテストよりも下のクラスからのスタートになる可能性は高いですけど基準点が他のテストと比べ特に厳しいということはないと思います。

あと、うちの子の時の5年は校舎のBクラス以上に足切りラインに上がってました。他校舎はもっと基準が高かったり、募集がなかったり。どちらかと言うと校舎の残席数が少ないと毎月の基準から基準点が上がる可能性が高いと思います。

2. 【4612112】 投稿者: 転勤族A  (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:27

ありがとうございます。

なるほど~。残枠も関係あるのですか。一律同じで足切かと思っておりました。
    親がとにかく必死というのは、12クラスくらいあるという分校の受験済みの方々から聞いております。

最寄となるところは、大手が多く、サピックスにしては、小規模ではないか、と思われるほど、のようですが、説明をされた先生が、他大手と比べ、説明会に多数質問すが出る中、”面倒見がいいのは口先だけではなさそう”という印象がありました(こちらの掲示板でもよい評判があるようですので期待が)のと、テスト成績がクリアに出るところが(最近の他塾はわかりませんが)気に入りまして。

とりあえず、○谷系テキストで自学を続けてテストに望みたいと思います。

3. 【4612123】 投稿者: 両方  (ID:t4X610Im9h.) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:39

本気で入りたいなら、6月と7月の2回受けることも可能ですよ。
    お子さんのテスト慣れも必要ですし、もし6月でアウトでも
    7月に再チャレンジすればいいのです。
    テスト代は2回分かかりますが。

帰国子女で国語力が心配とのことですが、中学受験用のテキストを
    読んで自分で理解できますか?
    国語の読解が多少苦手でも、例えば社会のテキストを読んで自学自習
    できるのであれば大丈夫だと思います。
    もし、正確に理解できないのであれば、ついていくのは難しいかも・・・
    しれません。
    帰国子女の方が、帰国してから思った以上に教科書を理解できなく
    なっていて困ったいう話を聞いたことがあります。特に歴史など。
    日常会話はもちろん問題ないのですが。

4. 【4612202】 投稿者: 転勤族A  (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:09

ありがとうございます。

6月の試験は終わってしまっています。

こちらの普通の学校での成績は 特に言いわけではないでしょうが、ほぼ上位と思われます。 が、それと受験国語は異なると思っていますので、慣れで、点数はあがっていくかとは思うものの、過去問題、本人ができた、と思う長文が半分くらい間違えていたので、驚きました(プラス、基本的な熟語ができず。言葉を知らないことが大きいようでした。)

自分自身が国語が得意だったため、また、日本にいなかったせいか、とても知らない言葉が多いように思えます(植物の名前ですとか、自宅受験学習をはじめて、特に感じました)。日本語の本にあまり触れることがない環境にいました。が、すでに1年以上こちらで暮らしています。

それとも、近頃の普通に 読書以外に時間をつぶすことができる現代の子供としては、妥当なのか、それすらわからず、とても心配です。。。

5. 【4612205】 投稿者: 転勤族A  (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:14

>特に言いわけでは
    特に良いわけでは

でした。

ただし、サピックスでは、学校では成績がよいものの、受けてみたらびっくりという点数だったという話は よく拝見するわけで、その点は理解しています。

実際に転塾、またはこの受験終盤にきて、いきなりサピックスにはいってみたけれど、よかった、あわなかったのご意見も頂ければ。

大手ではまだ夏に復習するので大丈夫、なことを言われましたが、○谷式なので、本家に通うことも検討しています。日能は、身内に否定的なものがおりますし、出遅れているので、大人数詰め込みは 性格的にも合わないと思っています。

6. 【4613032】 投稿者: 元塾講師  (ID:zDoF4S3Zmog) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:33

今は四谷のテキストで勉強されているんですよね?

なら四谷大塚に通われた方が良いと思います。

サピックスと四谷ではカリキュラムが異なり、意外とお子さんにとってそれまでやってきたテキストと異なるものをやるのは気持ち的に負担が掛かります。

7. 【4613142】 投稿者: 大丈夫ですよー  (ID:MMCLw1u6vNM) 投稿日時:2017年 06月 17日 12:25

四年時は四谷テキストとナビで学習→五年サピ、でしたが問題なし。
    しっかり比較された上でサピックスを希望なら、お考えの通りで良いと思います。
    ついていけますよ。

もちろん既習範囲は異なり、うちはマンスリーで入ったので範囲がある分塾生に優位でしたので最初のテストは実力出せず、でしたが。

翌月のマンスリーから偏差値で10上がりそのまま定着です。
    サピックスのカリキュラムはタイトルから想像しにくい多いものの公開されているので、四谷カリキュラムと比べて習っていない部分はさらっと四谷テキストで見ておくと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す