最終更新:

17
Comment

【4612035】サピックス 5年 7月の入塾テストは? 通常より困難か

投稿者: 転勤族A   (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:06

こんにちは。

入塾基準は 50%くらいとれれば、聞いています。500点満点なら250点?

最近ではありませんが、帰国組、現在自宅学習を2ヶ月ほどしています。国語力に不安もあります。

夏期講習を受けるにあたって、7月のテストを受けようかと思ったところ、在籍生が受けるテストなので、6月より、レベルが高い、だの、7月の方が、平均点が低いので、入りやすいだの、ネットで拝見しました。

惑わされることなきよう、とは思いますが、やはり学習単元が、サピックスと現在のものでは違うようで、自宅学習後、過去問題(受験終了組から頂いた2年ほど前のもの)は、時間内に終わらなかったが、理科と社会のみ、まあ、OK,といった状況です。
お友達の知人のお子さんは、5,6月にも受けてだめだったとか???
そんなに難しいのでしょうか。

あと2週間しかなく、学習が終わりそうもありません。(5年生が2~6月に学習した範囲のみを消化しようとしています)だめなら、夏期講習はよそを考えなければなりませんが いろいろ検討した結果で、子供の意欲も検討し、塾と面談した結果のベストが サピックス、なのです。

実際に7月に入られた方、(もし、その前のも受けていれば)やはり難しいのでしょうか。2月~6月に在籍生が勉強している範囲をこなせているようであれば、受かるものでしょうか。。。 特に国語は怪しいので ここは点を取れないと思っています。

テキストを見たところ、学習しやすく、子供の勉強意欲と私がフォローしていることから、入塾後のことはあまり心配しておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4615123】 投稿者: 5年入塾  (ID:VGMIpKRsKbQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:30

小5に帰国し、夏期講習からサピに入塾しました。それまでは予習シリーズで家庭学習でした。
    友人の勧めで深く調べず選んだ塾ですが、合格基準より1〜2点上回っただけのギリギリ合格でした。塾に落ちるなんて考えなかったので、軽くショックでした。
    その入塾テストは算国だけだったと思います。理社があったら合格していません。
    当然アルファベット下位クラススタートです。単科の成績では偏差値30台もあり、受験を諦めようかと思ったのですが、子供が「わからないんじゃなくて知らないだけ」と言いますし、友達に刺激を受けて頑張っていたので続けました。
    クラスも順調に上がり、現在は鉄緑会指定校の一つに通っています。成績は上位から1/4〜1/3をウロウロしています。
    子供とは相性の良い塾でしたが、拘る必要も無いと思います。塾のテストなんて何回受けたっていいのですから、受かったら行く、でいいのでは?
    合格し易い回を選ぶより、早く入塾を決める方が良いと思います。我が子のようについていけるかの心配がないなら尚更。
    たまに上位スタートでないと…というご意見もありますが、下位でも基礎トレや★問題をきちんと理解するだけでも効果は充分感じられました。

遺伝の話が出ていましたが、全く違う兄弟は珍しくないですから、親の能力≒子供の能力とは一概に言えないと思います。ただ、個人が持って生まれた能力や資質は成長にかなり影響すると思います。環境や努力より影響は大きいでしょう。

2. 【4615152】 投稿者: 転勤族  (ID:AmJBo/sEyQs) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:16

>下位でも基礎トレや★問題をきちんと理解するだけでも

同じ考えです。基礎トレ、毎日するだけあって、難問集ではなかったので役立ちそうです。
    周囲のお子さんが結構行っているので、上に、とは思っておらず、早く、とは思っていますが、7月受けても夏からのようなので、7月だけ他塾に通わせるわけにもいかず。。。

難しいところです。

同じく、知らないところが多すぎる、また学校の違いでカリキュラム順序が違い、抜けができたなどということがあったので、次が最後の塾、としたいですが、次回だめであれば、追いつくのは相当の覚悟、音楽もやっているため、スポーツだけいったん辞め、テキストも変わらない、四谷の直営に行くことで子供も納得しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す