最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 60

1. 【4620884】 投稿者: 卑怯な人たち  (ID:Yk6YB6juKNo) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:15

多くの塾では成績優秀者を特待生として学費タダで、少人数クラスでトップ講師が真剣に教えます。
    下のクラスの子は高い講習料を取って、大部屋に集められ学生バイトがいい加減に教えます。
    実績さえ出れば、下の層はどうでもいいのです。

更に酷い塾では御三家合格がほぼ確定したようなサピの成績優秀者にタダで個別指導を行い、受かれば自塾の合格実績水増しに使います。
    下のクラスの生徒から取ったお金を使って、はなから御三家合格しそうな子の合格可能性を更に上げるのです。それも、自塾ではなくサピの生徒をです。
    私はこのやり方は卑怯で許せないと思います。

サピックスからは一番下のクラスからも中堅校以上の難関に合格者が出ます。
    これは決して偶々ではなく、真剣に教えるから結果が出ているのだと思います。

2. 【4621012】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:D8kf8.Wq2qs) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:51

> これは決して偶々ではなく、真剣に教えるから結果が出ているのだと思います。

問 傍線部、真剣に教える、の主語として適当 でない ものを以下から一つ選べ。

1  個別講師
    2  塾講師
    3  家庭教師
    4  有給休暇パパ

3. 【4621031】 投稿者: お金払って  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:04

頑張ってー!

4. 【4621250】 投稿者: 私見ですが・・・  (ID:cKw1vYJK7.U) 投稿日時:2017年 06月 24日 14:58

スレ主さんの息子さんにとって今必要なのはやる気でしょう。やる気は動機付けから生まれます。その動機の中で最強なのは自分の欲望です。そして欲望を膨らませるのは想像力です。(妄想ではありません。)
    この想像力は小学生男子ではまだまだ弱いと思われます。だから将来の楽しみよりも目先の楽しみ(テレビやゲームなど)に気が向いてしまうのでしょうね。

そこで提案なのですが、スレ主さんの息子さんにとっての目標を高校生クイズに出場することにしてはどうでしょうか。

「高校生クイズをみて「この学校にいきたい」と言い出したのが受験のきっかけ」とのことですから、動機付けとしてはやや弱い「受験→合格→入学」よりも、一気に「高校生クイズ出場」を目標にすることでやる気を膨らませるのです。「受験→合格→入学」は「高校生クイズ出場」への過程・手段に過ぎないと捉えれば精神的にも余裕が出来ますよね。

ただし、「高校生クイズ出場」を夢物語ではなく現実として捉えて挑戦させるためには、息子さんに対して新興宗教の勧誘並みの洗脳が必要でしょう。高校生クイズに出場すれば、テレビに出て海外にも行けて、その上ちょっとした有名人になって友達にも自慢できるし女の子にモテるかも知れない・・・だから、そのために受験して合格して入学しよう、受験勉強はクイズ出場の役にも立つよと誘う訳ですね。

熱中していた野球を止めた後に残った心の空白を埋めるものとして「高校生クイズ出場」。冗談ではなく、真面目な話としていかがでしょうか?

5. 【4621687】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:12

皆様

お忙しいところありがとうございます。
    すべて有り難く読ませて頂いてます。仕事で少し慌ただしかったのと、下の息子の野球の当番等でバタバタしておりました。
    「やはり、できない子はお金で解決かい」と思われてる方もいらっしゃいますよね。はい、返す言葉もありません。。
    ご意見にもあったように、息子は2月1日を50年先と思っている人種です。
    これまたご指摘にあるように、「約束等、基本的生活習慣がなっていない」とも言えます。
    ゴルゴ13さんの「Aになるほどさぼり続けたのもすごい」。。反論できませんね。
    4年で入塾し、5年になるまではfだったりgだったんです。ですので、高校生クイズにででいるような学校も夢でない、、なんて思ったんですね、親子して。5年で野球の忙しさが加速し、ただ塾に行ってる状態になり、きちんとやっている生徒さんから置いてかれ、追い抜かされ。。水戸黄門の歌が頭の中で流れたものです。で、本来の性質のチャラさと地頭の悪さも手伝い、親の私たちの指導や育て方の悪さが追い討ちをかけ、、、今の状態に仕上がりました(-_-)。
    目の前のこと、基本的なことを最低限こなす、、それには近道はなく、でも要領よく。。
    とりあえず、本日分野別で100点とってきました。
    ま、でも今度のクラス分けテストも今から発狂している自分の姿が目に浮かんできます。
    そしたら、またここで吐き出させて下さい。つっこみ、厳しい意見、大歓迎です。

6. 【4621796】 投稿者: スレ主様  (ID:EXPUDilqMGk) 投稿日時:2017年 06月 24日 23:02

良スレだと思いました

現4年生の父なので何の助言にもならないですが
    お子さんが「中堅校以上を受験する気満々」なのであれば
    結果はどうあれトライさせて上げて欲しいと思います
    絶対本人の意思に反してやる前に諦めさせて欲しくないなと…

ここまで投資した経験は必ずその後の人生にプラスになると思います
    いい結果が出るといいですね

7. 【4621847】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2017年 06月 25日 00:34

> ゴルゴ13さんの「Aになるほどさぼり続けたのもすごい」。。反論できませんね。

投稿の趣旨は「大規模 A ってのは(鉄板組がいらっしゃって)狙って簡単に入れるものではない。並大抵のサボりでは A をキープできないので、直ぐにBとかCに戻されてしまうだろう。」ってことだ。誤解のないように。

> 「やはり、できない子はお金で解決かい」と思われてる方もいらっしゃいますよね。はい、返す言葉もありません。

追い込みをかけるタイミングが早すぎるような気がする。立ち上がりのいい女子ならまだしも、このレベルの男子ってのは、秋の運動会が終わってからボチボチってとこだ。 2068受験のために、今から個別に入れるってのはあり得ない。

バイト学生に習ったところで何も変化なく、家計を疲弊させるだけと思われ。8月マンスリーの自己採点直後に、スレ主がリアル真由子さまになられるのが目に浮かぶ。男子の場合は、準備だけはして、秋口以降のスイッチの気配を待つの。

8. 【4621997】 投稿者: ゴルゴ13さまへ  (ID:odZOhX9ghR.) 投稿日時:2017年 06月 25日 08:33

こちらのご家庭と細部までそっくりな家庭の保護者です。
    上記記載に、準備だけはして、秋まで待つとありますが、準備だけはっていうのは、少しずつでも勉強して、と言う事でよろしいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す