最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 60

1. 【4622008】 投稿者: AやBで早稲田や芝等なら  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:01

アルファでなくても、ベットなら開成や桜蔭、渋谷系も合格者出てますよね?
    ならサピに入塾すれば、Cあたりに入れば志望校の頌栄や吉祥、明の星あたりは楽勝でしょうか。
    4年なので、真剣に転塾したいです。
    四谷で偏差値50ですので、サピなら40でしょうか。
    40でも大丈夫というようなレスがありましたので。

2. 【4622025】 投稿者: C  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:18

娘まさにこのクラスで↑のSを目指しています。決して楽勝ではありません。あわよくば合格、しかもクラスに一人という厳しさです。また4年の成績は当てになりませんから、サピックスに相談されることをおすすめします。サピックスは厳しいけど、良心的な塾だと思っています。偏差値40を下回ったわが家でも、5年の時に室長先生が面談してくださいましたから。ただ、働きかけないとお客さまで終わります。

娘は5年半ばから入室して、Cがいちばん多いです。偏差値なら40ちょいです。調子がよいと40後半。それでもs目指して、先生と密に連絡を取り、算数強化をはかっています。

3. 【4622041】 投稿者: クラス構成が違います  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:41

サピと四谷はクラス名のつけ方が違います。

四谷は四谷生全体の1位〜100位はSクラスですよね?校舎によりSクラスが0があれば3つもある。四谷は校舎レベルが一目瞭然でわかるような構成になっているので子どもでも立ち位置がわかりやすい。

サピは校舎内で下位からA、B、Cとつけていきます。校舎レベルに差があるので、偏差値40の子はA校ならAクラスでも、B校ではDクラスになることもあります。つまり、どこかの校舎でAクラスから早稲田が出てるからといって他の校舎でもAから早稲田に行ける可能性があるわけではない。そもそも、下位クラスは個別の利用率がとても高いです。

どちらの校舎なのかわかりませんが、最も大きな校舎は26クラスあります。その校舎のCクラスからだったら明の星は無理ですね。5クラスしかない校舎のCクラスならいけそうです。

サピ偏差値40しかないと女子には算数が厳しく5年からは個別併用になる可能性もあることは覚悟した方がいいですよ。

4. 【4622163】 投稿者: ベットでも  (ID:cqt.LkKwS3g) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:44

>アルファでなくても、ベットなら開成や桜蔭、渋谷系も合格者出てますよね?

そうですね。
    小中規模校のアルファベット上位は他に麻布なども普通に入っています。
    最下位コースでもそれなりの学校に入っていますよ。
    サピの凄いところです。
    但し、クラスによらず塾によらず、どこにも受からなかった人もいます。

5. 【4622461】 投稿者: これまで  (ID:ukWGjpiCsiM) 投稿日時:2017年 06月 25日 15:53

最下位ブロックから上位校や御三家…。個別に質問してみると、最後の組み分けで落ちていたなどの理由です。
    また、先生ははっきりとは言わないけれど個別や家庭教師で追い込んでいた子もいるようです。子の中学で知り合ったある私立小の方から、一月は通学なしで朝から毎日家庭教師という子も普通にいたと聞きました。最後のドーピングなんて、言われていたそうです。
    色々なご家庭、色々なやり方があるので、例外的な例を探してあまり夢は見ないほうがいいです。
    また、もしそうやって押し込んでも、帰国子女でもない限り入学後が大変です。
    ちなみに頌栄女子はAクラスから進学者がいたとどこかのスレに書いてありましたが、帰国子女枠ではないかと思います。明の星や吉祥は人気も高いですし、どの学校も偏差値表通りの難易度と思っておいた方がよいです。

6. 【4622502】 投稿者: すごい  (ID:pKBTaj9.F0A) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:31

>最下位ブロックから上位校や御三家…。個別に質問してみると、最後の組み分けで落ちていたなどの理由です。

どんな事情があろうが、最下位クラスで上位校や御三家。やはりサピはすごい。

7. 【4623227】 投稿者: 良スレとしか言いようがない  (ID:QMDT7YE1xz.) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:32

>MAKOTOさま

日々の激務、お疲れ様です。個別の成果はまだかもしれませんが
    感触いかがですか?うちは地元の個別、プリバ、高いらしいTなど
    自営のスキマ時間を縫って、回ってみました。電車で20分のプリバは小さいホワイトボードを前にして熱く語る先生を拝見し、面談で相談してきましたが夏休みの枠が既に厳しく(泣)
    6年生が最多のようでした。アルファの方も居ないわけでないそうです。
    わからない、からではなく、攻めの姿勢で通うのかな?と。凄いなあ。
    地元塾は寺子屋的な感じで高校生から小学生まで
    ミックスされた空間をスーツの大学生が渡り歩き
    「どう?できた?」みたいな感じで、うちは、ここではお客様懸念が大でした。
    最後のTは、如才ない営業担当の方から
    「1度お子様の学力を見せてください」とサピの成績帳票だけでなく
    体験次第で担当者を決めます、と言われましたが料金がはっきりしない。カスタマイズした料金で、というのがすし屋の時価っぽく、食い下がると「1時間半で1万ウン千円他諸経費」がボーダー(昔の生徒の伝票を見せて)にクラクラしました。
    個別塾でサピのカリキュラムをやる事を前提にした場合、先にもらうテキストを最後まで全部検討できたらいいのになあ、と思います。プリバも予習はできないんですね。初見の問題に取り組む大切さはわかりますが、取捨選択を第一にする事とゴールから逆算するためにも、先のテキストと志望校過去問を見比べができれば助かるのですが、これがサピの難しさでも良さでもあり。
    さらに、親がこれ以上受験に関わるには、人件費を上乗せを捻出しないといけないのは専業でも兼業でも、我が家のような零細自営でも同じで、教育費って果てないですね。どこかで経済的に子供の成績を諦観して、(以前に、欠席理由でご意見を頂いた「経済的理由」で欠席するうちに)、本当にサピから退くってのも、悲しいかなアリかも。
    自学自習で成績安定のお子様の経済効果は素晴らしいと、しみじみです。
    そんなふうに誘導できる親の元に生まれたかったぜ!、と子は言うんでしょうが
    (笑)

8. 【4623355】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xF/SDdhG38s) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:38

> すし屋

良スレさん乙です。もっと、お高いお店の体験レポートも希望。調理師免許も持たないのにシェフを名乗る教室とか。

>  初見の問題に取り組む大切さ

授業でやって、宿題も課され、授業前テストで確認され、基礎トレで1クール回して、もちろん本番マンスリーにも出てきて、さらに復テでもしつこく聞かれた問題を、いまだにできないってのが、大規模エースの問題かも。どんな問題でも初見に思えてしまう、その感性を治すことが大切だと思う。

> 回ってみました

俺だったら、オクで予シリ(5年上下)を拾ってきて、寺子屋に突っ込む。見回りの大学生が興味を持ってくれて、一緒に解いてくれるようになれば最高。どうせ家にいても勉強しないんだし、個別に行ってもお客様になるんだったら、コスト・セーブして、ラストスパートに備えるべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す