最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 60

  1. 【4615352】 投稿者: MAKOTO  (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:42

    投稿者のMAKOTOです。
    息子のように低いレベルの生徒は、とにかく正答率60%以上のものは落とさない訓練を!と言われ続け
    -漢字
    -知識
    -計算
    公文のようなことですが、それを家庭でも重視してきたつもりですが、できないんです。デイリーやコアプラスではそこそことってくるんですが、とにかく模試になると壊滅的です。
    よく「偏差値やクラスは関係ない」と励ましてくれる先生もいますが、結局は頑張ってる子との差だと思ってます。
    さすがに、ここにきて偏差値30代のAクラスという現実に打ちのめされています。大規模さんの言う通り、Aクラスは通う価値ない・・または息子のような人間は、受験する価値さえない・・と現実がのしかかってます。どうしてサピを辞めたいといわないのか、なぜ受験をする気でいるのかが不思議でなりません。
    「素直でない」「反抗する」性格もこんなんですので、伸びる要素がないんです。 でも、本人はやりたいといって(これも頑固)ひかない。
    とりとめのない文章ですみません。どうやって下位クラスの子を合格に持っていかれたのか、お話をおききして次につなげたいのです。

  2. 【4615364】 投稿者: 算数基礎トレ  (ID:bwABCdLhqBw) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:49

    5年の基礎トレ12冊、各4回、最初の計算はなしで、後半のチェックの入っているものを全て取り組んではいかがでしょう。後半のチェックの入っているものなら解説があるので、万が一分からなくても理解できるはずです。

    三校の中では鎌学が30代前半の偏差値でも合格しているお子さんがいますが、5日の入試がなくなった為、ちょっと厳しいかもしれません。
    しかし、3回受験できますので、過去問はやりやすいと思います。
    青学は2日入試のみですので、青学ではなく、青山英和を検討してはいかがでしょう。

    1日鎌学
    2日鎌学 午後青山英和
    3日 午後青山英和
    4日鎌学
    のように複数回受験できる学校を選ぶと、過去問をする学校を絞ることが出来ると思います。

  3. 【4615367】 投稿者: MAKOTO  (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 15:51

    首都圏模試様

    なるほど。。なかなか時間が取れず(マンスリーのテスト直しすら間に合わず、宿題に追われているため)、そこまで考える余裕がありませんでした。
    5年までは、私も自分に言い訳をし「共働きで、なかなか見てあげれないから」「野球があったから」など、6年に希望をつないできましたが、さすがに自分の息子の頭の悪さを直視しなければいけない状態になってます。
    今年の1月には野球もやめ、やるべき課題を指示し環境は整えているのですが、、やらない。。
    やっても泣きたくなるような汚い字でミミズのように書いているだけ。
    ここまで苦しい状況になるとは思っていませんでした。きっと私にも責任あるのだと思います。

  4. 【4615380】 投稿者: MAKOTO  (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:08

    サピ終了組様

    そうですね。。先生に相談しても、とにかく「正答率を高い問題を!!」としか言われず。。 結局Aクラスの生徒は声をかける術もないというか、、アドバイスも難しいのでしょう。おっしゃるように志望校にそって押さえるべき問題をおさえた方がいいのかもしれません。。まあ、それ以前の問題かもしれませんが。。

  5. 【4615393】 投稿者: MAKOTO  (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:25

    算数基礎トレ様

    恥ずかしいはなし、数か月前まではもっと高い学校を狙っていました。
    でも、あまりにも伸びない。。というか下がる一方なので、中堅校すらとどかない状態です。
    サピは難しいから「下位クラスでも中堅にはいける」というのは都合のいい話で、結局息子はどこに行ってもできない頭なんだと思います。
    「下位クラスでもがんばれば」・・というのは、CDEが対象で、さすがに偏差値30代のAクラスはありえないですよね。。
    どんなに親が環境作っても、先生が気をかけてくれても、本人がしっかりしないと。。5年の基礎トレ、、きっとダラダラと言い訳して逃げるでしょうが、差し出してみます。

  6. 【4615418】 投稿者: あの  (ID:VRi8YTLjRIU) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:52

    成績の下限など(時期や偏差値、クラス等)を約束し、
    それを守れなかったら辞めさせる、というのはダメなのでしょうか?
    「いついつまでに偏差値○以上にし、それをキープしないと辞めさせる」等。
    それが酷だというなら「最低限与えた課題(基礎トレ等)をやらないのなら辞めさせる」とか。
    努力していても伸びないなら親も鬼になれないと思いますが、
    努力していないと親が思うなら強制的に辞めさせるのはしつけとして有りだと思います。
    中学受験はゴールでないですし。

  7. 【4615429】 投稿者: 基礎トレ  (ID:RreIcn4GZ5A) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:02

    1日目6年の基礎トレ+5年2月第1週目、2日目6年の基礎トレ+2月第2週目とすると、48 日で一年分出来るとことになります。
    7月組み分け前に、一冊一回ずつでも取り組めると良いと思います。

    マイページから、各中学の偏差値ごとの合格、不合格にの一覧を確認なさってみて下さい。

    五年末から六年夏にかけて、偏差値20台、30台のお子さん達が転塾したり、中受を辞めたり、アルファレベルのお子さんが入塾してきたりしますので、下位クラスのお子さん達の偏差値は低下傾向にあると思います。

    クラスのレベルは校舎や学年により異なります。
    大規模校Aクラスですと、偏差値30前半になってくると思いますから、偏差値40台後半の中学合格は厳しいと思います。
    全教科の問題の取捨選択、優先順位をお子さんの理解度を把握した上ですすめる必要があると思います。

    夏に転塾した偏差値40未満の知人は、日大系に進学していました。

    お子さんは進学したい中学はいくつかあるのでしょうか。
    その中学の50%偏差値が今の偏差値とどの位差があるのか認識していますでしょうか。
    現状の偏差値での合格出来る中学は何処か認識していますでしょうか。

    このままでは、希望する中学は合格出来ないと認識し、真剣に取り組む必要があると思います。

  8. 【4615430】 投稿者: 同意  (ID:xk.L1ptpODY) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:04

    親が本気で辞めさせるぐらいの気持ちがないと無理でしょ。
    結局、親御さんがサピにすがりついていたいのでは?
    受験やめさせるなんて、どうせ口先だけと思われていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す