最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 60

1. 【4615439】 投稿者: 終了組  (ID:ZbbJpG9JzNQ) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:13

サピを辞めたいと言わないのはサピ以外の道を知らないないからではないですか?うちは面倒見のいい緩い塾を探して体験に行かせたら、そこでは上位だったらしくご機嫌で転塾しましたよ。

サピで終了した子の時の下位の子たちは後期になって個別に行き出しました。平常授業を休んで個別に変えSSは参加する子、平常は参加するけど土特を休む子など色々でした。子供達はサピに通うだけでも大変なのに個別にまで通わせられて「おれ個別に行かせられるんだ…」と残念そうに次々報告があったそうですよ。

たぶんですが、サピのテキストを使って個別をお願いするためにサピは辞めてないと思います。下位から実績のいい子はそういうカラクリがあると思います。

2. 【4615442】 投稿者: 同じサピ生の保護者として  (ID:NBWDSONQEJo) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:15

親御さんの心中、お察ししますが、
    中学受験を辞めるのは簡単です。
    その前に、サピックスを辞められてはどうでしょうか。
    6年のこの時期に?
    というのが一般論ですが、現実として成果が出ていないのです。
    サピックスには向いてなかったということだと思います。
    個別なら打開策があるかもしれません。
    そうじゃないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
    ただし、夏も近づいているのでとにかく急ぐ必要があるでしょう。

3. 【4615506】 投稿者: 大変ですよね…  (ID:s.F4UPKwYJs) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:10

受験自体をあきらめたくないのであれば
    サピックスをやめて個別指導塾にいかれることをお勧めします。

4. 【4615531】 投稿者: 中1  (ID:TpSncCQhaiA) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:49

塾も受験も辞めたくないけど、成果が出ない・・・辛いですね。

中学受験は、精神的に成熟した子どもが有利などとよく耳にしますが、案外、その逆のとっても幼い、マザコンタイプでお母さんと一緒に勉強に取り組み、二人三脚でゴールまで行く、幼く素直なタイプも成功しやすい気がします。

スレ主様のご子息はその間の、最もややこしい時期にさしかかっているような・・・。

現時点では、親が新しい教材など勧めても、見向きもしないかもしれません。

本人が「俺、ヤバいかも」とエンジンをかけないことには始まらないような。

サピックスを辞めて、環境をガラリと変えることに賭けてみてもいいのかも。

5. 【4615569】 投稿者: サピ雄君  (ID:q8aVHiJYIJY) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:33

サピ子さんとサピ雄君が、Aクラスに落ちてしまいました。
    二人はどう考えたでしょう?

サピ子さんは、こう考えました。
    >現実に打ちのめされています。
    >受験する価値さえない
    >なぜ受験をする気でいるのかが不思議
    >ひどい状態に、正直・・こわれそうです。
    >絶望感しかありません

サピ雄君は、こう考えました。
    >中堅校以上を受験する気満々
    >受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。
    >やりたいといって(これも頑固)ひかない。

サピ雄君は、この先の人生でも、少々追い込まれたくらいでは、凹まなそうです。
      「お前ら、最後まで諦めんじゃねぇぞ。勝負はこれから!」
    おぉ、こんなメンタルがたくましい男に成長していくのかも・・。

ただ、凹まないたくましさ、というのは、
    危機的状況に対して、鈍感力が強すぎる、とも言えそう。

危機感がバネにならないサピ雄君には、達成感でモチベーションを上げるしかない。

「こんな易しい問題、解けて当たり前。そっちも易しい問題なのに、どうして間違えたの。」
      「点数が上がったといっても、この程度じゃどうにもならないでしょう。」

こんな風にできなかった問題や点数の低さの方を強調して危機感を高めるより、
    できた問題や小さくても上がった点数の方を強調して達成感を高めた方が、
    効き目があるかもしれないタイプかな。

>どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったり
    というところに、サピ雄君の成績が戻せれば、
    S50くらいの学校(青山、芝、鎌倉学園)にチャンスが出てくるでしょう。

もし、戻せなかったら

・・・サピ雄君親子よ、
    ここは一つ、カリカリ、ジタバタせずに、
    戯れ唄でも歌って、"仲良く"、どっしり腹くくっていきましょうか。

その方が、たぶん、この先、大受とかでもいい結果につながると思いますよ!

偏差値30、Aクラス
      サピの定めは、きびしいが  
      泣いたからとて、どうにもならぬ
      真夏の講習、まっしぐら

合格確率、20パー
      模試の判定、きびしいが
      転塾したとて、どうにもならぬ
      真冬の講習、待っている

足らぬ偏差値、両手で数え
      願書書くのも、きびしいが
      受験やめても、どうにもならぬ
      第一志望は、ゆずれない 

合否の発表、きびしいが
      心に刻んで、明日を向く
      中受でだめなら、大受があるさ
      捨てちゃいないぜ、受験の夢は

6. 【4615571】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:36

皆様、短い時間に本当にありがとうございます。
    確かに、サピックスにいること自体が、勘違いなことなのかもしれません。それでもcbクラスの時は、いつかは中堅クラスに、、と希望をもっていました。でも、頑張ったり、モチベーションをあげようとしたのは親だけ。育て方、人間性、勉強の習慣、すべて失敗例となりました。仕事しながらも、やってきたつもりでしたが、6年のこの時期に、見事に失敗作となって仕上がった感覚です。
    本人は受験したいけど、チャラくヘラヘラして危機感がありません。情けないです。
    帰宅してから、皆様のアドバイスを参考に息子と話してみます。

7. 【4615572】 投稿者: つまり普通のお子さんだということ  (ID:OVfzsaGPbEY) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:36

それで「絶望感」ですか?
    普通に公立中学に行って、公立高校に通って・・でいいじゃないですかね。
    勿論、中堅以上の私立中学を受験されて不合格という条件ですけれど、まあ
    無理みたいですし、本人もやる気を出せる精神年齢に達していないのでしょう。

18歳までに、どんな才能があるのかをじっくる探してください。本人がやりた
    いことを見つけてくれるのが一番いいのですが。

8. 【4615583】 投稿者: シンプルに  (ID:isZ6ibpQGa.) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:49

Aクラス2回連続だったら、退塾、、という条件でいいのでは?
    明確な基準で危機感を作りだせば?
    スレ主様の書き込みが本当なら、子供は親を舐めているとしか思えません。
    ちなみに、うちでは2回連続アルファ落ちで、退塾という条件でした。
    2回、落ちたことがありますが、子供は、必死でしたよ
    実際、そうなっても宥めて続けさせたと思いますが、、(汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す