最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 60

  1. 【4615648】 投稿者: 表現は過激ですが  (ID:iUTxEqo3Nxs) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:54

    スレ主様のお気持ち、わかります。
    子供に期待するからこそ、温度差が生まれたときに感じる、不甲斐なさ、腹立たしさ、申し訳なさ、取り返しがつかないという思い、そして何より、自分自身に対する苛立ち、無力感、そういうのがごちゃ混ぜになって、失敗作と表現してしまったのですよね。
    ぜひここでだけぶちまけて、お子様には気づかれないようにお願いします。
    でもまだ差は大きくないと思います。
    今からでも、よい方向に向けられると思います。
    中学受験成功という意味ではなく、お子さんの学力という意味で。
    うちの上の子は、公立中に進学し、成績は中の下、スレ主様以上の焦燥感です。

  2. 【4615649】 投稿者: MAKOTO  (ID:QsP16jOL96Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 20:54

    もしかして様

    どうなんでしょうか。。もしそうだとしたら、まだ救いようがあるのですが。。でも基本弱い子なんだと思います。

  3. 【4615675】 投稿者: たぶん、  (ID:YUugbGsXOqw) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:17

    転塾するか、個別オンリーにした方が伸びると思います。

  4. 【4615682】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:27

    原因追及様

    サピックスを辞めたくないのは、先生と友達らしいです。「親のため」に行けるようなお子さんだったらどれだけ良いか。。親の顔色伺ったりするぐらいの方が、成績やその他のことは伸びると思います。
    勿論、共働きのせいではありません。同じような家庭環境でも、立派にやってるのが殆どだと思います。だから、やりきれません。

  5. 【4615687】 投稿者: そうですね…  (ID:GDS0wv7Dd7g) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:32

    サピは基本過去問は国語のみ(社会もありましたが)先生がみてくださいますが、自分自身または家庭で採点&お直し、弱点を洗い出し強化していく形になります。不安な点は相談できますが、塾に全てを丸投げにはできません。
    スレ主さまのお子様やご家庭には、過去問もしっかりみてくださる塾や個別が良いように思います。

    お子様、表ではヘラヘラしていながら、内心は打ちのめされていないか心配です。サピが合わなかっただけで、お子様がご家庭がダメではないとお伝えしたいです。

  6. 【4615712】 投稿者: サピの底力  (ID:sV.pSOUFyGo) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:49

    知り合いはAから〇郷、Bから巣〇に合格しています。
    お二方とも個別や家庭教師を利用したようですが、伝統校への志望にGOサインを出し、結果合格に導いたサピの底力を感じます。

  7. 【4615717】 投稿者: MAKOTO  (ID:zde8qe5KwyE) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:52

    個別で様

    確かに、授業の取捨選択も必要ですよね。
    基礎といっても、息子のレベルは計算ミスや字を丁寧に書くなど、、恥ずかしい限りですが、まずそこから再出発です。個別も視野にいれ検討してみます。

  8. 【4615729】 投稿者: MAKOTO  (ID:zde8qe5KwyE) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:04

    表現は過激で様

    今になって、低学年での後悔が押し寄せてきてます。野球漬、きちんと丁寧に計算や漢字をみてあげなかった。学童であそんで寝て、、だけの毎日でした。そんな彼が受験するというので、私なりに計画して環境づくり、答え合わせなどしてきましたが、全く実を結ばない、、悲惨な結果になり。。彼の基礎とは、そんなレベルからやり直しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す