最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 60

1. 【4615931】 投稿者: ↑  (ID:IOSttvxuex2) 投稿日時:2017年 06月 20日 01:03

社会のテストなんて様へ

社会のテストの件、そうですよね。

きっちり、暗記したつもりでも、マンスリーや組分けで思ったような
    点数が出ないことは良く分かります。
    それは、そのテキストの理解度の違いとしか言えません。

大学受験で言えば、同じ参考書や問題集に取り組んでいるのに
    結果が違うのと同じです。

サピックスのカリキュラムでは、それ以外のものをやる必要は
    全くないでしよう。(やる余裕がないのが実情ですが・・。算数で
    差をつけるのあれば、サピックス以外に中数に取り組む必要はある
    かもしれませんが・・・)

一つの目安として、サピックス偏差値で55以下の学校を目指すの
    であれば、他塾に転塾した方が良いでしょうね。
    かなり厳しい意見かもしれませんが・・・。

サピックスは、公立小学校で断トツ一位の子が切磋琢磨するには
    最適な環境ですが、そうでなれば他の選択肢を選んだ方が
    最終的に良い結果になると思います。

2. 【4615941】 投稿者: ↑  (ID:IOSttvxuex2) 投稿日時:2017年 06月 20日 01:22

サピックス偏差値で55以下の学校であれば、
    四谷大塚や日能研などの方が、そのゾーン向けの
    カリキュラムが充実しているので、そちらの方が最適でしょう。

そうは言っても、サピックスの実績が抜群なので、皆さん
    サピックスに行けば何とかなると幻想をいだくんでよね。

サピックスに行ったから結果が出たのではなく、元々できる子が
    集まっているから、結果が出ていることに早く気が付いて欲しいです。

高学年になると、脱落していく子が多いのも現実です。

サピックスに行けば、開成や桜蔭など最難関校にいけるわけでは
    決してありません。

個々のご家庭で、是非その子に合った塾を選んであげてください。

昨今、塾歴社会と称して、サピックス→鉄緑会へのルートが
    ベストのように巷間言われていますが、これはほんの一握りの人向けの
    話しです。

3. 【4615970】 投稿者: しかも  (ID:ZfWblFv7fJY) 投稿日時:2017年 06月 20日 02:33

>昨今、塾歴社会と称して、サピックス→鉄緑会へのルートがベストのように巷間言われていますが、これはほんの一握りの人向けの話しです。

「ほんの一握り」ではあるのですが、最上位じゃないんですよね。上位の塾に頼っている時点で。

子供の友達(理Ⅲ)は、まったく東大合格実績もない塾に行っていました。
    その子が言っていたのは、「塾は完璧である必要はない。塾に足りないところがあればあるだけ、自分がそれを補うために成長できる」
    その子は、教えるのがとても上手で、周りの子によく教えていたそうです。

うちの場合も、その子とは別の塾ですが、東大合格者がほとんどいない塾でした。
    その塾を選んだ理由を聞くと、「塾のビジネスモデルに興味があったから」でした。

塾で、勉強を教えてもらっているようでは微妙なのかもしれません。
    上位層は、塾を勉強とは違う目的で利用しています。

4. 【4615985】 投稿者: 転塾は?  (ID:SH9PXVlAjKM) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:19

サピは一部を除いて、親のサポートが多い塾だと思います。サピ+個別、必要ですか?なんだか無駄のような…サピのために勉強しているみたい。
    多くの方がおっしゃる通り、御三家を目指すのであればサピがいいと思いますが、スレ主様のご希望の学校だと他の方が効率が良いような気がします。
    我が家はS→N小規模校です。Nも校舎により差は大きいと思いますが、室長先生からは「お母さんは健康管理、食事の管理をしっかりと、あとはこちらにお任せ下さい」と言われ拍子抜けでした。まずテキストの扱いが楽です。サピ時代はプリントの整理だけでもストレスでした。働いているお母様にとってサピはたいへんではないでしょうか。
    自習室のあるWやNでそれを上手く利用すれば良いと思います。宿題は自習室でやり、わからないところは先生が教えて下さるし、みんなしっかり自習しています。遊ぼうものなら帰らされます。手厚いのは小規模校だからかな?
    ただここまでサピに通って転塾するには勇気がいるかもしれませんね。

5. 【4616006】 投稿者: 信者かいな  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 20日 05:56

いますよ。

ぼく・私、サピックス行ってるの!
    息子・娘が、サピックス行ってるの!
    と、
    あたかも一流校に受かったかのように言ってる親子がいますよ。
    他塾を上から目線で。
    で、
    そういう信者たちは、残念な成績が多いんだわ。
    サピックスを「中学受験塾」と思ってる人達は一流校へ受かっていく。
    サピックスを「一流校」と思ってる信者は残念な成績で、上から目線で見ていた他塾の合格を妬んで卒業。

みんながみんなそうではないけれど、親子の思ってること似てるんだよね。

スレから外れてスミマセン。

6. 【4616017】 投稿者: ダメな子は他に行ってもダメ  (ID:3Rg.OGf4/W6) 投稿日時:2017年 06月 20日 06:26

うちの校舎では、昨年Aクラスから早稲田に受かっています。それがサピですよね。
    サピでダメだった子が辞めて他に行けば何とかなると考えるのは甘いと思います。
    そう言う、他人のせいにして(例えば塾の面倒見が悪い等)逃げしか考えない姿勢が、不本意な成績な成績を生むのではないでしょうか?
    野球少年でいることがお子さんの希望なら、受験をやめて公立中学に進まれたらよろしいかと。地域にもよるでしょうが公立は部活動が盛んのようですよ。

7. 【4616020】 投稿者: あの  (ID:uCLXodVaA/g) 投稿日時:2017年 06月 20日 06:32

信者かいなさんのような書き込み、たまに見かけますが、サピ以外の人が言ってるだけのことが多いです。
    「サピの授業についていくだけですごいよ」
    「サピに入れるなんてすごいよ」と。
    実際には入塾自体はそんなに難易度高くないですし、
    サピ内にいると「上には上がいる」ことを実感する親子がほとんどですので、
    むしろ他塾より劣等感や、そこまでいかなくても「自分は凡人」感覚を持つ人が圧倒的多数かと思います。

8. 【4616026】 投稿者: 最後はB  (ID:ZlNnoR3MMds) 投稿日時:2017年 06月 20日 06:42

現在高1、女の子なのであまり参考にならないかもですが、ずっと真ん中あたりをいったりきたり、それが6年の夏以降は下がる一方で、ずっと偏差値は30台、コースはBで終了しました。
    ほんとうに夏以降はいくらやっても、成績が上がりませんでした。
    個別には行かず、サピのみ。
    結局マーチ附属の共学(明明ではない)に通っています。同じコースの子らは立教池袋、晃華学園などに進学しました。サピの底力を感じました。

スレ主さんは私よりよっぽどサポートしてらっしゃると思いました。
    サピの勉強も大切ですが、過去問の相性(親が見極める)と、併願校の組み合わせが大事と痛感しました。ならサピじゃなくてもいいじゃないかとおっしゃる方もいるでしょうが、、、
    あまり参考にならないレスでごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す