最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 60

  1. 【4616056】 投稿者: 最後のクラス  (ID:1HE2d1bk.gc) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:37

    多くの校舎で、6年のクラス分け最後のテストでのクラスしか発表されません。
    昨年の、早稲田に偏差値30台で合格したお子さんはいませんので、受かったお子さんは最後のテストで体調不良等で、たまたまAコースになってしまっただけだと思います。

    クラスではなく、サピックスの入試結果情報を参考にした方が良いと思います。

  2. 【4616077】 投稿者: ⬆  (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:53

    これは他塾でもそうですね。
    現にアルファにいた子が、入試前日高熱で、当日も熱は下がったものの体調不良で、全力を出せなかった子がいました。

    それから、レアケースは参考程度にして信じすぎるのは危険です。
    よく私立中学校偏差値40くらいで、一人きりの東大合格を資料から見て、そのまま信じて東大へ普通に合格するのだと勘違いする人がいますよね。
    全校舎からの1名や数名のレアケース合格体験は、参考程度に、実際のクラスから大多数が進学した学校レベルになると肝に命じて下さい。

  3. 【4616120】 投稿者: MAKOTO  (ID:IxPqgy4NnG6) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:25

    昨夜から今朝にかけて、沢山の返信ありがとうございます。すべて有り難く読ませていただいてます。
    こんな感情的な質問にお付き合い下さり感謝です。

    「駄目な子供はどこに行っても駄目」
    「塾に頼っている時点で駄目」
    痛いほどわかっています。拙いながらも、息子をサポートしてきたつもりでした。日中は一人ですので、会社から電話して答え合わせしたり。でも、サポートしてきた「つもり」だったんですね。
    やり方が、間違っていたのかもしれません。
    結局、受験するのに必要な力を今まで蓄えられず、Aクラス偏差値30台になりました。

    サピックスは野球をやっていたため、土曜日がないという理由で選びました(4年)。あと、働いているので、塾弁がないのも大きかったです。
    当時はここまで成績も悪くなかったので。。

    基礎トレ
    コアプラス
    漢字の要

    結局、この3つも雑で身についてないのです。テストなおしも間に合わない。
    夏までに、過去のテストなおし(正当率の高いところ)をまず取り組ませます。
    それでもヘラヘラし進展がなければ、次の手段を考えます。

  4. 【4616159】 投稿者: ダメな子は他に行ってもダメ  (ID:3Rg.OGf4/W6) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:54

    子供の通う校舎で、Aクラスから早稲田中学に受かっていると書いた者です。
    たまたまだろうと仰る人がいらっしゃるので出てきました。
    Aクラスから他にも立教新座、栄東だの、日大豊山などに進まれていますよ。うちは男子なもので女子校は忘れました。
    途中で挫折する子と、最後まで諦めず頑張る子の違いだと思います。他に行けば何とかなる、そんな甘い考え方ではどこの塾に行こうがダメです。

  5. 【4616167】 投稿者: ↑  (ID:W7gpl/4pF0s) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:00

    早稲田はかなり難しいですが、
    いつもAクラスだったのか、最後のマンスリーだけAクラスだったのでしょうか?

  6. 【4616178】 投稿者: SOSでは?  (ID:171EjNWxHrw) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:08

    サピやめたく無いのは、スレ主様とサピの宿題を通じてつながる時間があるからでは?就業中でもお電話あるんですよね。子供はサピって特別な塾で凄いと勘違いしてるから。

    サピが凄いのではなく、サピのカリキュラムをやれてる子の努力がすごいので、通っているのがすごいわけではありませんよ。

    サピを選ばれた理由からして、親御さんはサピで受験する厳しさを全く理解されて無いと思います。バリキャリの他塾生母沢山いらっしゃいますよ。コンビニ弁当でいいじゃ無いですか。できない劣等感よりマシですよ。

    サピで御三家狙わないなら、劣等感だけを植え付けるだけですよ。基礎トレと要とコアプラス。平常授業や土特のテキストいらないってことでしょう?何故これからもサピなの?


    受験勉強をして、
    「どうせやっても出来ない」
    「適当でなんとかなるでしょ」
    という思いだけが残るなら、無理して中学受験せずにもう少し精神年齢が高くなる高校受験でいいといもいます。

    色々あの手この手で勉強しろと言っても、無理だと思います。もっと彼が自信や落ち着きがもてる環境を考えるほうがいいとおもいます。

  7. 【4616187】 投稿者: 転塾は?  (ID:LMe3h0rp1YM) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:15

    >他に行けば何とかなる、そんな甘い考え方ではどこの塾に行こうがダメです。

    塾なんて上手に利用すればいいのですよ。合格するためのツールなので、自分の使いやすいことが大事かと。Aクラスみんな早稲田に行かせてくれるようだと通う価値があるかも。

  8. 【4616191】 投稿者: 野球  (ID:PTVMb6kxNIk) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:16

    野球少年という響きがとても羨ましいくらいです、私にとっては。
    上下関係とか、試合とか、思い通りにならない事がたくさんありますよね。そこを乗り越えて継続しているという事が素晴らしいと思います。
    うちの息子は、勉強は好きですが運動はだめ。逞しさも協調性もなく、将来しっかりと地に足つけてやっていけるのか心配が尽きません。
    もちろん、勉強も運動もバランスよく…というのがベストですが、男子は勉強に関しては遅咲きの子も多いと思います。
    中学受験に拘らなくてもいいのではないでしょうか。
    出来ない事ややりたくない事(しかも、やらなくてもいい事)を無理矢理続けさせるほどお互いストレスな事はないと思います。個人的には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す