最終更新:

40
Comment

【503993】サピックス国立校について

投稿者: 小2母   (ID:avDIcMYAodQ) 投稿日時:2006年 11月 24日 01:05

サピックス国立校に息子を3年生から通わせようかと考えている母親ですが、国立校の雰囲気や講師の方々の評判など教えていただけないでしょうか。実績を見る限り合格率は高いように思えますが、やはり国立学園の優秀な生徒さんが多く実績を上げていらっしゃるのでしょうか。少し前の投稿で、西東京はサピックス離れが進んで、近くの他塾に流れているという内容のものを読んだのですが、そのようなことはありますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【507010】 投稿者: good20  (ID:gw5wnuQIG22) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:18

    数年前の立川校舎卒業生です。学年があがり本格的に受験を意識した学習内容になってきますと私立小も公立も関係なくなってきます。他の小規模塾と違いSAPIXでは特に男子の場合、御三家などとひとくくりにした生徒側の志望校選びや塾側の合格実績の発表がないのも好印象です。本人の答案の内容からはKの方がうかりやすいのに頑固にもM、憧れ続けたAと信念を貫き通され見事合格を手にされる子供達、ご家庭には敬服いたします。また国立には名門Tもあります。α上位に指定席をもちながら一日は意志ぶれることなくTを受験。二日の合格発表で受験はお終い、塾の期待を無視して三日は井の頭線にはのらず地元の公立小に登校。国立校舎になりそういう生徒さんもふえるかもしれませんね。

  2. 【507081】 投稿者: 小2母  (ID:MonvjHT36Sg) 投稿日時:2006年 11月 27日 23:12

    ありがとうございました。サピックスならやっぱり東京校に、というような話もよく聞きますが、国立校は地元の方が多い分、自分のスタンスをしっかり見据えて受験に臨めそうですね。
    受験初心者としての質問なのですが、サピックスは早くから自分の志望校を定めて、それを目標に頑張ってゆく、という体制なのですか。その子供にあった学校選びなどの相談にも個人的に乗って下さいますか?塾に通っているうちに自ずと合う学校というものは見えてくるものでしょうか。授業以外のサピックスのフォローについて教えていただけましたら嬉しいです。

  3. 【507526】 投稿者: good20  (ID:gw5wnuQIG22) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:42

    ⇔まずは訂正⇒Kの方がうかりやすいのに⇒kの方がリスクは少ないのに⇔

  4. 【507649】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Q/yqaHXGxzI) 投稿日時:2006年 11月 28日 16:23

    小2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピックスは早くから自分の志望校を定めて、それを目標に頑張ってゆく、という体制なのですか。

    うちは、違いました。附属小学校に通っていたため、中学受験すらしません、といって入塾しました。

    〉その子供にあった学校選びなどの相談にも個人的に乗って下さいますか?

    はい、よくよく、子供の個性をみて相談に乗っていただきました。

    〉塾に通っているうちに自ずと合う学校というものは見えてくるものでしょうか。

    そうだと思います。

    〉授業以外のサピックスのフォローについて教えていただけましたら嬉しいです。

    併願校の相談、精神面での支え方、学校行事や子供が好きで最後まで参加していた習い事とサピの授業との兼ね合い・・・。こちらから相談しましたが、様々なフォローをしていただきました。



  5. 【508150】 投稿者: 卒業生の親  (ID:dTLzSZFlNG6) 投稿日時:2006年 11月 29日 08:25

    good20さんが言っていたように、国立校は2年程前に立川校から移転してきた新しい教室です。移転理由は立川校はビルのフロア−を借りていたので、安全上の理由が大きいとの話みたいでした。

    国立校は近くに私立小学校もありますが、概ね立川校の時と変わらない地域の生徒が通っているようです。確か今年がサピ国立校の卒業生の第一期生だと思いますが、教室の生徒数と比較するとなかなかの合格実績みたいでした。 中でも噂によると、御三家のAは受験生全員が合格してかなり評判だったようです。

    室長先生もサピの算数の重鎮で「中数」にも寄稿されている先生で、素晴らしいと聞きます。

    ただ近くには他の塾もありますし、お子様はまだ三年生みたいですので色んな塾のお話をお聞きになってから決めても遅くはないと思います。

  6. 【508413】 投稿者: 小2母  (ID:MonvjHT36Sg) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:04

    大変参考になるお話を皆様どうもありがとうございました。匿名で掲示板に質問事項を立てること自体実は躊躇していたのですが、皆さんに親切にお返事を頂いてとても嬉しい気持ちです。まずは体験に伺ってみたいと思います。

  7. 【921830】 投稿者: 最近は?  (ID:vYOlNi//v7k) 投稿日時:2008年 05月 09日 15:03

    このスレは2年前のものですが、最近の国立校の
    様子を教えてください。
    一度訪問した時、「狭!!!」という印象をもったのですが。
    室長や講師の方々はどうですか?
    またクラス編成はどうなっていますか。
    子供さんの様子はどうでしょう。
    入室説明会にPTAの役員会で出席できませんでした。
    夏期講習からの参加を考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す