最終更新:

26
Comment

【774539】そっくり模試の意味(終了組の皆様へ)

投稿者: 柊   (ID:mHJqdSsaI56) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:28

本日子どもが「そっくり模試のお知らせ」の紙を持ってまいりました。
今まで、すべてのSAPIXの試験を受けてまいりましたが、最後のこの模試だけは受ける意味について(???)と疑問に思っております。

というのは、注意書きの最後に
『そっくり模試』は、入試本番を控えていますので、結果はお知らせしません(答案・個人成績表の返却や、ホームページ上への平均点の掲載はいたしません)。お電話による対応もいたしかねますので予めご了承ください。
とあるからです。

私自身の受験の経験でも、結果の返ってこない模試というのは受けた記憶がございません。
また、<入試本番をひかえているので・・>の部分も一月に受けるようにと塾側から勧められた学校は<順位・点数を教えてくれて参考となり、2/1の前哨戦となるから>という理由で、どうも矛盾があるように感じます。

実はこの件については仲間うちでも話題になっており、どうもしっくりいく答えを先生からも得られないでいます。

模試の結果を聞いて志望校をもう変える時期ではないから→変えない方が良いという先生方のアドバイスはよくわかりますが、最後に安全策をとるか否かは、あくまでも本人と親に最終決定権があるように思います。

直前のことなので平常心を保てなくなると困るから→これは上述したように一月校を勧める理由と矛盾します。

先生方だけが把握して残りの授業で一人ひとりの弱点を補強するため→これはそれこそ入試直前で仕上げの段階に入っているのに(しかもSAPIXという塾の特性から考えても)無理でしょう。

等々、いろんな側面から考えてもこの模試の意味を見出せないでいます。
他大手塾でも正月特訓などにそっくり模試が組み込まれているようです。そしてもちろん結果はしっかり返却され直前の生の手ごたえとして貴重なものとなっているようです。

受験を終了された方にお聞きしたいのですが、この模試は受けることにどういった意味があるのでしょうか?実のところ、結果はそれとなくでも教えていただけるものなのでしょうか?そこまで、悪く考えてはいけないのかとは思いますが、単に塾のための情報のストックとなっているだけだとしたら、この最後の模試に関しては少し受けることを悩んでしまうのですが・・・。
納得いく答えが見つかると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【774660】 投稿者: 終了組  (ID:o5LpsxtRbJ6) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:56

それくらいサピに協力しましょう。

終わった今だから思うのは、50%前後の確率の生徒が受験しなくなることを避けるということですね。塾として、数字を出さなければならないので、30%の確率の生徒でも、稀な合格というケースがありますから、一人でも多く御三家、とくにKを受けさせなければならないのだと思います。

それくらいのことでぶちぶち気にしていたらダメですよ。
    つまらないことを気にせず、最後までレールに乗ってがんばってくださいね。

2. 【774662】 投稿者: 同級生  (ID:mA6sBb9UKjE) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:59

サピ六年生親です。終了組ではないので参考にならないかもしれませんが、一言。
    うちは、この模試の意味は?なんて深く考えずに受けます。
    ”そっくり”というからには、内容、形式ともに本番の練習になるわけですし、
    吟味された良問が出題されるはず、と期待しているからです。
    この時期に、一つでも多く志望校に合った問題に向かうことは意味があるはずですから、
    過去問やるのと同じ感覚で、何割くらいとれるか、を参考にします。
    それに、二度と出ない過去問と違い、本番で類似問題が出ないとも
    限らないですからね。
    もちろん、結果が知らされないというのは、私も腑に落ちませんが、
    だからといって、受けない理由にはならないというか、せっかくの機会ですから、
    前向きに活かしたいと思うだけです。
    塾のための情報のストックにされるか?についてはわかりませんが、
    我が子も、過去にストックされた情報のおかげで今、様々なデータの提供を受け、
    その恩恵を享受しているわけですから、我が子のデータがストックされることには、
    さほど抵抗を感じません。
    ところで、うちの教室では、「良かった場合のみこっそり教えることがあるかも知れませんが・・・」と言われています。
    ますます腑に落ちませんね。

3. 【774669】 投稿者: 終了組2  (ID:4xfHF7Ndyk.) 投稿日時:2007年 11月 26日 00:04

ここまで毎月のようにテストがあり、秋頃は合不合も入れると1ヶ月に数回テストがあったり
    したのに、急になくなってしまうので、本番に向けて気が抜けないようにこのテストを入れている
    と聞いたことがあります。(間違っていたらごめんなさい)

4. 【774736】 投稿者: 去年のこと  (ID:uX74zyd0Z4E) 投稿日時:2007年 11月 26日 06:02

昨年を思い出しました。
    結果は、いただけないので、なんでだろう?と、不思議に思ったものです。
    こっそり・・も、教えてもらえません。
    だいたい、この時期にきて、合格できそうだと、確かな感触をほしいものです。
    全員がそうであれば、いいのですが、うちなんか、わるいはず、と思っていました。

結果は、返してもらえない、という前提ですから、受ける必要がないと思われるのなら、それもよし、です。
    うちは、サピの言うとおり、律儀に、言われるがまま、すべての模試、講習・・受けました。
    その律儀さで、まさか合格でした。
    信じるものは、救われる、サピを信じれば、合格できる、と、思ったものです。

5. 【774743】 投稿者: 便りのないのはよい便り?  (ID:R9sxMP8t5rM) 投稿日時:2007年 11月 26日 06:52

うちもテストのない期間が長くなるので受けました。
    でも、やはり何の反応もなくそんな物なのかと思っていました。
    ところが入学後、何人かのサピ出身者のお母様によると
    あのテスト、感触が良くなかった生徒に声がかかっていたとのこと。
    志望校の変更とかではなく
    まだ弱いところを指摘されたり
    4日以降の併願を見直したりしたそうです。
    校舎によるのかも知れませんが。

6. 【774750】 投稿者: うちの校舎では  (ID:HGa1PKaNv96) 投稿日時:2007年 11月 26日 07:09

まずい分野が見つかったら
    「○○の△△をやっておいて」というように
    優しく声をかけてくださると言われました。
    先生から何も言われなかったら
    このままで大丈夫!と思ってよいとのことです。
    この時期、大いに意味のある試験だとおもいますが。

7. 【774756】 投稿者: こんな事情で  (ID:p3m3yV8EvHo) 投稿日時:2007年 11月 26日 07:32

最後の仕上げの大切な時期のテスト。
    本番へ向けての練習と思って受けたらいいと思います。
    結果を教えないのは、この時期の結果は良くても悪くても
    モチベーションをさげることになりかねないという思いが
    あるから、と聞きました。
    良ければ安心し油断する。悪ければ落ち込んで弱気になって
    安易に志望校変更する。だそうです。
    たてまえかもしれませんが。
    実際、塾側も各校舎、自分の校舎の生徒の成績のみ分かるようで
    (点数、偏差値、順位)ですが、全体の結果はわからないそうです。
    (受験者総数、平均、最高点、最低点等)
    結果もプリントアウトされたものがあるわけでなく、PCで
    自分の校舎の生徒の結果にだけアクセスできるようです。
    各校舎の先生方に対しても秘密の要素の多いテストみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す