最終更新:

63
Comment

【912663】アルファベット中位の保護者会

投稿者: 何だか嫌な気分   (ID:mN1cX30e8Hc) 投稿日時:2008年 04月 27日 07:06

何だか嫌な気分だったので、ここで愚痴ってしまいます。
うちの息子は、4年生で、現在アルファベット中位なんですが、
先日の保護者会で本当に嫌な気分になりました。
というのは、各教科の先生の説明は非常に丁寧で気持ちも伝わるものだったのですが、
校舎の室長が、本当に私達を見下した言い方しかしないんです。
アルファクラスの保護者会ではそのような言い方はしないと思うので本当につらかったです。

例えば、「うちの塾は男子の場合、上のクラスでないと意味がない。」
「そもそもあなたたち、お母さんの態度から見て、私の話をちゃんと聞いていない感じだし、だからお子さんも成績が良くないんです」とか、、、、何これ?
合格者一覧のパンフレットをもってきて、御三家のところを後ろに折り曲げて、
「皆さんはこっちは見なくていいです!」とか言うんです。
まだ今の段階でそこまでいいますか??
うちの校舎だけなんですかね??
以前、日能研の室長の学習説明会を聞いた際に、あまりに人間的に大きな方だったため、
何だか、比べてしまうと、非常に寂しかったです。
誰でもアルファクラスに入りたくて、がんばっているわけじゃないですか。
何だか、、、とても嫌な気分でした。所詮、塾の教師なんですかね。
私自身は、中学受験で失敗して、大学受験でリベンジをはたしたと思っているので、
何だか言い知れない悔しさです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【912665】 投稿者: 通りすがり  (ID:gmKURgxeNlc) 投稿日時:2008年 04月 27日 07:17

ひどい室長ですね。どちらの校舎ですか?
    本部に連絡して抗議してもいいと思いますよ。
    読んでいてこちらまで腹が立ちました。
    塾の講師もそれぞれですが、人間的に未熟な人が多いのかしらね。
    こんなのにかぎって本部の人にはペコペコしてそう。

2. 【912692】 投稿者: でも  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 04月 27日 08:47

個人的には面白い室長だと思いました。
     そのくらい極端な室長だと保護者会が盛り上がりませんか?
     たぶんその場にいた皆さんに自分なりにハッパかけたつもりなのかも
     しれませんよ。
     塾の先生だから大人の世界での社会常識に期待をしてはいけません。
     わかりきった事ですからこちらがそのくらいは大目にみてあげましょう。
     所詮塾に期待するところは子供に勉強を教えてもらう事と、
     情報なんですから、それだけもらえればいいと思います。
     私も先日保護者会参加しましたが室長もおとなしいのか?
     盛り上がりにはかけましたね。特に目新しい情報もなく・・・
     合格者一覧のパンフも手にしてましたがそこまでの話題にも
     ならず、実績に関しては聞いてはいけないのかな?と思いました。
     日能研の室長クラスは確かに器が大きく感じられます。
     私もオープンテストと同時開催の保護者会参加した時に思いました。
     情報も豊富でオープンですから、サピのように包み隠す感じがないですよね。
     が、日能研も下の人間が駄目ですよ。電話で応答すらまともにできませんから。

3. 【912949】 投稿者: 何だか嫌な気分  (ID:mN1cX30e8Hc) 投稿日時:2008年 04月 27日 18:32

通りすがりさんへ:
    同情ありがとうございます。
    私は帰宅後にすごく腹が立ったんですが、室長を嫌いになってしまうと
    これから先、自分の子供をサピに託す気がなくなってしまいそうなので、
    彼なりにハッパをかけたんだろう、、と思うことにします。

でも さんへ:
    コメントありがとうございます。
    なるほど、保護者会の盛り上がり、、、とは考えもしませんでした。
    私はいつもその室長の話を聞くと、どーっつと疲れてしまうんです。
    これは、昔から(上位クラスにいた時も)。
    おそらく、ハッパをかける意味もあるんだろうな、、、とは思いますが。
    本当に室長の話を聞くと、疲れるんですよ(笑)。
    各教科の先生は人間味のある方が多かったので、まぁ、実際には
    その教科の先生達に教わっているんだから。。。と思ってがんばります。
    まぁ、塾を中学受験の手段と考えて、クールに見ないと親もダメですね。

-------------------------------------------------------
    >  個人的には面白い室長だと思いました。
    >  そのくらい極端な室長だと保護者会が盛り上がりませんか?
    >  たぶんその場にいた皆さんに自分なりにハッパかけたつもりなのかも
    >  しれませんよ。
    >  塾の先生だから大人の世界での社会常識に期待をしてはいけません。
    >  わかりきった事ですからこちらがそのくらいは大目にみてあげましょう。
    >  所詮塾に期待するところは子供に勉強を教えてもらう事と、
    >  情報なんですから、それだけもらえればいいと思います。
    >  私も先日保護者会参加しましたが室長もおとなしいのか?
    >  盛り上がりにはかけましたね。特に目新しい情報もなく・・・
    >  合格者一覧のパンフも手にしてましたがそこまでの話題にも
    >  ならず、実績に関しては聞いてはいけないのかな?と思いました。
    >  日能研の室長クラスは確かに器が大きく感じられます。
    >  私もオープンテストと同時開催の保護者会参加した時に思いました。
    >  情報も豊富でオープンですから、サピのように包み隠す感じがないですよね。
    >  が、日能研も下の人間が駄目ですよ。電話で応答すらまともにできませんから。
    >  
    >  

4. 【912990】 投稿者: 厳しさを伝える  (ID:chvRakArOoE) 投稿日時:2008年 04月 27日 20:22

サピにかぎらず、クラス分けをしている塾では、
    「このクラスからだと○△(←学校名)あたりがターゲットとなります」などと
    はっきり言われたりするのがふつうです。

ただし、4年生のクラスで煽るのは、やり過ぎだと思います。
    4年生で中位コースなら、何人かは確実にαで受験を迎え、
    また何人かは下位コースに落ち、中位にすら上がれなくなります。
    また、α1から下位まで落ちる人も必ずあらわれます。
    4年生は、とにかくすべてが途上にある段階だと思います。

5. 【913055】 投稿者: それなりに  (ID:nd/Ge0FGO8c) 投稿日時:2008年 04月 27日 21:50

大規模校舎の5年です。
    今回 ブロックごとの保護者会は都合が悪く、全体合同での保護者会に出席しましたが
    保護者の方の雰囲気が 全く違いました。
    予定の時刻を過ぎた途端に 先生の話を早く終わらせて欲しいという意思表示なのか
    あからさまに 机の上で 音を立てて書類をしまう方の多かったこと。
    そして いびきをかいての居眠りや保護者の私語。
    寝たかったら、興味がないのなら 来なければよかったのにと思いました。
    申し訳ないけれど 保護者の意識=うんぬんも 多少はあるのかしらと。
    ブロックでの保護者会では ありえない光景だったもので。
    何だか嫌な気分さんの室長も そんな気持をお持ちだったのではありませんか?

6. 【913185】 投稿者: 大規模校  (ID:DvqHu4kLcFM) 投稿日時:2008年 04月 28日 01:11

スレ主様とおなじ校舎かもしれません。
    わが子は以前は成績が安定していたのですが前回のテストで大失敗してしまい、先日ははじめてアルファベット中位の保護者会に出席しました。

保護者会の出席者は皆さん常識的な方ばかりだったと思います。そして教科の先生方の語りも熱意ありユーモアありで楽しくそしてためになりました。でも。
    室長の話のしかたに私も腹が立ったクチです。
    その校舎のどのクラスからどの学校に進学できたか口頭で発表するのですが、所属クラスあたり(アルファベット中位クラス)の発表のあと、「アルファベット上位のクラスの実績、知りたいですか?」と間をおきこちらの様子をうかがっているのです。
    そりゃあ知りたいに決まってるじゃないですか。だってそのクラスにこれから上がっていく子どもたちだってたくさんいるはずです。入試本番まで時間はかなりあるのですから。
    でも室長は勿体つけたあとおもむろに「じゃあ言いますね」と、アルファベット上位クラスの実績を発表しました。そしてそのあとに「アルファの分は要りませんよね」と保護者の返事を待たず話を切り上げてしまったのです。(去年はアルファの分の発表もちゃんとあったのに。そのときには上位クラスの保護者会だったからでしょうか)

そして私が一番いやな気持ちになったこと。発表の中でアルファベット中位クラスから御三家に進学した子がわずかにいたのですが、それをいったとき「ここで驚かないんですか?アルファベット中位から御三家ですよ?」と念押しするのです。(念押ししなくたってわかってますよ!)
    「あんたたちのクラスからはどうせ御三家なんてムリムリ」と言外にさげすまれているかのようでした。今の成績が固定し続けるわけでもないでしょうに。(あーやっぱり僻みかなあ)

サピ自体はカリキュラムも優れているし、子どもに慕われ人柄もよく実力も充分な先生がたくさんいらっしゃるでしょう。
    でも…この室長の人間性には…疑問符をつけてしまう私です。

7. 【913187】 投稿者: うわっ  (ID:rnrW7g3cWV6) 投稿日時:2008年 04月 28日 01:17

どこの校舎?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す