最終更新:

47
Comment

【1107081】やっぱり良くない。

投稿者: この塾   (ID:V1Y0ErRp2aY) 投稿日時:2008年 11月 30日 16:01

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1107100】 投稿者: この塾への不満  (ID:V1Y0ErRp2aY) 投稿日時:2008年 11月 30日 16:35

    小学6年受験目的で通塾していますが、
    こちらがお願いしている内容とは授業内容がズレていて、
    この時期に預けるのはキツイですね。
    先生は固定ではなく、コロコロ変わるし。
    あの授業に、この値段なのかと考えるとがっかりします。
    値段というよりも、時間を返せ!と言いたいところ。
    担当係は、その授業は必要だったと話しますが、だったら事前に次回はこういう内容の授業をやります。と、連絡をくれるべきではないの?
    あんな内容だったら、プリント一枚に書いて渡してくれれば、理解できますよ。
    これが数か月前の授業だったらありがたく思うのかもしれませんが、
    今やられるのは迷惑。 


    今までの育ち方まであーだこーだ言わるのも憤慨。
    子供の性格を直さないと受験には失敗するみたいな事を言われ、頭にきました。
    タイムマシンで巻き戻して、早めに忠告して下されば、その通りにいたしますよ。 過去の育った環境をどうこう言われ、どうすれば良いのでしょうか?!
    受験に失敗しそうな子には、この時期そんな事を親の耳に入れておいて、
    失敗した際には「あなたの敗因はやはり…」とでも理由にする気なのでしょうか?  この塾の指導力の問題じゃないの? 「個別指導」と謳っているんだから、個性に合わせた指導するのが当たり前なのでは???
    駆け込み利用には向いてませんね。


     

  2. 【1107114】 投稿者: 疑問  (ID:dDHVbStJc8M) 投稿日時:2008年 11月 30日 17:03

    こんなに不満があって、なぜ通塾を続けているのかわからない。

  3. 【1110735】 投稿者: 某講師  (ID:4xcsoj8lr4c) 投稿日時:2008年 12月 04日 04:29

    基本的に先生がコロコロ変わるってあまりありませんけど、そうなってしまうパターンとして一番多いと思うのは生徒に問題がある場合ですかね。何度注意しても横柄な態度で先生の話を聞こうとしないとか、自分勝手なことをするとか、特に問題の度合いが大きい場合は、いわゆる”先生がコロコロ変わる”というケースなることが多いですね。
     
    教える先生の気持ちを察すればそうなる原因が容易に予想がつくと思います。
     
    上の投稿を見てもわかりますが、お子さんの性格を指摘されていますよね。横柄な態度を取るお子さんの場合、基本的には親御さんのしつけの問題であってそれを棚上げして授業を成立させることはほとんど不可能に近いことだと思います。
     
    基本的に子供に問題がある場合は親にも問題があります。担当の先生に指摘されて「頭にきた」と書いてある時点で、恐らく子供も先生の話を素直に受け入れることのできない体質であろうことが容易に予想できます。そこを直さない限り恐らくどこへ行っても同じことだと思います。
     
    ベテランの先生ならそういったしつけまで含めて懐柔してしまうことも間々ありますが、この時期、そういったベテランの先生は受験生で塞がっていることが多く、めぐり合える可能性はかなり低いと思います。
     
    私なんかもスタッフの方にこの時期どうしてもこの生徒を何とかお願いしたいと懇願されたりすることもあってわざわざ休みを潰して特別入れたりすることも生徒によってはありますけど、初回の授業を通して生徒自身に大いに問題がある場合は次回以降絶対に引き受けることはありません。この時期からしつけをやってるひまはありませんから。
     
    きついことを言うようですが、”先生がコロコロ変わる”というのは指導した先生がもう担当したくないと思われた結果だと思ったほうがいいです。そうならないためには先生の話をきちんと聞くよう自分の子をしつけるべきです。

  4. 【1111693】 投稿者: スレ主  (ID:V1Y0ErRp2aY) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:13

    詳しく書くと後々面倒ですので弁解しませんが、
    ↑ ご助言頂きました内容は、スレ主の現状とはちょっとズレておりますので、
    私共には参考にはなりません。
    ただ、一般論として、おっしゃる通りですね。
    特に現役講師という立場でなくても、そのようなお子さんの場合は教える側も手こずるという事は理解できます。
    わざわざありがとうございました。
    @こちらの塾ではお子さんが原因ではなく、塾の都合で「コロコロ変わる」ことはしょっ中だそうです。指摘すれば、固定になるそうです。

  5. 【1113605】 投稿者: 南狼  (ID:nuZPBP85QdI) 投稿日時:2008年 12月 06日 18:33

     体験で一度行きました。
     立教を希望していて過去問を中心に勉強したいと言ったら、立教池袋の問題をやり始めたとのこと。
     当方の娘が「男」に見えたんでしょうかね…あり得ないです。

  6. 【1128157】 投稿者: シャインです  (ID:HeLKmikp5qM) 投稿日時:2008年 12月 22日 10:58

    立教の件・・・トーマスならではの笑い話ですね。

    トーマスは営利追及宗教組織です。
    先生は皆学生。
    学生でも良い先生に当たれば、子供はやる気になるし、良い効果も得られます。

    でも、社員は全くダメですよ。
    信じてはダメです。

    本部では2ヶ月に1回、全社朝礼があって、それで売り上げや入会人数によって昇格降格があるから、
    奴隷のように、働かせられて、
    お金を巻き上げることしか頭にないのです。

    文句を言いながらも続ける・・・というのも理解できます。
    子供のためですよね。
    環境変化によるダメージを考えると普通は悩みます。
    理解できないほうが単純で馬鹿ですね。

    なるべくお金をかけずに受験まで続けて、サービスが悪かったら消費者センターに訴えることです。

    この会社はクレームをつけても全く反省しませんよ。
    やってみたら分かります。

  7. 【1128886】 投稿者: 某講師  (ID:4xcsoj8lr4c) 投稿日時:2008年 12月 23日 07:26

    > 先生は皆学生。
     
    事実に基づいてものを言いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す