最終更新:

47
Comment

【1107081】やっぱり良くない。

投稿者: この塾   (ID:V1Y0ErRp2aY) 投稿日時:2008年 11月 30日 16:01

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2160190】 投稿者: 手法  (ID:l3Iu3lsTQw.) 投稿日時:2011年 06月 09日 15:53

ここの営業手法です。
    まず電話。一度でも資料請求をし、住所・名前・電話番号などが解ってしまうと、しつこく営業電話がかかってきます。「その後、お勉強の方は順調ですか?」なんて
    感じで。資料請求でなくても、例えばここが開催するイベント、サッカー観戦、バレー観戦、トーマスコンサートなどなどへ参加し、アンケート記入すると同じく電話
    攻勢です。アンケートに住所、名前など必要情報を書かずに出そうとすると「プレゼントが当たった場合、商品を発送できないので」などと言い、必ず聞き出します。
    ここの電話攻勢を知らない人は、そう言われれば書いてしまいますよね。

一回入会し、退会しても電話攻勢は止まりません。「その後、○○君は元気にしてますか?」など良い人を演じて電話してきます。

突然訪問。上記で入手した住所へ突撃されることもあります。またピンポーン営業部隊が「TOMAS○○校のオープンのご挨拶です」と突然やってきます。そして
    「お子さんの勉強に役に立つテストを配布しています」とテストを渡されます。「明日、テストの採点に来ますから」といって帰りますが、採点なんてさせたら必ず
    入会させられます。テストを受け取ってしまった時点でも何年生がいる家庭だと把握され、以後ロックオンされます。

ピンポーン営業部隊は各地の明細地図(住んでいる人の名字までかいてある地図)を片手に回っています。それでその地図にチェックをしていますから、営業マンが
    変わろうが、次の人に受け継がれていきます。いつになっても営業攻勢は止まりません。

さらにオートロックマンションも油断してはダメです。住人が出てきて自動ドアが開いた時に、中に侵入。最上階まで行き、かたっぱしからピンポーンします。

いまどきこんな手法で営業を掛ける会社がありますか?

一度でも目をつけられたら、大変怖いですよ。

2. 【2166994】 投稿者: 現役講師です  (ID:YP1fspVkqP2) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:11

他の塾の掲示板は見ておりませんが、
    随分風当たりが強いですね。
    失礼ながら、個人塾等という形態でまあ成功しているので
    相当やっかみが入っているのかな、と感じます。

書き込みには当たっている部分と捏造とが混在しています。
    当たっている点。
    1.社員がfanaticであること
      それはそうでしょ。どこだって生き残っているところは
      大なり小なり宗教的です。ここなんて生ぬるい方です。
      厳しいとか言ってる方はお役人とか勤まらなかった方でしょう。
      少子化にもろにさらされている業界ですよ。厳しいに決まっているでしょう。

2.高額であること
      そうですね。高いですね。生徒はお金のある家庭の子女です。
      系列の名門会はベンツの送り迎え普通です。TOMASも近いかな。
      1コマ8000円強はどなたでも払える額じゃありません。
      その価値なしと思われたら即刻辞めるべきでしょうね。
      講師の当たりはずれと言うか、相性も見逃せませんね。
      但し、どこの馬の骨か分からない家庭教師よりはマシです。
      毎時間かなり詳細な指導記録を書き社員がチェックします。
      生徒ごとのカリキュラム作成も義務ですしチェックされます。
      成績を上げろと毎時間言われます。ウザいですが
      お金をいただいている以上当然だと思っています。
      但し、講師給はそれほどでもありません。1コマ90分ですからね。
    もっと寄越せー(笑)。

3.講師は学生。
      私の勤務している校舎は学生の方が多いです。
      私はプロの講師です。学生は70~80%くらいでしょうかね。
      一流大しかいません。交通費請求の名簿欄見ると、
      早稲田、東工大、慶応が多いですね。MARCHクラスはいません。
      MARCHでは採用時の筆記試験に受からないでしょう。
      社員の学歴は知りません。あまり高学歴な感じはしませんが。

4.営業がしつこい。
      私は知りませんが、しつこそうですね。
      お嫌でしたら「お前のとこは評判悪い。もう来るな」と仰れば?

はずれている点。
    1.金をむしり取られて受からない。
      そんことはありません。むしりますが受かります。
      開成・筑駒レベルは多くはありません。
      受からせるにはかなり腕力が要ります。
      麻布・駒東・渋幕クラスなら結構受かります。
      ただ、生徒や保護者を見ているとそんなとこ狙ってるケースは
      少ないですね。巣鴨・早慶付属系かな。

2.講師は無能。
      それはないですね。社員は無能なのがいますが(笑)。
      極論ですが、中学受験に関しては名門中学合格の大学生は
      プロの講師と大差ない仕事ができるんです。
      彼ら中学合格が人生のピークですから思い入れがあり、
      勘所をよく知っています。2流中はダメですが。
      TOMASは採用時に中学受験経験者かどうかもチェックされます。
      どことは言いませんが、私が高校で教えた卒業生がバイトしてる
      個人塾がありますが、2流大で在校時も並でした。こんなのは
      TOMASにはいません。

3.実績は水増し。
      合格者は全員最後まで在籍した由緒正しき者です。
      但し、SAPI等の併塾はいます。補習的な場合もあり、
      独自のペースでやるケースもあります。
      一概に言えません。
      一つ言えることは、その子はSAPIだけでは
      受からなかったであろう、ということです。
      うちだけでも無理だったでしょうが。
      無論うちだけ、という子も当然います。
      伸びる子もいるし苦しい子もいます。
      どこでも同じでしょう。

大手がダメで個人塾にすがって来られる
    ケースもありますが、その中には
    正直、資質的に箸にも棒にもという子も多いです。
    遊びたい盛りの子供が受験に集中するためには
    家庭環境が整っていなければ無理なんです。
    私が見ている子の中にも、親が厳しいが
    子供にその気がない、というケースがあります。
    能力以前にそういう子は一流校は受かりません。
    社員は、頑張れば何とかなる、と励ますでしょうが(笑)。

3. 【2167525】 投稿者: 講師じゃわからんよね?  (ID:AyzMvU9XGYQ) 投稿日時:2011年 06月 15日 13:19

金をむしりとられて受からない子は結構いますよ。全体にみて。

麻布・駒東・渋幕クラスなら結構受かります。とありますが何名中何名受かっているの?またこの子らは全ての教科授業を受けてるの?

合格者は全員在籍は嘘!名門会在籍者も入っているでしょ?よく実績を見なさい!!隅に小さい字で「リソーグループ全体」と書かれているでしょうが!

多くの子が大手併用でしょ?合格したのに併用が何%役立って、トーマスが何%役立っているかわからない。併用とのダブルカウントがほとんどでしょ?

プロといえど1講師の立場じゃわからないでしょう。私のような元でないと。

4. 【2189086】 投稿者: はあ・・・  (ID:hLWcW5/GUNg) 投稿日時:2011年 07月 02日 20:13

社員はそーかそーか。多いよね。

MARCHは受からない?一流大しかいない?笑っちゃうなぁ。ニッコマレベルもゴロゴロいたよ。
    たまたま自分のとこの校舎がいないってだけで全校舎いないっていうのはどうなの?
    もちろん早慶レベルも東大の方もいました。つまりピンキリ。

TOMASは基本ダブルスクールの子の実績がほとんど。
    まあ校舎によっては頑張ってるとこもあるが全体的にはダブル頼り。
    一本で受かる子もいるが、ほとんどはダブル。だからハイエナって言われるでしょ??

実績水増しはどうかなあ?それは正直わからん。
    まあ講習だけ来ていた子をカウントするのはあるんじゃない?てかあるだろ。
    これはTOMASだけじゃないけどね。他もやってるじゃん。BIG6の合格者数足したら・・・あれ?ってなるでしょ。

講師は無能・・・まあこれはどの塾にもそういう人はいる。SAPIXでも早稲アカでも。
    TOMASにもいるってこと。全員有能なわけないでしょ。
    ちなみに元TOMAS生は、講師としてはたらけます。(笑)
    その大学どこにあんの?って人も働いてました。こわいですねー。まあ学歴の高さで講師の質は決まらんけど。

社員の学歴は正直ヤバい人が大半。高学歴もいたけどね。

ちなみにTOMASの営業は優秀ですよ(笑)
    不動産や外車ディーラー等からバスバスひっこぬいてきます。
    営業職は給料いいよねー。不安あおるの得意だし、大きいこといってもクレーム言われるのは教室にいる社員だから関係ないしね。営業に自信があるかたはTOMASへ。

んで、TOMASが成功?もう一時期の勢いはないよ。一人社員校舎も多いみたいだしね。
    それから個人塾じゃなくて個別塾でしょ?
    まああの会社がこのままなくなるとは思えないけどね。

まあ一校舎の講師じゃ、内情は把握できないよ。

5. 【2189713】 投稿者: そのとおり  (ID:ZCMa.ilgu..) 投稿日時:2011年 07月 03日 12:23

>MARCHは受からない?一流大しかいない?笑っちゃうなぁ。ニッコマレベルもゴロゴロいたよ。
    たまたま自分のとこの校舎がいないってだけで全校舎いないっていうのはどうなの?
    もちろん早慶レベルも東大の方もいました。つまりピンキリ。

多摩地区でしたが、神奈川大学・桜美林大学・創価大学・東京工科大学・共立女子大等も多かったですよ。

6. 【4219918】 投稿者: 受験生は  (ID:RKrUGZlyfLk) 投稿日時:2016年 08月 20日 23:35

今はベテラン講師に付けられています、彼らは高待遇の給料です。受験近くになると個別日曜特訓もあり、ネット上で何故か語られていない素晴らしいことがいろいろあります。でも、よいベテラン講師には入塾の時期を誤るとなかなか当たらないかもです。

7. 【4446251】 投稿者: まま  (ID:8GW47QYaJJU) 投稿日時:2017年 02月 12日 03:03

我が家は、国語の先生(社員)が大当たりで、こんなにわかりやすく教えてくださる先生がいらっしゃるのかと、子どもが大喜びでした。 

季節講習時に室長が、予定以上にガンガン授業を組んだ表を渡してくるので、すぐさま電話。
    ガンガン消して頂き、攻防戦?のようで笑えました。

主婦、学生アルバイトも多いですので、講師次第ですね。

8. 【4468737】 投稿者: 同感  (ID:uumkq/zZNf2) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:58

解答を見ながら教えてた、中に解答を読んでも分からない先生が居った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す