最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1445864】 投稿者: よい点・・・  (ID:4Nfbch667N2) 投稿日時:2009年 09月 29日 15:16

6,7年前、中学受験をするかしないか迷っていたとき、何か手を付けておかないと…と思って、半年ほど通わせていました(その後受験を決めて集団塾に移りました)。

古い情報なのでシステムはかわっているかもしれませんが…
    では、個人的に「よい」と思った点のみ。

○親の希望や子どものスケジュールに合わせたオーダーメイドの授業内容が組める。
    ○授業ごとに講師がレポート(というか連絡帳というか)を出すので、何をやったかどんな様子だったかが把握できる。
    ○講師の他に担任(?)がいて、こちらは他塾から引き抜かれたベテランだったりしたので、相談事がある際は頼りになった。また面談が随時可能だった。
    ○中学受験のみならず大学受験、公立中からの高校受験など多くのパターンを扱っているので、さまざまなタイプの受験、学校に詳しかった。

個人的に、「ここはよかった」と思ったのはこんなところでした。

2. 【1446089】 投稿者: 反論>よい点・・・  (ID:Q5gZuczvOGc) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:01

よい点さんに反論します。

〇親の希望や子どものスケジュールに合わせたオーダーメイドの授業内容が組める。
    講習会のスケジュールなど、講習会の契約書を切った後に決まります。
    スケジュールを渡されるのは、悪ければ講習会が始まった後。
    講師は、日変わりになることも多々あり。
    アルバイト講師のスケジュール変更は、日常茶飯事なので。
    スケジュールに合わせたオーダーメイドの授業内容など、笑えます。

〇授業ごとに講師がレポート(というか連絡帳というか)を出すので、何をやったかどんな様子だったかが把握できる。
    連絡帳に書かれた内容は、ほんの一言。アルバイトの学生ちゃんの書いた内容など、プロの眼からは「うんこ」みたいな内容です。
    ただし、生徒が、その時間TOMASにいたことだけは、把握できます。

〇講師の他に担任(?)がいて、こちらは他塾から引き抜かれたベテランだったりしたので…
    転職系の掲示板を見ましょう。他塾のベテランが引き抜かれていないことが分かります。
    しかし、営業のプロは、TOMASに転職しています。
    不動産、先物、金融などなど。
    その点では確かにベテランがいます。
    ベテランの営業マンが、冬講100万などの契約を取り。ほかの職員からは拍手とともに、「おめでとう」と言われます。
    ※懐かしいなぁ。リソーでは新規入会が決まると、決めた社員が「おめでとう!」と言われるんだ。

〇中学受験のみならず大学受験、公立中からの高校受験など多くのパターンを扱っているので、さまざまなタイプの受験、学校に詳しかった。
    中学生、高校生を扱っているため、中学受験終了後の講座の売り込みも激しいです。
    毎年、リソー教育社内では「継注(継続注文)フェスティバル」が開催されます。
    小6受験生を、一人でも多く勧誘するために、ありとあらゆる手を使ってきます。

3. 【1446387】 投稿者: 良い点・・・  (ID:muZydNXOxiE) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:19

上のかたへ

いきなりで困惑していますが、スレ主さまへの情報提供として、わたしの投稿に反論を加えられたのですよね?
    それでしたらまだ理解も出来ますが…
    そうだとしても、他人の投稿へのリアクションを投稿するに際して、もう少し書き方を考えられてはいかがでしょう。
    まるでわたしとあなたがやり合っているみたいです。

スレの趣旨に関係ない投稿、失礼しました。

4. 【1446956】 投稿者: よいご意見募集中  (ID:fG3hKghaLrE) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:34

よい点・・・様:
     情報のご提供、ありがとうございます。私もTOMASの校長先生から良い点をいろいろ聞きました、でもどの程度実現されるか心配です。子供が体験授業を聞きました、とても理解しやすいと言いました。TOMAS一本で本当に受験に勝つかどうか心配ですが、子供に役に立てる授業、本当に身につける授業を望むので、転塾すると考えています。

反論>よい点・・・様;
     いそいろと教えていただき、ありがとうございました。体験授業の先生は年齢的に学生先生ではないですね。やさしい先生だし、子供の性格に合っているように感じていますが、TOMASでやってみたい気持ちになっていますが。。。。。。。

5. 【1447066】 投稿者: 良い点・・・  (ID:9BkInVfvo0E) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:59

スレ主さまへ

実現されるかどうかは、そう、わかりません。
    良い点だけを書け、といわれましたので、わたしにとって良かったと思われた点を書きましたが、わたしとっても「?」な点があったわけですから。
    体験授業の先生が担当の先生になるわけではありません。
    ただ、我が家に関していえば、先生がかわることはなく、安心できました。
    わたし自身が別の個別指導塾(首都圏でみかけたことがないので、首都圏にはないか、もうなくなった塾かも)で大学院生時代に講師のアルバイトをしていたので、個別指導塾一般の「内実」はわかっての通塾でした。

6. 【1447083】 投稿者: 良い点・・・  (ID:9BkInVfvo0E) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:14

(長いとアップできないので、分けました)
    我が家はトーマスをやめたあと、集団塾に入れました。我が子は厳しい受験勉強をよき先生とよき仲間と共に乗り越え、希望の学校に入学しましたが、正直、子どもの性格によってはあのような厳しさを経験させることがよいことなのか・・・と思わないではありません。余計な苦労もしたかな・・・とも思います。

それを思う時、我が家にもしもう一人、たとえばおっとり目の女の子がいたとしたら。なおかつ、金銭的に十分余裕があったとしたら(笑)。
    入試問題は基礎問題が中心の、偏差値的には低いけれど教育方針に賛同できる学校を選び、トーマスに通って受験に最低限必要な基礎問題をかためてもらって、無理ない形で中学受験をさせるかも、と思います。
    ・・・・たぶん、金銭的に無理なので、他の塾にするかな(笑)

7. 【1447824】 投稿者: ない!  (ID:Mr7M5QCZyJM) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:20

この塾って、本当に入ってみないことにはわからない塾ですよね^^;
    「良かった」とおっしゃる方が、たま~にいらっしゃいますもんね。
    1回の体験だけではわかりませんよ。
    私が知っている限りでは…ここでの悪い口コミは、ほぼ事実だったということです。
    お尋ねの「良いところ」は、どの校舎も駅から近くて通いやすいというところだけだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す