最終更新:

18
Comment

【1705937】トーマスを今後続けていくかどうかと成城学園校について

投稿者: まき   (ID:eEBcgpfbils) 投稿日時:2010年 04月 25日 23:41

現在、小6の受験生の母です。大手集団塾とトーマス成城学園校のダブル通いです。
小5になってから集団塾の算数についていけなくなったので、個別でトーマスの算数をとっています。
しかし、トーマスは1教科でも月謝が高すぎるため、集団塾での算数を外しました。今思えばこれば失敗だったのですが。。。1年間算数の成績は全くあがらず、集団塾での算数を復活させたところ、見事に算数急上昇。それでトーマスをやめようかと検討しています。

【辞めるのをためらう理由】
・トーマスでの算数の進み具合が遅かったために、集団塾では既に終わってしまっていてまだ習っていない単元が残っている。この空白の単元が終わるまではトーマスに通ったほうがいいのか?
・成城学園校舎と自由が丘校舎だけは1:2がなく、1:1のみ。入塾したときはアルバイトっぽい先生だったが、集団塾での国語の偏差値が70前後とわかったとたんにベテランっぽい先生に変更。学習記録が丁寧な上、習った部分の応用問題まで書いてある。(これって普通ですか?)

【辞めたい理由】
・集団塾でも十分ついていける気がする
・ガイダンスでの説明がそんなこと知ってるよということばかり。
・一度合宿にいかせたが、最上位クラスだったにも関わらず授業のレベルが低かったらしく、MVPをもらってきたが、息子は全然うれしそうではなかった。
・集団塾においつくためにコマ数を増やすようにいわれる→断ってますが・・

正直、高い金額をかけているわりには全然効果が見合ってない気がします。また、成城学園校舎はトーマスの中でも最も力をいれている校舎ですといわれるのですが、ものすごく疑わしいです。

この掲示板で経験者の方や現在通塾されている方のご意見をいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2716652】 投稿者: dosirouto  (ID:53ACxmuC5Iw) 投稿日時:2012年 10月 08日 20:22

    学生が大手と異なる大きな点は、教材と情報です。
    。親がしっかりしていれば学生家庭教師に範囲や教材を指導しながらうまくやっていけるのでしょうが...

    どちらを選ぶか迷います

  2. 【6815505】 投稿者: 竹下悠貴  (ID:SRnBoT5TTxA) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:52

    トーマス辞めます。

  3. 【6855719】 投稿者: 今何しているんですか?  (ID:PIQRDkpR0t.) 投稿日時:2022年 07月 16日 21:27

    ごめんなさい、コマ給2000円でしたね。
    私は時給2000円だから少しはいいのか…
    でも5年も据え置きというのはどうなんだろう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す