最終更新:

65
Comment

【1714343】トーマスの料金

投稿者: 6年   (ID:NTVMhz5FupY) 投稿日時:2010年 05月 03日 16:01

6年です。
そろそろ個別の併用を検討しています。
そこでトーマスが候補になっているのですが、良い悪いと言う事は別として単純に
費用が知りたいです。
高い高いという印象のトーマスですが、おおよそいくらほどかかるのか。
時間が長ければ長いほどと言うのはわかりますが、検討しているのは算数週2時間、理科2時間です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1949310】 投稿者: 元リーダ  (ID:b/aVK24yHs2) 投稿日時:2010年 12月 12日 05:43

    トーマスは結局、個別指導で大手進学塾の補習塾。
    しかも費用は異常に高い。
    実際はクウォリティ高くないのに、TOMAS社員の高給の原資になるだけ。
    そのようなトーマスに通わなければならない子供は親泣かせである。
    もしくはそのようなトーマスに通わす親は単なる親○鹿である。
    そして、受験指導のほぼ90%は大手進学塾の功績であるにもかかわらず、
    このような○鹿な親子の実績が堂々と名前・出身校・顔入りで紹介される。
    それでも紹介されるということは受験に成功したからであるが、
    ほとんどの場合は行っても行かなくても同じもしくは余計に害となる。
    受験結果は不本意なものとなる。
    正に高額な学費をドブ川に捨てつつ、更に悪い結果を招く。
    そもそも大手進学塾の補習って、時間的に有りうるのか?
    大手進学塾のカリキュラムをこなそうとすれば、絶対にそんな時間は作れない。
    そこに無理やり『個別指導』という響きの良い時間をねじ込んでも、
    結局は、大手進学塾のカリキュラムがどんどんとおざなりになる。
    こんなんで受験がうまく行く訳がない。
    実情をよく知る元管理職のわたしがいうのだから間違いない。
    もう一度言う。
    この会社は自社の教育メソッドに絶大なる自信を持っている企業集団である。
    しかしそれは勝手な思い込みでもある。
    社員はそれを洗脳され、セールストークも一言一句間違いなく暗記させられる。
    那須から新幹線で通う(この交通費も高額の授業料が原資)S専務のいつもの檄。
    「こんな完璧なシステムなのに何故ノルマ達成できない!」
    「それはあなたの笑顔が足りないからだ!!笑顔!!!!」
    40年前は一流だった都立K石川高校出身なのに、
    テニスばっかりやってて漸く国立二期校へ一浪して入ったU田副局長
    外資系コンピュータ会社が嫌で転職してきた程度の人間なのに
    今ではできない社員に五誓唱和をやらせて檄をとばす。
    それだけで、年収1500万~2000万くらいをもらっている。
    それもこれもすべて授業料という○鹿な家庭からの貢物によっている。
    そのくせ、進学実績は結局は大手進学塾のおこぼれをもらっている現状。
    絶対どこかで破綻するビジネスモデルである。

  2. 【1955434】 投稿者: 高額費用は誰の懐に?  (ID:b/aVK24yHs2) 投稿日時:2010年 12月 18日 02:40

    この企業グループの社員は異常な奴
    社会のアウトサイダー的な奴が多い
    (もともと中途採用しかしない会社だから当り前か)
    講師はピンキリだがいい講師もいる
    しかし講師は安給、社員は高給の構図。
    講師と通わせている家庭からの高額搾取集団
    教室長クラスで1200万以上
    局長級で1400万以上
    役員で1600万以上
    那須から新幹線で毎日通う馬鹿な役員もいる
    体育会系でノルマノルマで、
    合格実績よりも運営収支・新規会員獲得が重視される。
    合格実績は大手集団進学塾のおこぼれで稼いでいる。
    はたしてTOMASだけでの合格はどうだろう?
    カリキュラムもいい加減だから
    良い講師にあたらない限り、成果は期待できない。

  3. 【2162538】 投稿者: 中1ママ  (ID:9Ka.zE/yagY) 投稿日時:2011年 06月 11日 12:30

    週1回で、¥33000ぐらいです。うちの息子は、4教科だったので、1カ月¥130000ぐらいでした。
    去年の夏は、夏期講習の分と通常授業の分で、50万円以上は支払っています。最後の年だからと思って、受けました。でも、結果は、志望校には合格できず、中堅校にしか合格しなかったので、公立に行かせています。
    4年生の後半から、トーマスに通わせていますが、これまでにかかった費用は、高級車1台分です。
    うちの息子の、勉強の仕方にも問題はあったと思います。でも、トーマスを信じて親も頑張ってきました。
    すべては、結果だと思いませんか?
    他の集団塾に通いながら、苦手な教科をトーマスで受けたり、家庭教師にしたり・・・・
    のほうがいいような気がします。

    参考にしてください。

  4. 【2162803】 投稿者: マンツーマン  (ID:bhrH7Lul96g) 投稿日時:2011年 06月 11日 17:53

    この会社はマンツーマンを売りにしていますが、マンツーマンてそんなに魅力的なんですかね?
    90分間も一方的に教え続けられたら嫌になりますよね普通は。しかも一方的に教え続けられても成績なんて上がるわけが無い。

    教える→自分で解かせる→チェックする→教える→自分で解かせる→チェックするというサイクルで行かないと、自分自身で解くちからはつかないですよ。

    そのようなサイクルでやっているのかもしれません。そしたら「自分で解かせる」の時間、講師の先生は何をしているんでしょうね?授業の半分ぐらいの時間が自分で
    解いている時間だとすると、その間、講師は見ているだけなのでしょうか?

    そう考えると、何も1対1でなくてもいいような気がしますが。金額もここと比べると全然安いですしね。
    小学生で週1回で3万円オーバーだったら、他の個別塾は週3回は通えますよね。

  5. 【2240307】 投稿者: りり  (ID:aQEw.Ix4lys) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:14

    今中1です。トーマスに通っています。2時間というのはなくて1時間30分8000円です←これは通常の先生でSPEというのが有りましてこれは超ベテランの先生が教えてくれるんですけど1時間30分12000円です。

    受験するのかな/?頑張って

  6. 【2531202】 投稿者: ?  (ID:0r4GOaCz2K.) 投稿日時:2012年 05月 06日 00:26

    >担当講師が「サピの莫大な(?)宿題量の取捨選択し、本人の苦手分野の補強をし
    >た。」
    >と、進学報告会でお話がありました。

    フルタイムで働いていますが、このようなことは、全て母の私がやりました。父親は出張も多かったし、中受問題になじめなかったから・・。出勤の電車内往復で、テキストやテスト結果を見て、取捨選択、補強分野を決めて、帰宅後、復習する問題を洗い出してあげて、どうしてもわからないところは土日に見てあげる。なんとかなりましたね。
    別に一流大学出ているわけではありません。

    きっと、成功したお子さんは、トーマスのおかげと思っているかもしれませんが、通わなくてもうまく行ったケースが多いような感じがしますね。

  7. 【4590465】 投稿者: エルさ  (ID:Ip5WKAxbAXY) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:03

    そうですね。国語塾クルもおすすめします。

  8. 【4890757】 投稿者: 一ヶ月の授業料  (ID:xlAQf935ilM) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:34

    お知り合いのお子さんが6年生で、この2月に中学受験が終了しました。
    最後の学年は一ヶ月で60万~多い場合は100万位、トーマスに払っていたと聞きましたが、そんなにお高いのですか?
    ちょっとこの金額は盛りすぎですよね?
    お知り合いのお子さんは結局、第一志望の新御三家と呼ばれるところには受からずに、偏差値50くらいのところに行くようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す