最終更新:

14
Comment

【1949621】今日、こちらの掲示板を知って愕然としました

投稿者: 動悸がしてきました   (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 12日 14:44

どこかおかしいと思いながら、子供を通わせてきましたが
今日、こちらの掲示板を読んで愕然としました。
子供がやる気になっているので、
疑問を感じながらも任せてしまいました。
通塾の成果は、あったと言えばあったかもしれませんが
ほかの塾ならもっと費用面でもっと少ない投資でよかったかもしれません。

悲しいことに、受験までもうすぐです。
この時点ての転塾は子供もショックだと思います。

これまで費やしてきたものを少しでも取り返すには
どうしたらいいでしょうか。

例えば、少しでも受験のためになる指導や効果を得るには
塾長や講師にどう働きかければいいのでしょうか。

講師はこれまで、ほとんど変動なく同じ方に指導していただいています。

バカな親だと思われても仕方ありませんが
ご教示のほどお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1950342】 投稿者: 元リーダ  (ID:b/aVK24yHs2) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:15

受験までもうすぐと言う事は、
    年明け早々に受験ということでしょうか?
    だとすれば、
    受験校の過去問対策と弱点分野克服ですね
    新しいことはやらない方がいいですよ。

2. 【1950386】 投稿者: 捨て身  (ID:XGvMjztrTx2) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:09

こちらの塾の掲示板は異常に悪い情報がありすぎですよね。
    あまり掲示板の情報に惑わされないほうがよいと思います。

我が家もトーマスに通っている小6です。

実は、いくつかの塾(大手)を経験してこちらにお世話になることになってしまいました。

消極的理由からですが、
    家から近かった。集団塾になじめなかった。家庭教師をつけたかったが
    家に先生が来るのが嫌だった。自習室を使いたかった。

志望校合格のために、今できることは、わが子には何が欠けていて、何を補強するべきかを
    を親が把握することに尽きる思います。

もちろん、塾の先生がそれをやってくれれば、どんなに楽かと思います。

しかしながら、やってみるとわかるのですが、ものすごく時間と手間のかかる作業です。
    私が家庭教師の立場なら、この現状把握が時給0円だったら絶対やりません。

わが子だからこそやれるのです。
    ここまで頑張ってるわが子を少しでも合格に導きたいと思うからです。

大手に通ってる方こそ、親がよく把握しています。

何を補強するべきかが明らかになれば、直接、講師の方にお願いできる手立てを考えて
    講師の方とお話して相談するのが良いと思います。

個別なのでお願いしやすいのが利点だと思います。

良い講師の方もいらっしゃいますし、講師は一所懸命やってやってくれてます。

ここまで悪く書かれるのは、社員の方や、会社の経営方針に問題があるのかも
    しれないですね。
    校舎にもよるのかもしれませんし、いずれにしても、自分の眼を信じて
    校舎の先生方をよく観察しましょう。特に大きな問題を感じなければ、大丈夫。

いろいろな塾を経験して思うことですが、結局どこの塾でも、塾業界自体が
    胡散臭い業種なんだなと思います。ここも酷いのかもしれなけど、よそも結構
    酷いですよ。個別なのである程度高いのは仕方ないですが、言われるままに
    払いすぎないように注意してます。個別だとコマ数を減らすということで値段の調整も
    できますけど、大手だと波に飲まれて全部払うとこれはこれで結構な出費ですよ。
    我が家は、大手の最後の追い込み費用もリサーチして、その値段を参考にしてます。

受験はその子その子で、志望校のレベル違えば、それに到達しているのか実力も
    子供によって全部違います。自分の子に何が合うのかをわかるのは親しかないのです。

塾の先生を信じて失敗するより、自分を信じて塾の先生を使い失敗したほうが
    悔いが残らないと思ってます。失敗を先に考えている時点で、もう捨て身の受験ですが
    一度捨てるものがないと思えば、結構トーマスの良さも見えてきます。(笑)
    塾の先生を使うという視点も個別だからこそできることです。

あともう少し、悔いなく終えられるようにお互いがんばっていきましょう。

3. 【1950504】 投稿者: 動悸がしてきました  (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:52

元リーダ様、捨て身様、温かいアドバイスをありがとうございます。
    少し落ち着きが取り戻せた気がします。

内部にいらっしゃった方と
    いろいろと検討された上でトーマスを選んだ方の声が聞けてうれしいです。

さっそく、おっしゃるとおりにします。

特に捨て身様、一つ一つのアドバイスが身に染みます。
    あと少しですがどんどんこちらから要望し、
    今からでも悔いを残さないようにしたいです。

室長さんよりも講師の方に直接会って
    正直なところの子供の実力を確かめたいのですが
    会えますか?

何かこちらの意向を直接伝える方法はないでしょうか…。

4. 【1950576】 投稿者: 捨て身  (ID:XGvMjztrTx2) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:00

意向を伝える方法としては、お手紙を書かれるのがよいかも。

子供の弱点を把握したら、それを克服するのに何が必要なのか、具体的に例えば
    この過去問の中で合格のために絶対とるべき問題はどれですか?とか
    その問題ができてない場合、どのように弱点を克服させればよいですか?など
    具体的に聞いて、お返事もらえばよいと思います。

子供の実力は先生に聞いても抽象的なことしか答えてくれないと思います。
    模試や過去問の出来を参考にするしかないと思います。

子供の実力があってもなくても、ここまできたら関係ないです。
    その学校の過去問で、できなきゃいけない問題をできるようにする。
    そのために我が子に一番あった方法で、どうすればよいかを考えて実行するのみです。

5. 【1950838】 投稿者: 現講師  (ID:Z/7qdFaSRhk) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:17

毎回お子さんの授業が終わる直前にお迎えに行き、講師を待ち伏せして捕まえて立ち話をするようにしてはいかがですか?まとまった時間をとることは難しいかもしれません。

社員が善人なら講師との面談をセッティングしてくれるレアケースもないわけではありませんが…基本的に親御さんと講師の接触を嫌うようです。
    でも講師でないと面談は意味ないですよね。なんとか講師を捕まえて、要望など伝えてください。現状についても詳しく話をしてもらってください。塾は使いようです。

6. 【1951251】 投稿者: ダンロ  (ID:GMx8T5rV9is) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:17

5年生の子供が、秋から大手塾のフォローで1教科のみ受講しています。
    「動悸がしてきました」様のお子様も、連絡帳をお持ちですよね?
    そこにお書きになったらいかがでしょうか。
    私は、ここの掲示板をよく読んだうえでTOMASに入会させました。
    なので、毎回眼を光らせております。
    思ったことや要望は連絡帳に書いています。

室長は、この板で書かれていた通り、コマ数をいかに多く取らせるかしか考えていない感じの
    人でした。
    毎月面談と言ってはセールスしてきますが、うまくスルーしています。

講師の先生は、アルバイトと思われる方ですが、子供との相性は良いみたいで、成績を上げて
    くれています。

主さまも、どうか落ち着いて本番を迎えられますように・・・

7. 【1951731】 投稿者: 動悸がしてきました  (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:11

捨て身様、現講師様、ダンロ様、ありがとうございます。

とにかくここで親が動揺してはいけないと思い
    踏ん張っています。

現講師様のおっしゃる「講師を捕まえて話す」が
    一番訴える力があると思うのですが
    普段、送り迎えをしておらず
    教室や自習室へは直接行けないようになっているので
    ちょっと難しいかも知れません。
    それに、今は感情的になってしまいそうで自分でも怖いです。

連絡帳には欄に入る範囲で
    手紙には詳しく書いて回答をいただけるようにしようと思います。
    連絡帳にも書けば、室長がはんこを押す時
    こちらの必死さに気付くかも知れません。

記録に残らず
    一時の話としてあやむやになるのが怖いのです。
    (室長とのやり取りでずっと感じてきたことです)

担当講師が現講師様のように誠意のある方であることを祈るばかりです。

子供は担当講師に満足しています。
    すごい先生だと思っていることが時折話す言葉の端々に伝わってきます。
    そう思える方に会えたのはよかったです。
    (例えそれが子供の思い込みでもやる気につながっているので)

ただ、子供が高望みしているようで
    志望校と実力があっていないのではと…。

模試の結果だけから見るとワンランク下にしたいのですが
    担当講師の意見が聞きたいと思っています。
    当たって砕けろでこのまま行くか
    無理に下げたらやる気をなくす可能性が高いのか
    それとも懸命に説得に当たるべきなのか…。

あらためて考えてみると室長は本当に講師管理・営業だけのようで
    通っている子供さんたちのことを把握していないようです。
    ただただ、残念ですが
    これも親の勉強と思い
    また、子供のやる気があるのを幸いと思い
    あともう少しの間、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す