最終更新:

14
Comment

【1949621】今日、こちらの掲示板を知って愕然としました

投稿者: 動悸がしてきました   (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 12日 14:44

どこかおかしいと思いながら、子供を通わせてきましたが
今日、こちらの掲示板を読んで愕然としました。
子供がやる気になっているので、
疑問を感じながらも任せてしまいました。
通塾の成果は、あったと言えばあったかもしれませんが
ほかの塾ならもっと費用面でもっと少ない投資でよかったかもしれません。

悲しいことに、受験までもうすぐです。
この時点ての転塾は子供もショックだと思います。

これまで費やしてきたものを少しでも取り返すには
どうしたらいいでしょうか。

例えば、少しでも受験のためになる指導や効果を得るには
塾長や講師にどう働きかければいいのでしょうか。

講師はこれまで、ほとんど変動なく同じ方に指導していただいています。

バカな親だと思われても仕方ありませんが
ご教示のほどお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1952281】 投稿者: 現講師  (ID:Z/7qdFaSRhk) 投稿日時:2010年 12月 15日 02:55

お迎え時に講師をつかまえるのが難しいとのこと、校舎によって違うのですね。見当違いのアドバイス失礼しました。

ではやはり手紙が有効でしょうね!
    私の場合、お手紙をいただくのは保護者の方が社員に知られたくない内容のものがほとんどでした。内容のない面談にウンザリされて、社員を通さずに直接具体的な話を聞きたい、といったものや、家庭教師への引き抜きなど…。
    ある時は、言葉は悪いですが、帰るところを待ち伏せされたこともあります。しかし全く嫌な気はしませんでした。こちらとしても親御さんと情報を共有したいので助かります。

トーマスだけの話ではありませんが、塾に任せっぱなしは危険です。
    正直、講師のレベルもピンキリでして…、生徒受けがいくら良くても×。成績を上げ、合格させることに責任感を持っている講師がお子様を担当していることを祈ります。まだ1ヶ月半あるので、弱点を補強したり過去問対策など、個別だからこそ出来る指導がありますので、細かく要望を講師に伝えてください。

2. 【1952642】 投稿者: 昨年終了組  (ID:RuRosM1WyFQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:17

スレ主様

昨年、TOMASを利用して中受を終了しました。
    捨て身様、現講師様、ダンロ様の対応案に激しく同意です。
    ご参考になるか分かりませんが、我が家の対応を記します。

①連絡帳に手紙を貼り付けること
    社員に知られたくないことはなかったので、手紙は連絡帳に貼りました。
    要望事項が多く、通信欄では書ききれなかったものですから・・・
    連絡帳に貼れば、社員も含め、全ての講師の先生の目にとまります。
    メインは3人の先生に教わりましたが、全ての先生に知っておいて
    いただきたい事項だったのと、臨時で教わる先生にも目を通していただく
    機会をつくる意味もありました。
    社員は信用していませんでしたが、TOMASの運営上、社員を通す、
    という形式は守りました。

②迎え時に講師と立ち話しをすること
    行ける時は子どもをエレベーターホールで待っていたのですが、構造上、
    終了の確認印をもらうために、講師の先生と生徒が前にズラッと列をなします。
    そんな時、子どもと一緒の先生に会釈をすると、先生も保護者と認識
    してくれます。
    それを繰り返せば、立ち話しをする機会も自然と生まれます。
    気が利いた先生の場合、先生から話しかけていただくこともありました。

③講師も交えた面談をすること
    TOMASでは、勧誘も含め、2ヶ月に1回程度は面談の機会があります。
    それ以外にも面談をお願いし、月に1回程度、面談をしていました。
    講師の先生にも、空き時間があります。
    「講師の先生にもお話しをお聞きしたいので」とやんわりお願いし、面談を
    先生の空き時間に合わせて調整し、先生にも面談へ同席していただきました。
    先生と保護者が直接に接触することはいやがりますが、この程度なら、
    していただけると思います。

時間があれば、①から③へと段階的に講師の先生と信頼関係をきづいて
    いくことが良いかと思いますが、時間がありませんので、柔軟に対応
    していただければ良いかと思います。

講師の先生も具体的な要望を欲っしていることもあるかと思います。
    落ち着いて笑顔で社員へお願いしてみてください。

3. 【1952790】 投稿者: 動悸がしてきました  (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:25

現講師様

>見当違いのアドバイス失礼しました。

いえいえ、とんでもありません。
    どんなことでもいいので教えてください。
    現職の方の声が聞きたいです。
    手紙、書いてみます。
    とても親身なお話を聞くと
    現講師様の教え子の皆さんがとてもうらやましいです。

昨年終了組様

レスありがとうございます。
    個別指導なので、塾で知り合いのお母さんに会う機会がまったくありません。
    通塾生の保護者の方の声が聞けてうれしいです。

>①連絡帳に手紙を貼り付けること

封筒に入れず、封をせず、便箋を貼り付けるということですね?
    手紙がなくなることは…ないですよね。
    (取り外されたらどうしよう…と思い
    一人一人に書こうと思っていました。)
    私は、一番してはいけないと現講師様がおっしゃる「任せっぱなし」をしてしまいました。
    昨年終了組様のようにきめ細かくできなかったことに
    後悔しきりです。

しかし、こうして皆さんのアドバイスがいただけました。
    あきらめずに最後まで頑張ります。

4. 【1953002】 投稿者: ダンロ  (ID:OXC6eD8b2KQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:24

主様のお気持ちに、応援させていただきたく再度出て参りました。
    本番はもうすぐです。どうか落ち着いてお迎えくださいませ。
    講師のかたは、一生懸命されていると思います。うちの子供の担当講師のかたは、2Chに書かれているかたと違い、無駄話しは全くなく疲れて帰ってきます。

逆に室長先生は、何もわかっていらっしゃらない様子です。
    ぜひ、担当講師のかたとコンタクトを取られることをお祈りいたしますね。

5. 【1954454】 投稿者: 動悸がしてきました  (ID:XVUR5tOl9Ys) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:05

ダンロ様、気にかけていただきありがとうございます。

さっそく、行動を起こしています。
    もっと早く行動していれば…という思いも捨てきれません。
    本当に、講師の方については
    2教科中1教科はかなりのレベルに達しており
    感謝しています。

もう1教科も伸びはいまひとつですが
    苦手なのに自習で集中的に取り組むなど
    子供の意識が変わりました。

今回行動を起こしたことで
    これまで室長に言ってきたことが伝わっていなかったことが
    発覚しました。
    室長は1年半で3人目です。

本筋から離れますが
    以前の集団塾でもそうでしたが
    室長(塾長)の人事異動はどういうサイクルで
    どういうタイミングで行われているのでしょうか…。

とにかく、今は強い気持ちで事に臨んでいきます。

6. 【1954579】 投稿者: 現在某校舎講師  (ID:OJ8X7bmRTk6) 投稿日時:2010年 12月 17日 10:40

主様、レス拝見しました。社員のサイクルはおおよそ3月下旬ごろ行われています。これは中高大すべての受験がおおよそ終了するからでしょうか。移動の基準はあくまでも私個人の推測ですが、前年度と比較して成績がよかった(自分の担当している生徒の合格率や売り上げ等)社員は移動が少ないように思います。私の勤務している校舎は比較的都心部に近く、生徒数も安定しているのでいわゆる校長や室長、主任が一年サイクルで代わることはあまりありません。私は講師であまり偉そうなことは言えませんが、残された時間を最大限に利用してください。高い月謝を払っているのだからトーマスにいろんな注文をするのは当然だと思います。自習室も
    積極的に使うことです。質問があれば空きコマの講師にすれば良いと思います。講師との接触ですが、私の場合、担当している生徒の親御さんとはすべて室長に頼んで面談させてもらいました。特に受験生の親御さんとは生徒に直接メモを渡す等して連絡をするようにしています。私個人は授業で消化できない時は補習しています。主様も講師に頼んでみてはどうでしょう。熱意のある講師であれば必ずやってくれるはずです。とにかく、生徒に自信をつけさせることが一番ですから、これまで解いた過去問を答えが暗記できるくらい繰り返しやって、こんなに取れるようになったのだという自信をつけさせてください。陰ながら応援します。

7. 【1955425】 投稿者: 実態は  (ID:b/aVK24yHs2) 投稿日時:2010年 12月 18日 02:34

この企業グループの社員は異常な奴
    社会のアウトサイダー的な奴が多い
    (もともと中途採用しかしない会社だから当り前か)
    講師はピンキリだがいい講師もいる
    しかし講師は安給、社員は高給の構図。
    講師と通わせている家庭からの高額搾取集団
    教室長クラスで1200万以上
    局長級で1400万以上
    役員で1600万以上
    那須から新幹線で毎日通う馬鹿な役員もいる
    体育会系でノルマノルマで、
    合格実績よりも運営収支・新規会員獲得が重視される。
    合格実績は大手集団進学塾のおこぼれで稼いでいる。
    はたしてTOMASだけでの合格はどうだろう?
    カリキュラムもいい加減だから
    良い講師にあたらない限り、成果は期待できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す