最終更新:

4
Comment

【1989243】週1回だけは可能ですか。

投稿者: 新6年   (ID:JqwagQRwpr6) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:34

公立中高一貫校を目指す新6年の母です。
公立中高一貫講座を他塾で取るのですが、もし、私学も受検したいとなったときでも、方向転換できるように、
私学の準備もしたいと思います。
通塾経験はありですが、公立一貫を目指すには必要ないと思いやめました。
(現在四谷偏差値55くらいで、私学受検をするにも、そのくらいのレベルの学校で十分と思っています。)

公立中高一貫コースを受講しながら、家庭で自宅学習となるのですが、
わからないところが出てきたときに、質問できる環境として、個別を最低限の利用で考えています。

質問する可能性としては、算数・理科です。
自習室が利用できることも魅力です。
算数だけ、もしくは、理科だけの利用の場合、自習室も利用できるのでしょうか。
そして、もし、わからない科目があったら質問はできるのでしょうか。
(トーマスで習ったものや教科しか質問はできませんか?)

他塾でお金も掛かるため、最低限の利用だと大体おいくらくらいでしょうか。
直接問い合わせればいいのですが、勧誘の電話が頻繁にかかることを考えると気が重いです。

お友達に、トーマスは利用しろ、とアドバイス頂き、どの程度利用できるのだろうか?と検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1989285】 投稿者: あり  (ID:mK6SHvM6bRU) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:30

現在、トーマスに関わっているものです。
    大丈夫ですよ。
    家庭教師の延長みたいなものですから、希望を言えばそのように対応してくれます。
    大手塾の補習として算数だけ取っていたり、受験はしないけれども高校受験を見据えた先取り、中高一貫校のテスト対策…などなんでもありです。
    中には中学受験を終えた後、テスト前だけ利用する生徒もいます。

費用は詳しいことはわかりませんが、一回の授業はてもみん位です。90分の授業ですからお察しください。加えて入会金とテキスト代その他です。

トーマスの電話攻勢は傍から見ていてもあまり感じの良いものではありません。
    が、入会するつもりがなければはっきりとお断りになったらよろしいかと思います。

また講習期間はコマ取りのために授業を増やすように勧められますが、言われるがままにハンコを捺さずに毅然とした態度で〇回だけ、と言いましょう。

何かと悪いうわさがたちますが、講師陣は皆さん一生懸命やっています。

トーマスの『お得意様』にならずに、上手に利用してください。

2. 【1989297】 投稿者: 通塾中  (ID:HK4eFejxjnU) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:44

同じく新6年です。
    昨年の春からTOMASで1教科のみ受講しています。ここは塾併用者が多いと感じてます。

ここのレスをされたかたが、TOMASの実績は大手塾の併用者によるものと書かれておりま
    すが、私もその通りと感じています。
    TOMAS一本のかたも、勿論いらっしゃるでしょうが、かなり高額になるので少数ではない
    でしょうか。併用者も塾とTOMASの費用ですと結構な金額になりますので・・・

うちは、塾併用者割引みたいなものをしていただきまして、初回12万位だったでしょうか、
    その後月々3万位が引き落としとなっています。

自習室は使えますが、使ったことはありません。先生が自習室にいらっしゃるのは見たことは
    ありません。

1か月毎に面談といって、他の教科もとりませんか、みたいなトークになりますが、お断りし
    ております。

3. 【2012373】 投稿者: 正気ですか?  (ID:iPGWtlcqN9w) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:09

ここで公立中高一貫校受験なんて無理ですよ。

4. 【2129164】 投稿者: 某講師  (ID:3FMbpAu4R.k) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:38

>先生が自習室にいらっしゃるのは見たことはありません。

自習室は基本的に私語厳禁だから、講師が入って質問に応じることはないですね。
    質問のある生徒は、講師が座っているところに来るパターンが多いです。

生徒の質問に答えても別途手当がつくわけではないので、
    仕事を終わらせてさっさと帰ってしまう講師も少なくないです。
    チーフ講師や、やる気のあるお人よしな大学生は、質問に応じることもありますが、
    あまり期待しない方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す