最終更新:

10
Comment

【1992133】年間諸経費

投稿者: たろ   (ID:WoZ/1JVVCFU) 投稿日時:2011年 01月 25日 23:42

お聞きしたい事があります。
2月からの新年度が始まるとの事で、この間入会して環境維持費やらなんやらと払ったのに
再び10万近くの諸経費を請求されています。
他塾のフォローで週1コマなのですが、模試も含まれてます。
これって仕方がないものなのでしょうか・・・?教材も持ちこみだし、コピーだって一枚も貰ったことがないのに(笑)
東京個別や鉄人会なんかも同じような感じでしょうか?
色々教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1992177】 投稿者: だから  (ID:ufC1hYQHAgA) 投稿日時:2011年 01月 26日 00:12

    トーマスははっきり言ってダメだと思います。そりゃ〜のびる子もいるだろうけど教育関係者はみんなお金をすてるようなものと言いますね。別に東京個別とかトーマスじゃなくても大手フォロー塾沢山ありますよ〜お金がたっくさんあって絶対にトーマスというなら話は別だし中には良い先生もいるかと思うけど…ちなみな私の友達…2年間行ってて最後だけ家庭教師に頼んでましたが、とんでもなく難しく考えなきゃいけない解き方をなが〜い時間かけて教えてもらってたらしく、やめた頃にはすでに遅く全落ちし、かなり、落ち込んでました。

  2. 【1992277】 投稿者: 一言  (ID:k6oyzSm4xLQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 03:58

    TOMASだけはやめなさい

  3. 【1992344】 投稿者: 通りすがり  (ID:l46BjtyBtF.) 投稿日時:2011年 01月 26日 08:27

    他塾のフォローでまた塾なんですか!?
    お家で親御さんが教えるって方法は考えたことないですか?
    自慢するわけじゃなく、ただ塾への送り迎え等々がめんどくさかったからなんですけど、うちは一切塾に行かず、私が教えて済ませちゃいました。
    他塾に行ってらっしゃるのなら、そのフォローは親御さんでも良いのでは?
    それなら金銭面はもちろん、塾に対する何の愚痴もこぼさなくてすみますよ。

  4. 【1992507】 投稿者: ぽんかん  (ID:IyQxJOgMsQY) 投稿日時:2011年 01月 26日 10:25

    トーマスに子どもを通わせております。

    大手の進学塾と同様にトーマスも2月が新学年スタートなので、
    更新(継続)手続きの為、スレ主様が仰るような金額は発生します。


    試験には「月例テスト」と「トーマス模試」の2種類があります。
    我が子は新6年生ですが、月例テストは申し込みしませんでした。


    我が家は他塾のフォローではないので、教材はトーマス側からもらいます。
    夏期・冬期等の講習期間中は入試の過去問をこなすので、
    すべてコピーをもらっています。

    その他にも先生のお手製の歴史年号冊子や理科の知識問題のまとめ冊子等、
    頂いています。


    トーマスに何を求めるかによって、提供されるサービスの差が生じてくると思います。


    我が家はトーマスのみなので、こちらの要望を明確に伝え、カリキュラム担当の室長と
    各教科担当の講師とこまめに面談を行い、子どもの学習状況をチェックしています。


    御存知のようにトーマスは個別指導ですので、金額は高いですが
    (家庭教師を頼むのと大差はないように思いますが・・・・・)
    その分徹底的に活用しています。


    今のところ、SやNの模試に外部生で受験しますが、
    結果を出しているので、トーマスに満足しております。

  5. 【1993371】 投稿者: いや、、、  (ID:iWx3sKk90UI) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:25

    家庭教師の方が安いですよ。かなり。
    家庭教師をどこで、あるいは誰に頼むのかにもよりますが。
    ちゃんと調べてみてください。

    有名校合格者がNやSの補習生しかいないというのも
    よく分かります。

    それにここの講師がどんなテストで選ばれているか、よく調べた方がいいですよ。
    たまたま良い講師にあたることもありますけどね。
    本当に金額に見合った選考や研修をしているのか、そもそも社員がきちんと把握できているのか、
    よく考えるのが得策です。

  6. 【2012367】 投稿者: やめなさい  (ID:iPGWtlcqN9w) 投稿日時:2011年 02月 09日 00:06

    金儲けしか考えていない塾ですよここは。
    社員が把握しているのは“弱み”だけ。
    受験にかこつけて足元を見て追加講習を取らせ授業料をもっともっと取る!
    これがここの手口です。

    確かに有名校に合格している生徒も居ますが、他塾フォローを合格実績に載せているからでしょ。
    最初からここ一本で超有名校に合格する子なんて皆無ですよ。

    また家庭教師ですが、同じグループの名門会はここより高いです。

    一千万使って滑り止めの滑り止めにしか受からなかったなんて話があるぐらいですからね。

  7. 【2013505】 投稿者: いやな思い  (ID:WzKgdlK6tpM) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:15

    トーマスのみで入試に臨みました。
    結果はあまり良くありませんでした。
    これについては、子供の努力も足りなかったと思いますが、
    トーマスもちょっとなといった感じです。
    終わってみてトーマスの印象は、良くなったったですね。
    やっぱり書き込みにあるようにお金優先なような気がします。

    実績も大半がダブルスクールの結果ですけね。
    うちもTT桜陰コースに行っておりましたが、来ていたのは3人だけでした。
    しかも、その3人は桜陰を受けておりません。
    なので11年度の結果は不思議ですね。
    一応サポートしたから良しと言うことなのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す