最終更新:

9
Comment

【2258435】満足しています

投稿者: 転塾しました   (ID:.k/wb0AON/g) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:30

講師を基準に選択した結果、トーマスに入塾しました。
(トーマスだからではなく、講師が気に入ったからですが)
金額は高いですが、フォローもしっかりしています。
講師の他に、授業や進度をチェックする先生も別にいます。
個人別のファイルには、単元内容、理解度等本当に詳細な
データとなっていて驚きました。

姉の時は、栄光の個別に通っていましたが、個人別のカリキュラムなんて
講師任せで機能していなかったし、ブースも仕切られていなかったです。
下の子の手厚さを知るたびに、安価なサービスはありえないことを感じます。
(栄光も高額です。)

講師は親の満足度と子供の満足度が異なるので難しいのですが、信頼の
おける先生が無事決まり、スタートしています。
個別であれば先生の経験等バラつきがあるのはどちらの塾でも同じかと。

集団塾での競争するメリット(周りがわかる)が欠けてしまうのは事実で
課題でもありますが、我が家は金額の価値はあるとの結論です。

人(塾)任せの方は総合的に考えると集団塾のほうが不満が少ないのかと
思います。
口コミでの人気校舎に講師でも、自分の子どもには会わない可能性がある
ことを理解しておくべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2951909】 投稿者: 個別塾乱立時代  (ID:bnKLnqNosRA) 投稿日時:2013年 05月 02日 22:19

スーパーエッセンシャルにすれば、毎回違う先生が出てくることはないでしょう(でも費用が・・・・)。
    だからと言って必ずしも良い先生、つまり生徒と波長が合い、やる気を持続させ、
    教え方も抜群に上手い先生に当たるとは限りませんが。こればかりは運とか先生との相性次第。
    エッセンシャルコースなら、毎回違う先生でも仕方ないですよ。
    学生バイトの先生は入れ替わりが激しいですから、先生を固定するのは難しい。
    それとトーマスは苦手科目克服のみに利用し、学習相談は大手塾の面談を受けるほうが良いです。
    トーマスの担任は営業第一で、個々に合わせた学習プランを立てることは出来ませんから、
    どの教材を使って学習をどう進めるかなどはトーマスの担任に聞く内容ではありません。
    家庭教師よりメリットがあるとすれば自習室が使えることぐらいですかね。
    ただし、分からない問題を質問しても、その教科担当の先生が不在の場合、
    教えてもらえないので、つまづきを自習室で解決して帰るのはまず不可能です。
    常識的に考えて、授業時間以外に無料でホイホイ教えていたら塾経営は成り立ちません。
    まとめると、家庭教師を呼べない事情があれば科目を絞ってトーマス利用。
    学習ペースメーカーおよび自習室利用は大手塾、と使い分けるのが良いです。

2. 【2952330】 投稿者: 講師が毎回違うのですが・・・  (ID:Bt739Na.slA) 投稿日時:2013年 05月 03日 10:32

個別塾乱立時代さんへ

コメントありがとうございます。
    我が家は確かに学生講師のコース(エッセンシャル)です。娘の話だと授業の終わりに講師から
    「次回は他の先生だから頑張ってね~」と毎回のように言われるようです。で、一度見ただけでその後
    ぱったり姿を現さなくなった先生が今まで何人もいるとのこと。
    上の方のコメントで「学生の先生は入れ替わりが激しい」と聞き、なるほどと納得しました。
    「良い先生」って、要するにスーパーエッセンシャルの先生という意味だったのですね。
    ということは「良い先生をおさえるために早く契約するように」というのは完全にセールストークだった、と。
    エッセンシャルだったら、どんなに早く契約しようと講師は毎回コロコロ替わるということを今さら知りました。
    担任とやらは小学部から高校部まで受け持っているから、一人一人に合わせたカリキュラムなんて
    立てられるわけありませんよね。どうりで学習方法を質問しても変な答えしか返ってこないわけだと思いました。
    次は夏期講習で合宿やら講習で大量のコマ数を勧められるのは容易に予想がつきます。
    我が家は軍資金不足でトーマスのご期待に沿えそうにありません。ついでに御三家実績面でも貢献できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す