最終更新:

42
Comment

【2307456】トーマスのみで受験

投稿者: edu   (ID:sbhr9zjZzLw) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:37

小5の娘に中学受験をさせようと思っています。

トーマスが近くにあるのですが、他塾と併用されている、と書いてあるのを多くこの掲示板でみました。

トーマスだけで中学受験は無理なのでしょうか?

また、面談に行ったらプリントは4教科だしますが、「算数、週一回」プログラムを進められたのですが、算数のみで合格まで行けるプラン、だということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4117858】 投稿者: ココハナ  (ID:rSipVEKSWOE) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:28

横から失礼いたします。

TOMASのみで受験、いかがなものか是非伺わせていただきたいです。

現在6年生の娘の受験指導をTOMASのみで取り組んでおります。
    それまでは、Z会&家庭教師を3年ごろから、5年から日能研、日能研に半年通ったごろから成績が下降し始め、今年の2月からTOMASのみにお世話になっております。
    集団が合わず個別を選択しました。始めはわかりやすいと娘から聞きましたが、算数の成績が今ひとつふるわず、集団と個別の併用か、TOMASでの先生の交代で個別のみでの受験か、迷っています。
    こんな時期に転塾は良いのか、こんな時期だからこそ転塾なのか、個別のみか集団との併用か。

個別のみで受験された方おられましたら是非お話をうかがわせてください。
    ちなみに娘の偏差値は、以前日能研に通っていた頃の最終は40くらい、TOMASに入ってからの首都模試は55です。
    よろしくお願いいたします。

2. 【4126086】 投稿者: ご参考までに  (ID:uZjIbIa3MW2) 投稿日時:2016年 05月 26日 23:45

我が家はトーマス→日能研→NN志望校対策講座(普通講習は不参加で日能研栄冠と6年生の2月からのテキスト、秘伝の算数等の参考書を自宅でやらせた)と転塾しました。

試行錯誤の上、中学受験で一番大切なことは勉強法を見つけることだと理解しました。
    塾の先生の言うことを鵜呑みにしないで、勉強法を荘司氏の受験本、三本線ノート等の市販の書籍、エデューを参考に我が子にやらせて合う勉強法を見つけあげました。勉強法は、結果が出るまでに少なくても2カ月は継続させ公開模試を参考に続けるかどうか判断しました。我が子に合った勉強法が見つかればどの子もR4で60以上の学校に受かることは可能と思います。転塾することを躊躇うことはありませんが、呉々も塾の先生の甘い言葉にはご注意を!

3. 【4154757】 投稿者: 保護者  (ID:027WY1nmJIw) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:52

前回投稿したのに削除されていました。
    塾講師ブロガーの名前を出したからでしょうか?
    誹謗中傷とかそういうことはなかったのに随分ナーバスですね・・???

我が家は日能研とTOMASを併用しましたが、日能研はたしかにクラスの人数が多く、きめ細やかなサービスは期待できません。しかし、TOMASも期待外れでしたよ。分からない問題の解説をしてくれるだけで学力を上げてくれるわけではありません。聞くだけで出来るようになればそもそも個別なんて必要ないんですよ。そこが本当に分かっていない。何度も話し合いましたが、先方からはコマ数増の提案しか出てこず(笑)。子どもなんて解説してもらって分かった気になるだけです。その子がどこでつまづいているかを把握し、遡り、類題を解かせ、反復させる、という非常に手間のかかることを丁寧にやらないとだめです。TOMASは高額な解説書と同じです。解説するだけ。学力を上げてくれるわけではないです。

結局、下の子は早稲アカにお世話になりました。集団で競わせ、質問も随時受け付けてくれ、かなり手厚くケアしてもらいました。普通の子でしたが、日能研やトーマスではおそらく無理であっただろう首都圏トップの難関校に合格しています。上の方も書いていらっしゃいますが、勉強法がみつかるなら何でもいいです。個別は、子どもの依存心を助長するリスクがあるのであまりおすすめはしません。(特にトーマスは。)

4. 【4167597】 投稿者: hiro  (ID:STR5h5b5S9s) 投稿日時:2016年 07月 03日 08:36

やめたほうがいいです。
    まず6年最後の最後で情報量が他の塾とちがいます
    日能研などは、受験当日でも問題は会員が入れるHPのページに掲載されます。
    トーマスは本部で集約しますがもらってくる学校が限られているので、入手が困難です。ちなみにうちは本部が入手している学校なのに室長が把握できず当日状態を確認することができませんでした。

また教室によって質がだいぶ違うので通われるのであれば騙されないようよく見ないといけないと思いますでもほとんどの校舎で中受専門の知識は持っていないような気がします。

5. 【4453773】 投稿者: 全滅しました。  (ID:GpH3V/wSqJA) 投稿日時:2017年 02月 16日 01:07

他塾をやめてトーマス一本にした方が息子の学力が伸びるとすすめられ信じてすべてをお任せしましたが結局全滅しました。
    志望校の選択もこちら任せでしたし、希望の学校についてもあまり把握していない様子でした。トーマスは他塾に通っていて難関校を受けるお子さんが補助程度に利用するには良い塾だと思います。
    中堅校に関しては情報も少ないですし、それぞれの学校別対策(中堅校)などは他塾と違い全くありませんので、すべてをトーマス一本にするのは自殺行為だと思いますのでお気をつけて下さい。
    しかし、リソー教育はさすがと言うほど、お客様の扱いは素晴らしくその点では大変満足させて頂きました。しかし、息子は区立に行く事になり、今は何ともやりきれない気持ちですがこれも親の責任と思い深く反省しております。

6. 【4468421】 投稿者: 悪質  (ID:sCVcSAvOtoM) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:58

年間200万円以上かかったがまったく効果なし。統一試験の成績が上がらなくても、うちは希望校どのぐらい点数とれるかをやってるから統一試験の成績は気にしなくていいと言われて、結局中学受験全滅でした。教師のレベル低く、希望校が難しくても相談時80%合格できると言い、このぐらい授業を追加すれば大丈夫とお金取られてしまいました。金をとって仕事しない。

7. 【4468717】 投稿者: 悪徳  (ID:jVunoeoFgSA) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:46

全滅しました。さん
    悪質さん

受験お疲れ様でした。中学受験では全滅だったかもしれませんが、この努力は無ではなく、高校受験で活きることをお祈りしてます。

さて、我が家は大手の補習として入塾させましたが、大手を辞めてトーマスに一本化した方が良いと勧められた事がありました。我が家はお断りし補習塾が本末転倒と呆れ退塾しました。

今後、入塾を検討されるかたのために、はっきり書かせていただきます。トーマスには中堅校すら受からせる技量がありません。実際スーパーエッセンシャルを語る講師が大手のフォローすらできませんでした。
    また教務も無能で、クラスが下がるとこれ見よがしに営業の電話が掛かってきます。

ここまでエドュや口コミで酷評の多い塾はそうそう無いと思います。もし今後入塾を検討される方がこれを読まれたのであれば、今までの内容よく目を通してから決められることをお薦めします。

8. 【4483519】 投稿者: 全滅しました。  (ID:GpH3V/wSqJA) 投稿日時:2017年 03月 06日 22:01

悪徳さん、書き込みありがとうございました。

情けないですがいまだに息子への申し訳なさに胸を痛めています。しかし、悪徳さんがこの経験が高校受験のためになる、と言って下さったのでほんと救われる思いがしました。ありがとうございました。

すすめられたとはいえ、すべてをトーマスにお任せしたのは私の判断です。
    これからは、色んな情報を見て、客観的に判断出来るように努力していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す