最終更新:

42
Comment

【2307456】トーマスのみで受験

投稿者: edu   (ID:sbhr9zjZzLw) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:37

小5の娘に中学受験をさせようと思っています。

トーマスが近くにあるのですが、他塾と併用されている、と書いてあるのを多くこの掲示板でみました。

トーマスだけで中学受験は無理なのでしょうか?

また、面談に行ったらプリントは4教科だしますが、「算数、週一回」プログラムを進められたのですが、算数のみで合格まで行けるプラン、だということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4500551】 投稿者: 中受経験者  (ID:a9.GM7Kh0Us) 投稿日時:2017年 03月 18日 07:10

    トーマスの入塾を検討している者です。
    うちは公立中高一貫を受けましたが、残念。お試し私立のみ受かりました。
    中◯系列の個別に小5夏からお世話になりましたが、国語の成績は伸びましたが、苦手算数は最後まで伸びず。
    結局、地元公立中に行きますが、色々な塾で春期講習や無料体験があるので参加させようと資料を取り寄せてて、トーマスも熱心そうでいいかなと思ってましたが、いろいろあるんですね。鵜呑みにするところでした。
    こちらを覗いて良かったです。トーマス以外の入塾にします。
    情報、ありがとうございました。

  2. 【4504779】 投稿者: 補足で利用。  (ID:LfKPqnAIFEM) 投稿日時:2017年 03月 21日 05:55

    今春中学受験終了組です。
    ちなみに某御三家の1つに合格を頂き、進学予定です。

    うちの場合は、大手進学塾に通いつつ、6年生に入る
    直前に、苦手だった国語を強化するためにTOMAS
    に入塾しました。その後算数も追加。結果は上記です。
    ちなみに、某大手塾には、TOMASを付帯している事
    は全く知られることなく卒業しました(笑)

    TOMASだけで、となると正直???ですね。
    うちの場合も大手進学塾に通っていることを前提で
    日々の授業もやってもらいましたし、テスト結果なども
    教えて、TOMASの授業に反映してもらいました。

    その結果、国語は成績に最後までムラがあったものの
    苦手というカテゴリーからは脱してもらえた!って
    感謝していますよ。先生の当たりハズレもあるとは
    思いますが、うちの場合は大当たりでした。何より
    子供自身が「●●先生分かりやすい!」って言ってた
    位でしたから。それは算数も同様です。

    進学先は、算数が特に最難関に近い問題を出される
    学校だったので、算数も大変お世話になりました。

    塾費用は確かにお高めです。大手塾+トーマスでは
    結構なお値段になります。しかも長期休み期間は。。
    大手塾の講習の予定をTOMASに開示して、それと
    本人負担を考えつつ、空き時間に補講って感じで、
    TOMASを入れたりしていました。

    でも2月頭にすべてが吹っ飛びましたよ!!
    合格したら、すべて感謝です。
    塾のおかげ、というつもりはありません。
    子供自身の努力の結晶だと思います。
    でも塾への感謝も当然ありますよ。

    いろいろ書かれるTOMASですが、それは
    人それぞれ。塾なんてどう利用するかであり、
    「ここに任せれば合格間違いナシ」
    なんて塾はどこにもありませんよ。

    それは子供の今春の受験を経験して感じましたね。

  3. 【4516124】 投稿者: 我が家も同じ  (ID:m8pVHWxyUbA) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:41

    ↑の御三家の方とまったく同じです。Y系の塾でお世話になりつつ、御三家ではありませんが、その一つしたの学校に合格しました。国語メインで、最後は算数も追加してというところまで全く同じパターンでした。そして子供の反応もわかりやすいの一言でした。先生との相性がとてもよく、学生バイトではないご年配のプロの講師でしたが、本当によくしていただきました。
    担任としてついていただいた先生には、Yの傾向や雑談でSやWの現状なども伺いながら、本人の特性を踏まえた志望校選択まで幅広くアドバイスをいただき本当によかったと思います。
    確かに、営業がすごいと感じることもありますし、お値段もお高いです。しかし、そこはこちらが信念をもって、TOMASを利用すればよいと思います。私は面談をしょっちゅう設定してもらい、親として毎回ガ[削除しました]で先生と本音トークをしてました。TOMAS側も親の意志汲み取ってくれ、「望むところ」と本音で応じてくれます。なにかとご批判も多いですが、我が家のようにとてもよかったと思えるご家庭も一定程度あると思います。
    いろいろ書きましたが、我が家としてはTOMASはいい塾だと思っています。が、、、このスレの主題である「ここのみで受験」という点は、おすすめできないというのが正直なところでしょうか。大手の補習、フォロー、志望校選択や受験の悩み相談のセカンドオピニオン的にお願いするが一番よいと思います。ご参考まで。

  4. 【4521071】 投稿者: 当たりはずれ  (ID:0PKUSzg3dyw) 投稿日時:2017年 04月 02日 13:50

    当たりはずれの差が激しいのでしょうか?塾代としてはかなりの高額部類になりますので、その分反感も多くあり、大きすぎる期待値もあるのでしょう。やはり、親がしっかりと担当講師や担任を見極める必要があるようですね。
    TOMASの塾代を躊躇なく出せるご家庭もあまり一般的には考えにくいと思いますし、↑の方のようにTOMASよりさらに高額な家庭教師に頼まれる方でも成果がでれば満足されるわけですが、なかなかそういったご家庭は限られているかと思います。特に中学受験は、いかに親がマネジメントするかにかかっているので、そういう意味で信念をもって、噂や他人の情報に惑わされることなく、親が使う使わないを決めるしかありません。マンツーマン個人指導、費用は高額、TOMASさんには申訳ないですが、本当に運不運、当たりはずれ、親も子もこの塾との相性によって評価がまちまちなのだと思います。
    我が家のようにとてもよかったとする家庭もありますので、、、この掲示板だけで判断せず、ご自身で確かめる必要があろうかと思います。
    掲示板の主題からは外れましたが、「よい評価もありますよ」と一言付け加えさせていただきました。

  5. 【4532673】 投稿者: 私は恥?  (ID:LTFMKEAAQUo) 投稿日時:2017年 04月 11日 23:59

    愚息がTOMASだけで合格しました。

    御三家のワンランク下の学校と言いましょうか・・・。
    TOMASだけで御三家合格された方もいらっしゃいます。

    団体もと・・・大手へ少し行かせましたがギブアップ。
    教え方が雑で余計に分からなくなったようです。

    多くの方が仰っていますが、お子さんの個性と相性、これがすべてなんだと思います。
    高額なんだから・・・といわれてしまうと何も言えませんが高額だからしていただいている、大手にはない、出来ないを沢山していただきました。

  6. 【4534552】 投稿者: あぶないあぶない  (ID:lo2P7tMEYIA) 投稿日時:2017年 04月 13日 18:03

    この掲示板にたどり着けてよかった。

    高額だから期待してしまう。それは当然の事。
    それでも期待を超えていれば不満ではなく満足になるはず。
    つまり長年にわたって不満が書き込まれるというのは金額に見合っていないということなのでしょうね。

    塾側も春ですし生徒を増やそうと躍起になって保護者のふりをされて書き込みをされているのかもしれません。現に急にプラスのコメント増えましたもんね。
    でも他のスレも読み込みましたが、やはり根強いマイナス評価。

    たとえ講師に当たればプラスだとしても、賭けをするような金額ではありませんし、こどもの将来がかかっているわけですから口コミを参考にさせていただきます。
    いろいろと意見を聞かせていただきありがとうございました。

  7. 【4555090】 投稿者: 納得  (ID:rUiwNI9vneA) 投稿日時:2017年 04月 29日 02:24

    気をつけましょう。

  8. 【4566102】 投稿者: 事実誤認  (ID:oG5JJxXKMlk) 投稿日時:2017年 05月 08日 00:36

    「高額」は経営者の蓄財や受験に無知な営業担当のボーナスには使われているが、指導の充実にはまったく反映していない。
    そもそも会社の粉飾決算の悪質な内容を理解したうえでここに突っ込む人というのは、色々間違いすぎていてどこから検証していいのかわからないな。
    「私はうまくいきました」という嘘にも飽き飽きだが、本当だとしたら「同じ金額でもっと優秀な教師を朝から晩まで貼り付けることが可能ですよ」と言っておく。
    「機会費用」ということを考えようね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す