最終更新:

42
Comment

【2307456】トーマスのみで受験

投稿者: edu   (ID:sbhr9zjZzLw) 投稿日時:2011年 10月 26日 12:37

小5の娘に中学受験をさせようと思っています。

トーマスが近くにあるのですが、他塾と併用されている、と書いてあるのを多くこの掲示板でみました。

トーマスだけで中学受験は無理なのでしょうか?

また、面談に行ったらプリントは4教科だしますが、「算数、週一回」プログラムを進められたのですが、算数のみで合格まで行けるプラン、だということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4579590】 投稿者: 上はTOMAS併用で合格。下は考え中  (ID:N1C2s6jhjBY) 投稿日時:2017年 05月 19日 14:00

    で、皆さん、TOMASからどこに転塾してるのでしょうか?

    個別を希望されていてTOMASに入塾した(入塾しようと思った)と思うのですが、他の選択肢はどの様なところなのでしょう?

    知り合いの大学生に家庭教師になってもらった等は除いて。

    他の個別指導塾、基本1:2だけど1:1もやってる様な塾ですか?

    そこは、1:1でもTOMASと比べてもかなり安いのでしょうか?
    そして、その内容に満足されてますか?

    ビザビと東京個別指導学院も候補にあげましたが、マンツーマンだとそれほど安くなかった様な…

  2. 【4586083】 投稿者: 中学受験  (ID:f1iaxjiGNT.) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:02

    トーマスは他塾と併用して利用していましたが夏期講習でとてつもない金額のコマ数を提案され辞めました。志望校合格をいい事に利用される所でした。続けていないで辞めて正解でした。いまは鉄緑会に通よっています。

  3. 【4670403】 投稿者: ここは学生講師主体です  (ID:TCyaKV72N8k) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:55

    ここは大学生講師が主体の塾な上、
    記述問題ばかりの時代錯誤なクソなテキストを使って授業をしています。
    社会は国語の、理科は算数の講師が受け持つ事が多いです。
    つまり専門知識もなければ、受験に精通どころか、過去問の傾向すら知らないような講師ばかりの授業です。
    まずは1コマで入塾させ、それから生徒との面談を通じて、生徒から親へと突破するのがこの塾の手口です。
    カリキュラムなんてものは全くありません。ただのテキストの目次のコピーを書くだけです。
    何せ、学生講師が3回程度の授業でカリキュラムを作る事を要請されているのだから、まともなものが出てくるわけがないんです。
    辞めといた方が良いですよ。

  4. 【4703691】 投稿者: 現在通塾中の親です  (ID:j12XuS6Wveg) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:40

    現在通っている娘の先生にお会いさせて頂き、今年受験する中学の問題傾向等聞いた所、全く知らないような状態でした。親が無知なのがいけないと思いますが、いつも話をして頂く担任の先生は細かく話をして頂けるのですが。

    その事があってとても不安になりました。
    面談も講師の方と出来たらいいと感じています。しかし、担任の先生は「講師は需要で忙しいので私がやります。」と言われますが、情報が共有されているのかがとても不安です。
    どういった仕組みになっているのでしょうか?

    確かにカリキュラムに関しても、目次を並べている感は出ています。面談でも凄く浅い意見だけで、ちゃんと見てもらっているか不安になります。カリキュラムはどうやって作ってらっしゃるのですか?

  5. 【4705428】 投稿者: 講師  (ID:yjVNUWN.wP2) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:13

    カリキュラムは3回目の授業までに講師が作成する事になっています。
    分かっているのは志望と偏差値くらいですので、
    ほぼテキストの目次のコピペです。
    カリキュラムは1枚につき事務給として凡そ千円もらえます。
    月の授業+講習等+増コマを狙ったものを書かさせられます。
    それを下に面談しています。

    共有も何も、そもそもここには情報すらありませんので、
    当然共有のしようもないといったところです。

  6. 【4706019】 投稿者: 元講師  (ID:uSXW79nnsYQ) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:57

    結局、後々国語がどうだの社会がまずいだので、追加提案されますよ。講習も何十万と請求されてしまう形になるかと思います。
    お金を持ってるのか確認してから提案しているように見えてました。

    常に授業数を追加する事ばかりを考えていたように思えます。子どもの為にといいながら、結局はお金なんだと幻滅して私は辞めました。
    TOMASだけで受験を考えても大丈夫なのは、自分で勉強できる子・ある程度優秀な子でないと厳しいと思います。
    優秀な子でも大手集団塾と併用して苦手な所だけをやっている形ですので。
    TOMASだけでやるなら、とにかくお金がかかります。

    経済的に余裕があるのであれば、個別ですし良いと思います。
    ただ、講師は慎重に選んでください。受験であれば問題傾向等、全然知らない講師がほとんどです。
    きちんと予習している講師もごく一部です。
    良い講師は本当に生徒の為にとやってくれていますので、社員ときちんと話して講師の授業を見極めて選ぶようにしてください。
    授業を抜き打ちで見学に行くことをお勧めします。手を抜いている講師もたくさんいるので。

  7. 【4858878】 投稿者: 期待はずれ  (ID:SD/a66i3r8g) 投稿日時:2018年 01月 31日 16:17

    上から目線な塾説明で「うちは他とは違います!」とかぬかしたわりには素人揃いの塾だと入塾してすぐ気づきました。
    こちらも海千山千経験してね、塾なんて無責任なものだと冷めた目で見ているから、どんなに自信満々の説明にも浮かれないしダメなら入会金どぶに捨てたと思ってすぐやめればいいやと思っているのでね。


    この塾は、大手集団塾でほぼ出来上がっている子をちょろっとフォローしただけで「御三家合格!」とか広告にしている恥ずかしい塾なんです。

    私が「TOMASだけを利用してどんなとこに合格したか教えて下さい」って突っ込んで聞いたら一言も返ってきませんでした。
    いないんですよね(笑)


    もう次の手打つために動き始めなきゃ。

    TOMASだけで受験なんてムリムリ
    (ヾノ・∀・`)

    自分で教えた方がマシ。

  8. 【4858913】 投稿者: 海千山千?  (ID:ARwE6XAIwi.) 投稿日時:2018年 01月 31日 16:46

    海千山千なのに、騙されて入塾してしまったんですよね?
    それ、海千山千ではなかったということでは?

    なんだか矛盾しているような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す