最終更新:

18
Comment

【3252576】トーマス?個別教室のトライ?

投稿者: 職人気質   (ID:gvzT2gnVO/U) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:13

新小6生、男子です。中学受験をめざし小4から大手塾に通っておりましたが、わからない単元をわからないままスルーしてきてしまい個別教室でレベルをあわせて指導してもらおうと思い検討しています。今、個別教室のトライか?トーマスか?と思っているのですが実際通わせている方はどうでしょうか?率直なアドバイスいただけるとありがたいのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3489090】 投稿者: なぜ?  (ID:ILDjIPotmDQ) 投稿日時:2014年 08月 16日 12:06

トーマスとトライですか。ちょっとありえない選択のような気が、、、、。

2. 【3559993】 投稿者: 経験者  (ID:QKzfn61zQSc) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:37

トーマスは、受験終了後保護者の怒りと憎しみしか残りません。即刻の退会を強くすすめます。

3. 【3560802】 投稿者: 経験者さま  (ID:YS.IagxELCY) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:24

実現不能な高い志望校をそそのかし、単価とコマ数、追加料金ふんだんに取られる→不合格→保護者の怒り爆発、と言う訳ね。ホント詐欺以外の何物でもないよね。

4. 【3561501】 投稿者: また始まった・・  (ID:ZYUKGBd8oZA) 投稿日時:2014年 10月 26日 00:12

>別スレで、岩佐の生い立ちが話題になってきたのでコメントします。
    >岩佐は、中学生の時父親が借金踏み倒して夜逃げし、女手ひとつで育てられたそうです。
    >今日の、受験生の合否に何の興味も示さず、ひたすらお金を騙し取るというのは、そういう>背景もあるようです。

どっかで聞いたことある文面ばかり・・

また、ご登場ですか・・ エデュが大嫌いなんじゃないの? 

別にトーマスの肩はもたないけどね。 批判の内容や文面がやたら汚いのが気持ち悪いよね。書き込み者の性格と人生が透けて見えるようだ。

5. 【3580422】 投稿者: 結局、使い方なんだよ。  (ID:5CfkfmyF42I) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:36

どっちもどっち。だまされたとなるのも、よかったとなるのも、家庭の使い方次第。それが100%。塾や予備校の教育というものに、どれだけを期待して、現実の社会というものをどれだけ認識しているかということ。

どの塾・予備校にしても言っていることをうのみにしてら、どこに行ってもだまされたということにはなる。所詮、塾や予備校はここまでという認識を持たない限りはそういうことになる。

もし、本当の意味でだまされたというのなら、訴えるべきである。

6. 【3668227】 投稿者: はなまる  (ID:nItoyRO7/XI) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:24

トーマスでお世話になりました。
    うちの場合は幸い良い先生に恵まれて、第一志望校に合格できました。
    トーマスに限らず個別指導は先生次第のところがあります。
    学生アルバイトだとダメで社会人講師だから間違いないかと言うとそうでもなくて、社会人講師でも使えない先生、逆に学生でも熱心で優秀な先生はいるみたいです。
    うちの子供が卒業してから知人に聞いた話ですが、授業中にとある講師が生徒に「あんたの成績が上がらないと私の評価が上がらないのよ!」と怒鳴ったらしいです。
    その子は帰宅後泣いてお母さんに訴え、翌日、クレームの電話をして講師を替えてもらったそうです。
    ベテランの社会人講師との触れ込みだったので、かなりショックだったとか。
    少しでも変だな?と思ったら、すぐに講師交替してもらうことをお勧めします。

7. 【3754804】 投稿者: トーマスに通う理由  (ID:om83X9UOEU.) 投稿日時:2015年 06月 01日 15:16

トーマスに批判的な書き込みが多いので、ウチはこんなです、ということで。

中受で5年の終わりからトーマスにお世話になり、第一志望入学、その後も数年間、同じ先生にお世話になっています。

苦手科目(1科目)のフォロー → 過去問対策(2科目) → 直前対策(3科目) という流れで、集団塾との併用でした。

2科目・3科目は、それぞれ3か月・1か月(それぞれ週1)程度で、集団塾の科目数を減らしたり、志望校別特講を取らなかったり(というか通学校舎には志望校のは無かった)しての、トーマス利用だったので、金銭的負担は、通常の中受と比べて、極端に大きくはなりませんでした。

第一志望入学は、トーマスなしでは無理だったと思います。

苦手科目は、集団塾や家庭のフォーローで何とかなる程度のものではなく、極端にある分野だけ全くダメで、授業での先生の話が全く理解できない状態、学習障害も疑われました。

トーマスで今の先生に会えなかったら、今の姿は無かったです。
    苦手科目が根本的に出来るようになったかというと、今でも???ですが、少しずつですが確実に以前よりは成長していますし、先生の的確な定期テスト対策で、点数だけを見るのなら、今では得点源になっているくらいです。

以前、中受を決断する前に少しだけ通っていた個別では、先生が、連絡なくころころと変わったし、何をどうしていくかという打ち合わせも、あまりありませんでした。(年初にこの教材を使って進めます、程度の塾長との打ち合わせのみ)
    少なくとも、先生が固定されていて、「今こういう状態の○○の部分をこういう風に出来るように、段階的に進めてほしい」というこちらの希望に対して、具体的な学習計画を示して、進めてくれただけでも、トーマスの方がましだなぁ、と思いました。

年間の諸経費なども入れると、1か月で倍近い値段になりましたが(苦笑)、いくら安くても、効果がなければ単なる時間とお金の無駄ですから。

トーマスに入塾するにあたっては、何人かの先生のお試しの授業を受け、その様子を観察し、この先生なら、と思う先生がいらっしゃったので、入塾を決定しました。

お試し前にも、細かく子供の現状や性格を話し、トーマスに何を望むかはっきりと伝え、先生をマッチングしてもらいました。
    これだと思える先生がいなかったら、入塾しないことも、伝えてありました。

個別や家庭教師は、先生の力量と相性が全てだと思います。
    難関校に受かった子を何人教えていても、子供とミスマッチなら、その子にとっては良い先生とは言えない。
    テンポよく演習を進めてほしいのか、出るところを(山をかけて)とにかく点数を取れるようにしてほしいのか、じっくり確実にできないところをできるようにしてほしいのか、等によっても、求める先生のタイプも変わってきますよね。
    そのあたりの見極めを自分でする覚悟がなければ、不満が残る結果になる可能性が高くなると思います。

最初にうるさいことを言っていたせいなのか(笑)、紹介された先生方の力量自体は、授業を拝見した限りは、皆さん問題ありませんでした。
    結構実績のある先生なんだろうな、という先生もいました。
    ただ、集団塾も、先生の力量に問題があったわけではなく、家でも塾講師経験ありの親がフォローしてもあまり効果がなく、投げ出したくなってしまった、かなりの困ったちゃんのウチの子、何とかできそうな可能性を感じたのは、今の先生だけでした。

この先生にお世話になるためなら、高い授業料もなんのその、今日もトーマスに通います。
    というか、ウチの子を導ける先生を、また見つけられる自信がありません。
    高くてもしようがないんです(涙)。

営業攻勢も、一応一回は耳を傾けますが、必要を感じない物は断っています。
    断るときには、なぜ必要を感じないかをキチンと伝えているので、繰り返しの営業はありません。
    時々、塾長との打ち合わせの話しが先生に通じていない?とか、予定を組む時の話しが行き違っていたり、色々と事務方には不満を感じることもありますが、他の先生を探すリスクに比べたら、そんなの取るに足らない、いくらでも対策ができることです。
    教わっている先生以外は、子供が嫌がるような対応をしていなければそれでOKです。

子供は大事なお客様。今日も笑顔で相手をしてもらえて、気分良く塾に行っています。

ウチがトーマスに通っている理由、でした。

8. 【4468701】 投稿者: トーマスはやめた方がいい  (ID:uumkq/zZNf2) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:36

我が子も他の大手塾の偏差値58ぐらいでトーマスに転校したが、結局中学受験全滅でした。塾の責任者の言われた通り、200万円以上払ったが、世の中こんな楽な商売はこの塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す